ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

初釣り

2018-01-06 10:35:36 | 釣り
 1月5日海物語号で初釣りを行いました、別の船でやりたいと思いメンバーを揃えたが船頭が正月中は出ないと言われ桜井さんと二人で初釣りとなった、最初はヤリイカ釣りから始めた。暗闇の中三貫島に向う、イカ釣りの仕掛けを投入、藤佐夫婦は商売でやってるので直ぐに始める、桜井さんはツノを一本にしたので直ぐに始める、私は震災後初めてのイカ釣りなので中々仕掛けが下りて行かない、今日はテンテンでやってみた、竿だと2,3本付くと重くてリールを巻くのが大変なので、船頭の釣れてると言うのでその気になってイカツノも7本も付けておお釣りを狙ったが釣果は1匹だけ、船頭も3匹止まり、桜井さん”0”藤佐夫人は10匹位かあまりの不漁でヤリイカ釣りは止めてナメタ釣りに切ら換える。
 他の人は直ぐに準備が出来たが私はイカ釣り道具を片付け竿を出したりカレイ釣りの準備をしたりと結構時間が掛かるが皆さん私を待ってたのか誰も釣らない、今日は魚の休みの日かと不安が走る。私の仕掛けが底に着く前にやっと船頭にヒガレイの小物が釣れる、私は十数回の小突きでヒガレイの小物、同じ位の間隔でマガレイが釣れ、同間隔でナメタが来た、ナメタの引きは気持が良い気持が良い途中で竿先が海中にツッコンだりと楽しめる。他の人があまりの釣れないので移動する。


        <マンポの定置>
 定置は漁は終わってるから中でやれる、釣れるときは魚が集まってるので大漁となるが、今年は何処の定置も魚は居なかった。仕掛けを下しても直ぐに食って来ない、散々小突て当たりが有ってもヒガレイの小物が多い、2か所目で当たりが来た、ナメタと思い充分に食い込ます、竿先がグーっと突っ込んだのに合わせる、重い、リールが重くて中中巻けない。これは大物間違いなしとタモ!!と叫ぶ。上がってきてガッカリ、トリプルで上がって来る。上から30cm位のヒガレイ、次いでナメタの45cm位、先にヒガレイの20cmのが付いてる、20cmヒガレイは海に叩き付けるように投げ捨てる。これが1枚だったらと嘆くが仕方が無い、ナメタは早合わせが禁止がから、トリプルは其の後も1回有った。


      <白崎の定置>
  釣れないので白崎に移る、此処が一番ナメタが濃かった、最初に釣ったのは私で3枚目を釣った直ぐ後で船頭が50cmオーバーのナメタを釣る、此処では網の中を移動しながらの流し釣りをした、次いで私に突然グイ!と大きな当たり、思わず合わせてしまった。2,3回巻いた所でバレル、直ぐ下ろして小突く、今度は食わせてとじっと待つ、竿先がピク付いてるが待って合わせる、竿先がしなる、手応え充分と思ったが次の瞬間ぽんと竿先が戻る、巻き上げると23,4cmのヒガレイが付いてた、これが竿先に悪戯してたので早合わせになってしまったようだ。次は無かった、裏に回り仕掛け投入、数回の小突きで当たり、じいーと待って合わせる、今度は確実に掛った、ゴツゴツとナメタ特有の引きが伝わって来る、ツッコミが有り絶えて巻き上げるとガツと巻けなくなる、何かに掛かったようだ、船頭も何かか釣れたが引っかかる。網だな、緩めても落ちていかない諦めるしかないかと糸を持って引き上げるが仕掛け毎切れる。引き上げると皆掛かるが無事に上がる。仕掛けを新しく交換し投入する、私の仕掛けが底に着く前に桜井さんに待望のナメタが来る。残るは船頭の奥さんだけとなる、もう一か所位で終わりだなと云われた処で私に小さなナメタが釣れた、船頭の今日は釣れなかったのぼやきを聞きながら風も出て来たので終わりにした。


      <今日の釣果> 
 今日の釣果はヤリイカ 1杯、 ナメタガレイ 4匹、マコガレイ 1枚、ヒガレイ 10枚、アイナメ 1匹でした、ナメタは全部で6枚しか上がらなかった、今年の初釣りは皆に比べると良かったが釣果としては不満が残る釣りとなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿