くもり。おだやか。
内田樹「日本の身体」を読む。
茶道家・能楽師・文楽人形遣い・漫画家・合気道家・治療者
女流義太夫・尺八奏者・雅楽演奏家・元大相撲力士・マタギ・スポーツ教育学者。
「日本人には日本人固有の身体観があり、それに基づく固有の身体技法がある」らしい。
その理論上の「当然」をきちんと裏付けようというのが狙い。
個人的には「二日酔い」を防ぐために飲んだ後で深呼吸を繰り返すくらい。
詳細は実感できないもののふむふむと思った次第。
現代人にはいわゆる「所作」ができないのだとすれば
この種の「身体技法」を試してみてもいいのではないか。
身のこなしがキレイなのは見ていて快い。
一瞬に押し寄せる「大量の情報」を集中力によって「体得」するというのも興味深い。
少なくともわれわれはもっと
自らの感覚器官をフルに使うべきだろうと思わせる内容。
そうでなくても「頭でっかち」になりがちなところがあるのだから
「心地よい動き」を知ることは悪くないはず。
おそらくそういうのを「賢い身体」と言うのだろう。
「癖」でしか身体を扱えないのは貧しいということで。
文字通りの「地に足をつけた生活」は
われわれができなくなって久しいもの。
いたずらに「貨幣獲得」にいそしむ前に
ちょいと「回り道」してみるのも楽しかろう。
普段とは異なる「空気」を味わうだけでも
従来とは「違った世界」が見える。
内田樹「日本の身体」を読む。
茶道家・能楽師・文楽人形遣い・漫画家・合気道家・治療者
女流義太夫・尺八奏者・雅楽演奏家・元大相撲力士・マタギ・スポーツ教育学者。
「日本人には日本人固有の身体観があり、それに基づく固有の身体技法がある」らしい。
その理論上の「当然」をきちんと裏付けようというのが狙い。
個人的には「二日酔い」を防ぐために飲んだ後で深呼吸を繰り返すくらい。
詳細は実感できないもののふむふむと思った次第。
現代人にはいわゆる「所作」ができないのだとすれば
この種の「身体技法」を試してみてもいいのではないか。
身のこなしがキレイなのは見ていて快い。
一瞬に押し寄せる「大量の情報」を集中力によって「体得」するというのも興味深い。
少なくともわれわれはもっと
自らの感覚器官をフルに使うべきだろうと思わせる内容。
そうでなくても「頭でっかち」になりがちなところがあるのだから
「心地よい動き」を知ることは悪くないはず。
おそらくそういうのを「賢い身体」と言うのだろう。
「癖」でしか身体を扱えないのは貧しいということで。
文字通りの「地に足をつけた生活」は
われわれができなくなって久しいもの。
いたずらに「貨幣獲得」にいそしむ前に
ちょいと「回り道」してみるのも楽しかろう。
普段とは異なる「空気」を味わうだけでも
従来とは「違った世界」が見える。