ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

何故釣れないにか?

2008-09-29 11:03:10 | 釣り

   <小松湾での釣り>
 9月28日釜石港から「きく丸」で4時50分出航で生きイワシでの釣りに出かけた。メンバーは船頭夫婦と金さんの四名で金さんは10日程前3名で出て35cmオーバーのヒガレイばかり20枚以上も釣り「刺身」ようばかりで焼き魚が欲しいと贅沢なこぼしをした後、23日に声が掛かったがお墓参りや、その他の用事で行けなかったら、夫婦で70枚、あまり上手でないMさんでも15枚釣れたそうで今日は俺でも20枚は、その内6,8枚刺身用があればと胸を弾ませて出航した。

 最初に23日は台風のウネリが有って釣れなかった小松湾に行った。前回釣ったと言う場所で竿を下ろす、釣れたのはマトウダイの外道で直ぐ移動する、前回は底に着くと直ぐに当たりが有って一発で飲み込んでいたと三人はぼやいている。今日はポツポツト釣れたが小さい、特に私に釣れて来るのは24,5cmの小物ばかりだ。
 像の鼻近くで釣ってたが数も出ないし型が悪いので柏木島の沖を攻めてみたが全然当たりがない、釜石湾に入り尾崎白浜の定置付近を攻めるが一箇所で3,4枚上がればよいほうだ。両石湾に行くが釣り船は一艘も居ない、小松湾では遊漁船は一艘で漁船に2名乗って釣りをしてたのが一艘あっただけ。釣れてないなと思われる。


  <両石湾での釣り>
 両石湾には釣り船は一艘も無く、湾内の定置付近を探る。この頃からトラブルが多発する。ハリスが仕掛けに絡んでしまうのだ。これまでは型は悪いが数は5枚ながら皆と差があまり無かったのが、何故か私がハリス交換、仕掛け交換をしてるときに釣れてくるのだ、刺身用のでかいのは2,3枚しか居ないしそこに着くと直ぐに食いついてくるので私には廻ってこない。
 ヤット掛かったと思うと20cmに満たないリリースサイズだったりでさすが小物釣りの名人と賞賛?されるなど気持ちが沈みぱなしだ。
 皆からのアドバイス、「回転ビーズが大きい、小さいほうが絡まない、ビーズ類は全て小さなほうが良い」

 ヒガレイが良くないのであまり釣れないがヒラメ釣りにした。例年なら今がヒラメの最シーズンなのに1艘の船も見えない、それでも釣りで生計を立てているだけに釣らせてくれる、どうにか3枚ゲットして時間オーバーのサービスで終了となった。


<今日の釣果>
 今日の釣果はヒガレイ7枚(1枚リリース)、ヒラメ3枚
 何故かいくら釣れてるとの情報で行っても私が行くと釣れない、厄の神に取り付かれているのか?愛猫チビの喪に服さなければならないのに釣りに行ってるせいなのか。
 私は霊とかあの世とか信じない方であるが、チビを火葬した日から三日連続で見た夢はチビが私に見せた夢で無いかと思われる。


  <チビの墓>
 火葬した日の夢、山小屋みたいなところに大勢で寝ていた、夜中にトイレに行くためか起きて通路に出るとそこに猫が2匹くっ付いて仲良く寝ていた、大きな猫が立ち上がり私の前に来て先にたって歩く、チビだ!!いつも冷蔵庫に誘導するように行くと、そこにチビの食器がありチャットフードが入ってる、水を入れるほうにホタテのフライが入っていてそれを見つけたチビは”有った”と嬉しそうに首を伸ばして私を見上げる、その首は若々しく毛並みも艶やかで有った、首輪は無かったので(火葬の時首輪は外した)死後のチビだ。
この夢は庭に埋めたのであの世で友達も出来ないのではと心配してたが友達が居るよ、そして細かくしてないと食べなかったが大きなままでも何でも食べれるよ、若々しく元気ですよ安心してねと言ってる様だ。
2日目チビをどこか次の家に送っておかなければならず、私が一人で送っていくからとチビを抱いて送っていった夢であった、これがチビが夢に出てきた最後で以後現れることが無い。
3日間はホームセンターみたいな建物の前でチビのものを何か買わなければと妻と話してた夢でチビが墓を作ってくれと言ってるようで写真のような墓を作った。
 10月8日が100ケ日なのでこの日に喪が明けるのを望みたい、妻はチビが居なくなって釣る目標が無くなったせいではないかと言ってるが早く釣れる人に戻りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿