川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

フィボナッチ数列を4年生に

2010-12-07 09:45:04 | インポート
フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2010-09
フィボナッチ数列で有名なアルフレッド・フィボナッチの生涯を、かなり想像で補って描いた絵本。

それを4年生に読み聞かせ。
12月だから、クリスマス関係のネタもアリなのだけれど、ちょっとぶつけてみたいと思って。

うさぎの繁殖の問題から、フィボナッチ数列が出てくる部分は、絵本を離れて板書で、確認。
いちお、板書計画らしきものも考えてきたのだ。
結果、分かってる子は分かってる。
こっちから、声かけなくても、次々と、次の数を言ってくれる。

フィボナッチの渦巻き(?)を作図するときも、新しい正方形の辺が前の2つの和になることを直観的に理解して、いい反応をしめしてくれた。

結果、フィボナッチ数が出てきて、それは渦巻きにも関係していて、自然界に結構、その数や、似た渦巻きがあることを知り……みたいなに進めました。

本当に意外なほど、分かってる子は分かって、数って不思議とか思ってたくれたみたいなのだけれど、やはり、15分に詰め込むのは苦しく、結構みんな頭がシャップル状態だったかも。

でも、大丈夫。1限目は体育だった。
思い切り、カラダを動かして、リフレッシュして、2時間目以降にのぞんでくれい。
ということで、去ってきた読み聞かせでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。