突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

今年の抱負

2009年01月06日 | 禁酒、節酒
私、お酒すきデス。

ノンベなことは、ブログを読んでくださるお仲間さんには周知な事でございます。




今年の抱負・・・・

「禁酒、節酒いたします」 




正直、年のせいか。。。

だんだんと弱くなってまいりまして。。。

記憶がなかったことが、多々ございまして・・・。



一番、恐ろしいと思ったことは、

いつも注射する場所(ダイニングテーブルのサイドボード横)に

使用済みの注射針とSMBGの使用済みチップが散乱していた朝。



 「私、夕べ、何単位射ったのか?」記憶になかったこと。





インスリンは劇薬である。

使い方、単位数を間違えたら、取り返しのつかないことになる。





さらに、もうひとつ。

を呑むと、ついつい、おつまみに手を出す。

しらふの私は自制が利く。


しかーっし、酔っ払ったmyは「たべちゃおーっと」で歯止めがかからなくなる・・・。

当然、翌朝のコントロールは乱れ放題・・・。




そして、体重増加のおまけ付である。





ココまで、理解しながら、断酒が出来ない・・・・

情けないが、「禁酒日」の設定と「節酒」を心掛けます。





大阪呑んだくれ会、オフ会だけは例外にしてください。

会社がらみの呑み会は絶対、行きませんから・・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次呑むまで禁酒☆ (りんご)
2009-01-06 11:28:01
今頃ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も、時々よろしくお願いいたします♪

あんまり厳しくせず、次呑むまで禁酒ってことにしましょうか☆
やっぱり、人生楽しまなくっちゃ~~~
返信する
りんごさんへ (my)
2009-01-06 12:16:03
わーい、わーい。
りんごさんだ。

あけおめ、ことよろ です。

>やっぱり、人生楽しまなくっちゃ~

うっ・・・。
でも、大きすぎる代償を払う気がする・・・。
次にりんごさんと逢う時は、もっちろん、呑むわよー
返信する
あけまして (ともりん)
2009-01-06 17:43:15
おめでとうございます(●^ー^●)
myさん今年もよろしくお願いしますm(__)m
節酒ですかー
私は普段飲みませんが呑んだくれ会ははじけて普段は控えめにとはどうでしょうか?
全回の記事ですがインスリン止めれたらどれだけ幸せかとは思うし正直めんどくさいと思い嫌になることがありますが今年も上手にコントロールしまっせ☆彡
返信する
おさけ (みい)
2009-01-06 22:37:44
私は普段は飲みませんが三が日は父のと一緒にに焼酎とビールを飲みます
毎年それが楽しみですが、タマのアルコールはとっても美味しくてなかなかやめられません昨夜から、同じ炭酸系のダイエットコーラに移行できましたが(苦笑)
完全に断つのではなくて量を減らすのはどうでしょうか?
ところで、前の記事のお正月の食卓の写真
「日本のお正月」という感じでいいですね漆塗りのお盆とそのセットの食器は年末に書いていたmyさんのお気に入りの食器でしょうか?
「サザエさんのお正月の風景」是非、継承していきたいですね
返信する
北海道組さんへ (my)
2009-01-07 11:48:57
そちらは寒いですか?
今日から仕事です。職場は寒い・・・。
コメントありがとうございます。

ーーーー♪ともりんさんへ♪ーーーーー
あけおめ、ことヨロです。
インフルエンザはもういいのですか?
大変でしたね。

完全には止められませんが、休肝日を週2ー3日は設定したいです。
おつまみは完全撤廃ですっ



ーーーー♪みいさんへ♪ーーーーー

>私は普段は飲みませんが三が日は父のと一緒にに焼酎とビールを飲みます

うんうんっ
昨年も話していたよねー。
ほんと、みいさんは親孝行な娘さんですね。
お父様は嬉しいでしょうね。

画像のお重は嫁入り道具です。
もうひとつ、自慢の御椀があるんですが写っていませんねー。
今度はひな祭りのときに出すので、また、UPしますね。
返信する
呑まない派です (IT推進部長)
2009-01-07 22:09:35
自分の場合もともとあまり好きでなかったので
全く問題なく止められました

あと自分が強い人間で無いと分かっていますので 外からの要因で呑むことが無いように
勝ってに病気のせいにして 止めています

自分の場合、
無ければ無いで大丈夫であります
返信する
IT推進部長さんへ (my)
2009-01-08 13:07:42
「呑まない、呑めない幸せ」って、あるよなー・・・と感じています。
禁酒、節酒してから、起床時の血糖値がすごーく良いです。

でも、好きなんですよー。
楽しいんですよね。私の場合。
返信する
制限付きで (IT推進部長)
2009-01-10 09:49:32
1週間に1日だけとか
決めてみてはどうなんでしょうか?
返信する
IT推進部長さんへ (my)
2009-01-11 11:45:49
ご助言、ありがとうございます。

制限・・・・ うっ。。。。

制限といわれると、余計に我慢が出来なくなるタイプでして・・・。
既に、主治医先生からの「食事制限」だけで、十分、なんで。

私自身、自覚しているので、「禁酒、節酒」励んでいきます。
でも、病気のせいで、禁煙もゴルフコンペも、たくさん、諦めてきた気がします・・・。


つい、最後は愚痴になってしまいましたね。
「今年の抱負」なんで、頑張りますっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。