ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

アナゴ釣り

2015-08-05 14:39:14 | 釣り

      <今日の仲間>
 8月4日午後15時出航で苅宿漁港稲荷丸でカレイとアナゴ釣りをしました、15時出航し日没まで漁港前でカレイ釣りをした、ホタテだなの中は魚は一杯いるがフグも沢山居て釣りに成らないと沖てでの釣りとなった。
 昨日も同じような釣りをしたそうだが、全く駄目だったそうだ、今日は風も無く波も無いが暑い!!船が走ってると風があり涼しいが、止まると海の中なのに暑い。堪らず服の袖をまくり半袖にする、ライフジャケットとも脱ぐ。釣果はヒガレイがほとんどで型が小さい、バケツに入るよりリリースが圧倒的に多い、ひたすら日没をを待つ。



    <アナゴ釣り>
 18時ころアナゴ釣りの場所に着け準備に入る、エネルギーと水分補給を行い、竿を変え仕掛けを付ける、エサを付けようとスルメとサンマの切り身を付けようとしたが、クーラーの中に入ってない。持ってくるのを忘れたようだ、カレイはおまけなのだから釣果は気にしないが、アナゴが勝負なのにこれでは今日の釣果は悲観的だ。
 皆からエサは余ってるから使ってよいよと言われるが自分なりに作ってきてるのでがっくりとする。気を取り直して八木さんのイカとサンマを一切れづつ貰って付けて下ろす、間もなく八木さん来てるというが食い込まない、船頭は昨日も当っても中なk食い込まなかったと言う。19時過ぎに小笠原さんにヒット、中型のアナゴが釣れた、間もなく私に当たり、チョット小ぶりのアナゴが上がってきた、釣れ始めたので皆に来るかと思ったが、続かない。写真は船の照明で写したもので明るいので来ないのではと照明を切る、すると小笠原さん八木さんに続けてヒット、間もなく私にもヒット、明かりのせいだったのか、こらから本番と思ったが続かない、場所を変えてみようと移動するが当たりが無い、ポツリポツリと釣れるが型も大物が来ない、20時半になり当たりが無いので終了とする。


     <今日の釣果>
 今日の釣果はマコがレイ 2枚、ヒガレイ 10枚、アナゴ 5匹でした。リリースはカレイ十数枚以上か。アナゴは 小笠原さん 5匹、八木さん 2匹、桜井さん 0匹で今日は小笠原さんが船頭でカレイ22枚、アイナメ 刺身用1匹でした。
 アナゴは型も小さく数も来ないので食いの悪い日ではあったがまだ早かったのでは無いかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿