川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

復旧。いや、新生、といおう。(和田中まで片道45分自転車快走までのこと)

2007-12-15 12:44:22 | Macだし、親指シフトだし
壊れたハードディスクを取り払って、新しいのを入れました。
今、起動ディスクは買ったばかりの500G。
サブには、前から入っている250G。
あとTime machine用の外付けドライブを買わなければ。ほんとバックアップは大事だ。

で、クラッシュ後に起きたこと。
なんだかダークな何者かが背中に張り付いているんじゃないかってくらい、bad luckな日々でした。
データまで引き連れて故障すると、手が震えちゃうのね。
かなり、メンタルなダメージってことでしょう。

そんな状態で、取材のインタビューに行ったら、電車が遅れて遅刻。
ノートを忘れたのは自分の責任だとしても、ボールペンからインクが出なくてかけない!
編集者がICレコーダーをまわしてくれたのだけれど、それが前ぶれるなく止まる。
おまけに、家に帰ったらボールペンはちゃんとかけるし、編集者のICレコーダーもちゃんと動くようになったと報告があったり。

まあこれだけじゃなくて、ディテールをかけない大小のトラブルが続出で、なんだかなあってかんじの日々の中、ぼくにとっては「雲の上」の人である、kuritaさんの助言を得ながら、なんとか「ほぼ」完全復旧にこぎつけたのでした。

ちなみに、「ほぼ」というのは、Jedit4 が起動しなくなってしまったから。
これは、JeditXがあるからいいじゃないと言われそうなのだけれど、やはり書き手としては微妙なルックアンドフィールの部分で、4の方が好みなのです。
以前の上書きインストールの時には、ちゃんと動いていたのだけれど、このたび、起動できなくなりました。Carbonlibがない、なんてダイアログが出ます。


というわけで、ふたたび安定したLeopard lifeを満喫中。
やっぱり、Spacesとstackと、旧来からのExposeは、三つあわせてデスクトップの作業環境を本当にすっきりさせてくれる。
デスクトップって、一時作業用の場所として使えればいいのだけれど、はじめて本当に一時作業用にいつもすっきりあいている状態になっています。

ふたたび、運気もあがって、good luck>オレ、なんて気分で、昨晩、和田中の藤原校長との対談企画に臨もうと家を出たら、なんと、京王線が人身事故で再会のめどたたず。
仕方ないので、自転車で和田中まで行きました。
片道45分くらいはかかったかなあ。
まあ、いい運動。