goo

IE7が「もっさり」

先日購入したThinkPadに入っていたInternet Explorer 7の
動作がとっても「もっさり」しているのです。

具体的には新しいウィンドウを開く時の動作がとっても
とっても、もの凄く、遅いのです。空のウィンドウを
開いても3秒位かかります。

前のパソコンでも会社でもIE6を使っているので、IE7は
こんなものなのか?と思っていましたが、ネット検索を
かけてもその手の話はみつかりません。

となると、私のパソコンが特殊?

これはなんとしてでも原因追求しなければなりません。

まず、空のページを開いてもタプの部分に「接続中」と
出るのに何かがネットに接続に行っているのでしょう?

そこで、とりあえず「アドオン」を全て無効にしてみると・・・

おぉ! サクサクとウィンドウが開くではないですか。
犯人はアドオンの中にいるようです。

では、何が悪いのか?

今度は全てを有効にして一つずつ無効にしながら試します。

まずは自分で入れたgoogleツールバーを無効に。

そしてIE7を立ち上げなおしてみると・・・

相変わらず遅いのです。

こんな感じで幾つか疑わしいのをあたっているうちに犯人を発見!!

こいつでした。


どうもThinkPadは余計な機能が多くていけません。HPのは
シンプルで良かったんだけどなぁ。とは言え設計ミスを
認めずに修理時に「技術料」を取るようなHPのパソコンは
買えません。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« アクセス解析 インディアン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (品川愚民)
2008-11-24 19:25:06
ビスタは知らないうちに成長して困ります。
パソコンはなるたけ使わないようにと。
これはSONYのmyloから、魯さんの
ページ開くまで電源onから10秒かからない。
国産のNetFrontですが頑張ってほしい。
PSP3000もネットフロントですが早いです。
京急の駅でWifineの電波掴んで開くまで
同じく10秒しない、ダイヤ確認まであっとです。
wmだと1分ぐらい、電車が着ます。
家電の組み込みはなかなかですね。
 
 
 
Unknown ()
2008-11-24 22:37:29
8bitの頃のROM BASICは立ち上がりが速かったですからねぇ。

パソコンは本当にもっさりしているけど、この画面の
大きさが魅力です。でも持ち歩き用の端末は何がいいか
物色しているところだったりします。一時はNet Bookを
買おうかと思っていたのだけど、中途半端な気がしてきて
います。
 
 
 
うちも同じ (masayang)
2008-11-25 11:16:51
家のWindows機で時々IEを動かしますが、やはり起動も反応も遅いですよ。

リンクをクリックする→一呼吸おいてから「click」という音がする→それからカーソルの形が変わる→masayangイライラしてちゃぶ台ひっくり返す

 
 
 
IE ()
2008-11-26 01:06:16
肥大化しすぎましたからねぇ。

前の会社ではサイボウズとの相性問題があってIEが必須
だったのですが、そろそろ乗換えを考えた方がいいかなぁ。

しかし、米国までちゃぶ台持って行ったのですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。