パソコンを買う

2008年05月22日 | 健康・病気
今日、パソコンを買いました。
いろいろ悩んだ末に中古ではなく、新品のを買った。
リサイクルショップにも行きました。
25,000円ぐらいのディスクトップがたくさんあった。
あれでもいいのだけど、
これから毎日つきあうのにはちょっと汚かった。
それにどれもOSがついていない。
壊れた私のパソコンのを使えばいいのかも知れないが
面倒だなと思った。

ノジマに、emachinesというメーカーのパソコンがあった。
J4504というWindows XPの機種が、49,800円だった。
CPUがPentium E2220 Dual Core Processor 。
HDDが、320GB、メモリーが1GB。
ソフトはほぼ何もない状態。

私にとってかなり理想的なパソコンだった。
これに決めようと思ったが、1つだけ心配なことがあった。
ファンの騒音です。
これまで使っていたパソコンには悩まされた。
深夜にあの「プゥ~ン」という大きな音がうるさかった。
店員にそのことを質問すると、
「どうしてもCPUを冷やすためにファンの騒音はありますね」という。

それを考えるとノートパソコンのほうが静かかなと思った。
しかし、ノートのほうは安くても7万円前後はする。
OSはほとんどWindows Vistaです。
私はVistaは使いたくない。
どれもOffice2007がついている。私には必要ないソフトです。
私は、ワープロソフトは一太郎だし、
表計算ソフトはネットのを使えばいい。
ふだん文章を書くのは秀丸エディターしか使っていない。
それにやっぱりフルキーボードがいい。

そんなこんなで騒音のことは一か八か覚悟を決めて、
emachinesの49,800円のパソコンを買うことにした。
この結論を出すまでに、
ラオックス、コジマ、ヤマダ電機、ジョーシンとあちこち走り回った。

不安な気持ちで家に持ち帰ってセットしてスイッチを入れると、
これがなんとファンの音が静かだった。
ちょっと離れると音がしない感じです。
今の深夜時間でも、ほんの軽い回転音です。
これだったらなんの問題もない。
前のパソコンの騒音はなんだったんだ。
思い出すと腹が立つ。
CPUが高性能になるほど熱を持つのでファンの騒音がすごくなる、
とネットで調べると書いてあった。
しかし、こんな静かにできるのではないか!
ノジマの店員もいいかげんなことをいっているな。
こんなに静かだったらこれを“売り”にしてもいい。

ひとまず今日のところはうまくいった。
ただこれからがたいへんだ。
私は、ハードディスクをパーティションで2つに分けたい。
それからいろいろなアプリケーションソフトをインストールして、
環境を整えなければならない。
これからゆっくりやろうと思っています。
なので今夜の九想庵のトップページも更新できません。
お許しください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする