川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

カレンダーコンテストの審査員をして楽しかったこと

2006-10-22 13:03:02 | 日々のわざ
R0012689GR Digitalのカレンダーコンテストの授賞式、および一周年記念モデル発表会に行ってきた。昨日のこと。ちなみに、写真は「八月」に採用された写真。なんか、抜けた感じで、12枚のうちの1枚として、すごく機能するのではないか、というような議論でピックアップされたのだと記憶している。

で、ほかの審査員がやたら気にしていたのは、これはこの「おみ足」の女性本人が撮影したのが、それとも、「ヤロー」が撮影したのか、という点。
もちろん、それ以外の「女性の友人」が撮った可能性だってあるのだが、審査員の興味の焦点としては、「本人かヤローか」に絞られた。

審査員のうちの一人、横木さんが、写真をじーっとみて、「やや右上から撮っているので、自分撮りは難しい」と判断を下しつつも、とはいえデジカメだから、やや斜め下から液晶画面をみつつ、ということも可能なわけで、やはり作品だけでは、区別がつかない。
まあ、当たり前だ。

で、授賞式において結論。
ヤローでした。
R0012690このようなナイスカップル。もちろん、女性はこの「おみ足」の持ち主です。なにしろ来年結婚することに決まっているということで、めでたしめでたし。作品だけからは、分からないようなストーリーが、やはり背後にあって、それを勝手に我々は想像しているわけだけれど、実際に撮影者やモデルの声を聴くと、しゅーっとイメージが収斂していく。
もちろん、自分たちの想像と違う場合が多いのだけれと、その裏切られ方も楽しい。

と書いていたら、出かける時間だ。
あとで書き足します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。