ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

雨の中のカレイ釣り

2018-06-01 08:45:04 | 釣り

     <今日の仲間>
 5月31日尾崎白浜漁港喜宝丸でカレイ釣りをしました。定期の良い日を選んだつもりが直前に雨に変わり予報では朝晩に雨が降ると言うので朝チョット我慢すればの気持ちで決行したが、雨は止まず雨中の釣りとなってしまった。朝、アクシデントがあり30分遅れの5時半出航となった、今日のメンバーは何時もの桜井さん、鶴田君、輝美君と私の四人で小松湾に向かう。


   <今日の釣り場>
 予約の時の話ではヒガレイが良いとのことでヒガレイ釣りから始めるかと思ってたら小松湾の奥赤磯前付近での釣りとなった。深さは30m位と浅かった、船頭の話では様々なのは使わないでイソメ一本に絞った人の方が良いとのことだが大きなヒガレイを狙って錘の上の針にサバを付けた。
 船頭の合図で一斉に仕掛けを投入、直ぐに当たりが有ると思っていたが20回くらい小突いた時私に良い当たり、竿先が海中に突っ込む、ドラックが空回りしてる、締め直して巻き上げる、40cmオーバーのマコガレイガ上がる、隣の輝美君も巻き始める、次々と皆巻き始める、私のは一番先針に食ってきた、しっかり飲み込んでいて引っ張ても抜けてこないペンチで針を取ろうとしたが針まで届かず悪戦苦闘する、この間に輝美君二枚目を釣り上げる、棒を口の中に突っ込みぐるぐる回して針を外す。苦闘してたのでイソメが皆取れてしまいエサを全部付け直しとなりやっと仕掛けを投入した時には輝美君三枚目を釣り上げていた。何時もの事だが手返しの悪さに自分ながら情けなくなる。
 二投目今度は数回の小突きで当たり、今度も同じ位のサイズのマコガレイ、針はしっかりと飲み込まれてた、今度はあまり時間を掛けなくて外せた。三投目は当たりが遠のき私が釣り上げてると船頭が移動を告げる、今度のは30cm代と小さくなる、移動後やはり直ぐには来なかったが私が一番に当り、その後皆に次々と当たりが有った、やはり40cmオーバーのマコガレイであった、赤磯の島に近づくと魚は小型化し釣れなくなる。
 8時近くなると食いも落ち浅くなって針が飲み込まれなくなり口先に掛かって来るようになり外れることが多くなって来た。最初の当たりで合わせないで次の当たりまで待って合わせる事にしたらダブって釣れることも。
 8時頃根係で仕掛けを全部取られてしまい次の仕掛けをどれにするか?最初は下針にばかり来てたが今は上針や中針来てる。上針と中針の距離で私は仕掛け長さを決めてるが今回は何故か忙しく仕掛けを作る暇がなく2cm詰めたかったが作って来なかったので同サイズの仕掛けで行くことに、針もヒガレイを考えて3Lを使用してたが魚が大きいので3Lで行くことにする。
 私にはマコガレイしか釣れなかったが他の人には大きなヒガレイやナメタやアイナメが釣れた。船頭がヒガレ狙いで移動すると尾崎半島の白浜寄りタル島やトンガリ島を見ながら仕掛けを下す、昔KFC釣りクラブ時代この辺は磯渡しで乗りアイナメ釣りを下所で懐かしくなった。
 突然ズシッとした当たり、アイナメか?と思ったがカレイの引き、上がって来たのは25cm位のヒガレイで錘の上の針のサバに食ってきた、高尾の針に食ってくると当たりが強く大物と感違いする、日曜日はこの辺でヒガレイの良いのが釣れたようだがあまり釣れない、松島周辺沖を12時近くまでやって終了となった。


    <今日の釣果>
 今日の釣果はマコガレイ 24枚 ヒガレイ 7枚  リリース マコガレイ 2枚 ヒガレイ 3枚でした。 他のメンバーは輝美君50cmオーバーのアイナメやナメタガレイ2枚、桜井さんナメタ2枚、鶴田君アイナメの50cm位とマコガレイも良型を釣り満足の釣果でした。