団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

忙しい時は電話に出ないのが得策だと思う

2016-11-07 04:49:06 | 日記
 昨日の中日新聞の日曜版に「おじさん図鑑」というエッセイストの飛島 圭介さんが書かれたコラムがあります。
今回は「無礼もの」というタイトルでコラムを書かれていました。


 電話というのは元来無礼なものではないか。
相手が何をしているか分からない中を、強制的に呼び出すのだから。
 とはいえ、仕事上の電話は礼儀とは無縁なものとなっている。
それでも、かける相手が上長だったりすれば、それなりの緊張と遠慮はある。
見えない相手に盛んに頭を下げたり、作り笑顔で話しかけたりはよく見かける光景だ。

 おじさんはその日、とても緊張して仕事をしていた。
ずっとパソコンに向かって長い文章を書き続けていた。
そこへ電話がかかった。
「私は〇〇と申しまして・・・」という電話セールスだった。
つまり相手は誰でも構わない「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式の電話だ。
はたして当たる人がいるのか不思議に思う電話セールスだが、
かけられた側のおじさんは迷惑どころか頭に血が上る。
怒りに目がくらみ、仕事の集中は完全に断たれてしまった。

 さらに義理絡みで友人に品物を贈ったら、友人は電話をかけてきてのーんびりと
礼を言った。
「お礼」が「無礼」と化してしまった。
 お礼は、はがきか電子メールなど相手の都合をおもんばかる手段がお勧めだ。

 以上です。

 今回のおじさんの意見には異議があります。
おじさんは会社で、電話番を経験されたことがないでしょうか?
私なんてしょっ中電話番をしていました。
電話を優先に取らなければいけないので、考え中でも仕事の中断なんて当たり前でした。(苦笑)
エッセイなど書かれていて、仕事を中断したくなければ電話に出なければ良いと思います。
自宅で仕事をされているように思えるから。

 このおじさんの性格からして、はがきか電子メールなどでお礼を言うと、
「肉声でお礼をするのが礼儀だ!」と言われるだろうと思います。(笑)
ご自分は義理絡みで品物を贈って置いて、友人からお礼の電話があったら「無礼」と思う。
どんなやっちゃ!(苦笑)

 電話は姿が見えないので、一層気をつけなければいけない。
おじさんも「見えない相手に盛んに頭を下げたり、作り笑顔で話しかけたりはよく見かける光景だ。」
と書かれたように、見えない相手だからこそ気をつけなければいけない!
おじさんが嫌々話をされているのを、友人に分かってしまったのでは。(苦笑)

「無礼もの」という前に、忙しい時は電話に出ないのが得策だと思うのですが。(笑)







ふるさとのはなしをしよう 北原謙二 さん 原曲
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも彼のことを思うと、悲... | トップ | あなたは、思っていた印象と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが無難だと思います。 (masamikeitas)
2016-11-08 04:31:51
きらきら星さん、おはようございます。

>うちの誰かが入院している、と捉えて様子を見に家に来るので
やはり面倒ですが電話に出ています。(^^;)

親戚の方が入院と捉えられてしまうのなら、出る以外ないでしょうね。(苦笑)

>飲んだら買わないといけないかも?と思いお断りしました。

それが無難だと思います。
うちのかみさんはもらいます。
空き瓶を取りに来られた時、遠慮なく断っています。(笑)
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-11-07 21:36:01
忙しい時は留守電にするのが良いかと思います。
うちにかかってくる電話は親戚とセールスが主ですが
親戚の場合、電話にでないと
うちの誰かが入院している、と捉えて様子を見に家に来るので
やはり面倒ですが電話に出ています。(^^;)
今日○○牛乳の方が無料の粗品を持ってこられましたが
どの家にも配っているものだといっても
飲んだら買わないといけないかも?と思いお断りしました。

返信する
私も家族以外は聞きますね。 (masamikeitas)
2016-11-07 19:22:35
koumamaさん、こんばんわ。

>電話の仕事もしてるので
かける側の気持ちもわかります。

かける側の気持ちがわかるのは大事なことですよね。
ただわかりすぎると、話を少し聴いてから断ることにしようと思いますと、裏にはまることもありますね。(苦笑)

>今 お電話していても大丈夫でしょうかと聞いてから話し始めます。常識かなぁ。

私も家族以外は聞きますね。
昔はなかったですが、今は常識でしょうね。

>今の時代は020で始まる電話に出ない人
多いです(笑)

うちは0120も繋がらないように設定しています。
ただこれが問題で、電話の相談室などにかけると折り返しが0120の電話でかけられるので、繋がらなくて困ります。(苦笑)

>忙しいときは留守電に吹き込んでもらっちゃって出ないことが多いかな

登録以外の電話は出ませんし、留守電にメッセージが入っていないと、掛け直さないです。

>出たくなけりゃ
電話でなきゃいいのだよ。って 思いました(笑)

そうですよね。(笑)
返信する
私は (koumama)
2016-11-07 18:34:23
電話の仕事もしてるので
かける側の気持ちもわかります。
でも
必ず携帯でも固定電話でも掛けるとき
今 お電話していても大丈夫でしょうかと聞いてから話し始めます。常識かなぁ。
そういって 少しなら。。っていってくださるお客様はみんなちゃんと最後まで聞いてくれますね。
今忙しいのよ ガシャンって切るお家もたくさんあります。今の時代は020で始まる電話に出ない人
多いです(笑)
反対に自分が取る側ですが
家にいると確かにセールスの電話ばかりですよね
忙しいときは留守電に吹き込んでもらっちゃって出ないことが多いかな
仲良しは今は携帯電話のライン電話が多いです。無料ですし。。
この無礼者おじさんは
出たくなけりゃ
電話でなきゃいいのだよ。って 思いました(笑)
返信する
それが一番ですね。(笑) (masamikeitas)
2016-11-07 10:58:40
かずちゃん、おはようございます。

>確かにこの方の場合そんなに集中力とぎれるのなら、電話線抜いといたら・・・って言いたくなりますよね

それが一番ですね。(笑)

>まだ肉声なら許せるけど、最近は録音したテープが回ってるっていうのもあって、それはめちゃくちゃ腹立たしいですよね。

ありますね。
どうも話が噛み合わないと思うと録音テープのことが。
これはふざけすぎだと私も頭にきます。(苦笑)
返信する
長くなるので私は一方的に切ります。 (masamikeitas)
2016-11-07 10:55:22
いつでもゆめをさん、おはようございます。

>私も 家で忙しくしている時は 電話には出ません
身内で急ぎの電話なら スマホにかかってきますし
そうではなくて 用事のある人は
何度もかけてくるでしょうから?
そして 家電はナンバーズディスプレイにしてますし

私も登録されていない方の電話は、基本的には出ません。重要なら留守電に入れれば良いし。
お袋は留守電になると一瞬戸惑ったような声をしていましたが、ちゃんと吹き込んでいました。(笑)

>あまりにしつこく”お安くなりますよ!!”と言うので
”うちは安くならなくても良いんです!!”と売り言葉に買い言葉で 喧嘩もどきもしたことあります

うちのカミさんも喧嘩したようですが、長くなるので私は一方的に切ります。

>本当に 電話は 相手の都合関係なしなので
受け手のこちらも あまり気にせず 居留守をつかっても構わないと 自負してます

その通りだと思います。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-11-07 10:11:46
確かにこの方の場合そんなに集中力とぎれるのなら、電話線抜いといたら・・・って言いたくなりますよね

でもセールスの電話って忙しい時間にかぎってかかってくるの

親しい人は家電に電話してくることほとんどないので、出なくてもいいようなもんなんですが、病院や施設からだとこまるのでつい出てしまいます

まだ肉声なら許せるけど、最近は録音したテープが回ってるっていうのもあって、それはめちゃくちゃ腹立たしいですよね。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-11-07 09:47:43
私も 家で忙しくしている時は 電話には出ません
身内で急ぎの電話なら スマホにかかってきますし
そうではなくて 用事のある人は
何度もかけてくるでしょうから?
そして 家電はナンバーズディスプレイにしてますし
しつこい相手にはその旨 相手の登録をしてありますから
忙しい時に しょうもない電話に付き合わなくてすみます
それと 出てしまったときには セールスなら
”いりません!”とか
”必要ありません!!!”とのみ 答えます
以前 電話とPC関連の売り込みで 
あまりにしつこく”お安くなりますよ!!”と言うので
”うちは安くならなくても良いんです!!”と売り言葉に買い言葉で 喧嘩もどきもしたことあります
本当に 電話は 相手の都合関係なしなので
受け手のこちらも あまり気にせず 居留守をつかっても構わないと 自負してます
返信する
商売の注文方法も変わってきましたね。 (masamikeitas)
2016-11-07 08:54:37
かっつん、おはようございます。

>メールで注文をもらうようになりました
ファックスより手軽だし返事がし易いです
ファックスだとインクリボンの交換も煩わしいからSDカードからパソコンに移してレーザープリンターで出す
そんな動きに変わってきました

商売の注文方法も変わってきましたね。
一時はFAXが全盛だったのに。
うちも息子が運動会のプログラムをFAXで送ってきますが、電話なのかFAXなのかわからず、電話に出てしまい、再度息子が送るという手間をかけさせてしまいます。(苦笑)

>最近「今話してもいいですか?」が主流になってきました
いいことだと思う反面、出てんだから早いとこ話してよ という気にもなります(笑)

なるほど、それは気づきませんでした。(笑)

>仕事中の電話は注文の可能性もありますから無視はできません

電話注文はやはり多いでしょうね。
これからはわかりませんが。(笑)
返信する
ぼちぼちですが (かっつん)
2016-11-07 08:26:55
メールで注文をもらうようになりました
ファックスより手軽だし返事がし易いです
ファックスだとインクリボンの交換も煩わしいからSDカードからパソコンに移してレーザープリンターで出す
そんな動きに変わってきました

電話自体の仕事が少し減ってきましたね
最近「今話してもいいですか?」が主流になってきました
いいことだと思う反面、出てんだから早いとこ話してよ という気にもなります(笑)
仕事中の電話は注文の可能性もありますから無視はできません
返信する
私も電話しても良いかのお伺いを立てます。(笑) (masamikeitas)
2016-11-07 07:58:02
keiさん、おはようございます。

>私はナンバーディスプレイにしてますし、知らない電話はほぼ出ません。(笑)
知り合いなら携帯にかかって来ますし、出なくても問題ないと思います。

うちもkeiさんところと同じです。(笑)
ただ宅配業者さんが在宅か否かの確認の電話をされることがありますが、これが問題です。
これはと思った電話は、出るようにしています。(笑)

>電話って、相手の都合がおかまいなしなので
まず、「今 話してもいいですか?」って聞きますが・・・

家族以外の場合は、私も電話しても良いかのお伺いを立てます。(笑)

>メールのやり取りが楽ですが、文字だと誤解される事もあるし微妙なニュアンスが伝わりません。
自分にあった使い方があると思います。

私も文章に自信がないので、誤解を招くこともあり得ます。
まぁ、そんな重要なメールはしませんが。(笑)
返信する
おはようさんです。 (kei)
2016-11-07 07:02:57
最近は、固定電話がないお家も多い様ですね。
私はナンバーディスプレイにしてますし、知らない電話はほぼ出ません。(笑)
知り合いなら携帯にかかって来ますし、出なくても問題ないと思います。
電話って、相手の都合がおかまいなしなので
まず、「今 話してもいいですか?」って聞きますが・・・
メールのやり取りが楽ですが、文字だと誤解される事もあるし微妙なニュアンスが伝わりません。
自分にあった使い方があると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事