川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

「算数宇宙の冒険」(アリメト)の言及リスト3

2009-12-15 21:44:31 | 自分の書いたもの
算数宇宙の冒険算数宇宙の冒険
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-11-20
なかなか苦労して、読んでくださった方が多い模様。
その結果、「独特の読後感」的な感想を述べてくださる方が多い。
たしかに、この小説は、読者に負荷をかけていて、読む人をかなり選ぶ。
でも、このチャレンジをしなかったら、小説書いている意味なんてないや、と感じるほど、大切なアプローチ。

今もアマゾンでは3週間から6週間だけれど、すでに倉庫には入荷済み。明日か明後日には、在庫ありになる予定と聞いています。

以下、言及リストです。

愛唱会きらくジャーナルざん
http://blogs.yahoo.co.jp/yhakrymd/58166375.html

読書メーターさんhttp://book.akahoshitakuya.com/b/440853563X


ぷーのんさんhttp://www.amazon.co.jp/review/RC4CW23JYYFTF

自称天才さんhttp://d.hatena.ne.jp/ad2217/20091205/1260014233

http://twitter.com/takagi02/status/6377564942

花男さん
http://moon.ap.teacup.com/hanao/2274.html

ナナメモさん
http://nanamemo.jugem.jp/?eid=1941

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、コメントを間違って、14日の記事に投... (天照大神)
2009-12-16 00:01:57
すみませんが、確認をお願いいたします。
返信する
久々にGoogleで検索してみたら,いくつか言及を見... (中澤)
2009-12-30 12:14:31
http://blog.livedoor.jp/kudi/archives/52116878.html
http://manaty24.blog110.fc2.com/blog-entry-2600.html
この方は,RAG FAIRにプレゼントしたらしいです。どういう反応だったのか,少し気になります。
http://geo-library.blogspot.com/2009/12/11656820091226.html
http://woodie2wopper.blogspot.com/2009/12/blog-post.html

返信する
向井淳さんの 「SFにおける「科学的な見地」という... (sionoiri)
2010-01-03 07:52:10
http://www.jmuk.org/diary/index.php/2009/11/26/kawabata-alicemetric/
さて、私がアリスメトリックの中で、一番「気に入ってしまった言葉」が、ユーキのお父さんの言葉
「空良くん、いよいよだが。よろしく頼むよちゃんと普通にやってくれればいいんだ。神隠しとか、今度は絶対になしだよ」(p222)
普通の子=ウツミやスグロは、サッサと還されている。娘「有希」を「幽鬼」にする訳にはいかない。「うちの方針では、女の子はガリガリ勉強しなくていいんだって。地元の中学行って、高校も普通に行って…」「地元で育って地元で生きろ(父である自分もそうだったが、深淵に落ち込む訳にはいかない。)」
あぁ、意図を180度取り替えた虚数的な解。本当に「読む人をかなり選ぶ。」んですね。
返信する
中澤くん、sionoiriさん、ありがとうございます。 (カワバタヒロト)
2010-01-05 06:57:08
なんだか、いつだったか、このメンツで飲んだことが……なんて懐かしく感じつつ、帰国準備です。
さあ、やるぞ。
またもジャポンでがんばるのだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。