川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

Zookeeper2

2007-04-16 20:52:45 | ひとが書いたもの
ZOOKEEPER 2 (2)ZOOKEEPER 2 (2)
価格:¥ 540(税込)
発売日:2007-02-23
1巻に比べでグレードアップ。
設定をこなさなきゃならない緒戦にくらべて、扱えるテーマの懐が深くなっている。
ひねた少年とクマの話など、たぶん、人間描写という意味ではクリシェなのだけれど、それがゆえに「動物園のジレンマ」を際だたせる。こういうところで、ヒトではなく、コトに焦点が当たってしまう作風は、ぼくにはとても親しみが持てる。
クマ園長は、将来その少年が、バリバリの反動物園派に成長する可能性を示唆するのだけれど、たしかにそうなのだ。
動物園は、動物好きを作るかもしれないし、また、その極北に、「動物を愛するが故に」動物園不要論などを振りかざす人々も作りかねない。それは動物園としてはマズいことなのではという指摘に対して、そのような議論が始まる場所が動物なのだ、と言い切る、クマ園長は本質を理解している。

リアルな動物園人も、動物園に対する批判を、むしろ歓びとして捉える人が多い。
怖いのは無関心だ。
生き物にもっと興味をもってくれよ、と。

とはいえ、これまで公務員として、仕事からあぶれる心配がなかった時代にそうだったのであって、動物園不要論がそのまま動物園封鎖につながりかねない場合、どこまで、これからの動物人が突っ張れるのかは、今後に期待。

閑話休題。
エピソードのうち、子ども動物園の話しが、一番、響いた。

なかなかよかったですよ。
オススメ。