川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

表現する仕事がしたい!

2011-03-17 19:48:51 | ひとが書いたもの
表現する仕事がしたい! (岩波ジュニア新書)表現する仕事がしたい! (岩波ジュニア新書)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2009-06-19
岩波ジュニア新書の「お仕事シリーズ」のひとつだ。
安野モヨコ、おおたか静、荻上直子といった表現者のインタビューが収録されている。

子どもの頃のこと、なぜ「表現する仕事」にいきついたのか、喜びは? 苦労は? そして、続こうとする人たちへの助言は? といったふう。

「幸福のスイッチ」の安田真奈氏のインタビューがすごく親近感が持てた。
映画監督として独立する前に、8年半の企業勤めがあり、ながく「兼業」していたこと。当然のことながら、眠たい目をこすりながらがんばらなきゃならない局面がたくさんだったこと。現在子育て中ってこと。

まあ小説は1人でできるので、そこが大きく映画と違うんだけどね。
ちなみに彼女が自分に課していたという作品におけるPCDAサイクルは、とても大事なことだ。個人的ながら、ぼくはそこが弱いなあ。次々目の前に書きたいことがあるから、芸を磨き深めていっている気がしない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表現する仕事がしたい! (Sai)
2011-03-22 01:03:52
全くです!
全くできていない。。
20代のころやってたこと。
その倍きてしまった。
30代が波乱万丈だったのだけど。
PDCAサイクル、マーケティングの基本。勝間某氏が最大限やって成功してますが、あんまり、心身疲れると、元気がないのですね。仕事じゃ意識するけれど。Pまでは行っても、Doにシフトで力尽きたり。私自身がだめだめ?
ああ、このまま死にたくない~。HPは作ったのだけど、それはまた別の顔なのでいつか。。どこかで。。
返信する
ぼくはいつも、Cにいたる前で、もう別のことに興味... (カワバタヒロト)
2011-03-22 11:24:41
なかなか難しいものです。
返信する
PDPDですかーー。 (Sai)
2011-03-23 21:32:13
Dに至る、サイクルができてるだけで、スバラシイです。
返信する
そうなのです。PDPD。ただPPPPのときもあれば、DDD... (カワバタヒロト)
2011-03-24 15:18:13
どっちもイカンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。