goo

青椒肉細切定食 850円[恵山@目黒]

新しく出来た中華料理屋さんに行って来ました。
目黒は中華激戦区ですが、果たしてこの店の
位置づけはどうなるでしょうか?

ここはビルの3階にあるのですが、入り口は
喫茶店っぽいドアになっています。更に店内に
入るとBGMはジャズ。うーん、不思議な店です。

それはともかく、注文したのは青椒肉細切
定食だったと思います。チンジャオロースー
と読むのだろうと思ったのですが、それなら
青椒肉絲なんですね。

そして、出てきたのがこれ。



青椒肉絲そのものですね(^^;

さて、食べてみることにしましょう。
最初に口に入れた時は美味しさが舌の上
のみならず、口の中に広がる感じです。
「素晴らしい」と思いきや、その後が
続きません。

お肉は柔らかいのだけど、噛むとふにゃっ
とした感じがするだけで味が出てきません。
そもそも写真を見てもわかるけど、肉が
「細切」じゃないんですよねぇ。

とは言え、決して不味いわけではありません。
私にとってはちょっと単調な味に感じるだけで、
薄味が好みの人には寧ろ向いているかもしません。

ただ、一番の問題はご飯です。中華なので白飯に
多くを期待するのは間違いですが、それにしても
ここのご飯は不思議なものでした。

ベチャベチャに炊いたのを乾燥させたみたいな
食感なのです。味は悪くはない、いやむしろ
美味しいのですが、この食感はいただけません。
炒飯向きに炊くとこうなるのでしょうか?

そう思って回りを見ると炒飯と麺のセットを
食べている人が多いような・・・

もし、次に来ることがあれば、麺を食べることに
しましょう。

なお、他にスープと杏仁豆腐が付いてきます。
杏仁豆腐は珍しく業務用じゃなくて自家製かな?
包丁で切ったのではなくおたまですくい取った
タイプです。これは柔らかくていいのだけど、
入っているフルーツはいかにも安い缶詰の
フルーツミックスという感じです。思い切って
フルーツ無しにしてしまった方がいいのになぁ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「ゆりかもめ... 中落ちカルビ... »
 
コメント
 
 
 
本文と外れた話ですが… (とり)
2006-04-18 23:13:13
こちらのブログでたびたび取り上げられている、ふく佳。ようやくお店をみつけました。Googleローカルで探すと、どうみても道路沿いなんですが…目黒川沿いの、でかい提灯が出ている店であってますか?

ちなみにこのお店、やっぱり夜の部はお高い…でしょうか?表に何も出ていないので、踏み込むのは勇気とお金が。
 
 
 
その通りです ()
2006-04-18 23:40:41
とりさんこんにちは、



そう、目黒川沿いです。

夜の部は高いですよぉ、確かお酒なしで8千円位から

だったと思いますが、それはお勧めしません。ここが

真価を発揮するのは飲み放題で15000円のコースでしょう。

内容はその時々で少しずつ変わるのですが、

こんな感じです。

http://blog.goo.ne.jp/lophius_2005/e/b833765f60c7cb10863f8ccfa22afe77



ただ、去年はフグとウナギのコースで5000円以下というのも

ありました。そろそろウナギの季節なので、今年もあるかも

しれません。



実は私が最初に入ったのは夜でした。その頃はこの場所ではなく、

高速の下で山手線に近い場所にありました。その時は値段が

出ていたので懐の心配はなかったのですが、踏み込んだとたんに

家内と二人で内心「失敗したぁ」と思いました。何しろ、戸を

開けたら中が暗いんです。暗闇から現れたおやじさんが明かりを

つけて「どうぞ」。思わず逃げたくなりました(^^; でも逃げなくて

正解。前菜を食べた時点で不安は吹き飛びました。
 
 
 
やはり^^; (とり)
2006-04-19 23:53:38
なるほど。値段はさておき、夜にひとりで入るお店じゃないですね。やはりランチですか。この頃、昼はお弁当なんですが、機会があったら気合いで行ってみたいと思います:)
 
 
 
そうですね ()
2006-04-20 00:55:54
ランチなら気楽です。

ただ、結構人気があるので、12時頃までに入るか12:40過ぎに

行かないと待つことになるかもしれません。一人ならカウンターに

入れるかもしれませんが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。