川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

eBAYのトラブル

2005-01-16 22:33:09 | 日々のわざ
カワバタはeBayerです。
eBayというのは、ご存じの通り、アメリカのヤフオクのようなものので、歴史は長く、よりダイナミック。カワバタは、サングラスやら、デニムやらを、結構、買っているわけです。この前など、バーバリーのカシミア・マフラーを0.01ドルで落札したり、ラッキーなことも転がっております。

しかしっ、はじめてのトラブルが発生。
まあ、発生したのは去年の11月なんだけど、ここにきて、それが本格的にトラブルであったと判明しました。
ロンドンの売り手から買って、入金したジーンズ(3900円相当)が、送られてこない。
大変評価の高い売り手で(240の評価があって、そのうちネガティヴなのは1つだけ)、連絡をとったら「じゃあ、郵便局でトラッキングしてもらう」「届かなかったら返金する」などととても誠実な対応をしてくれていたのです。

ところがっ。
今からちょうど1ヵ月前のやりとり最後に、ぱたっとメールの返事が来なくなり、年末年始だし、いろいろ休暇にでも行ってるのかなと思って待っているうちに、これまでたくさん出ていた商品がすべて終了し、これまでプラスの評価だった評価欄が、ネガティヴ評価がだーっと続くようになり……、あゃーこれはやられた、となった次第。
どうも、eBayをやめるつもりで、評価の維持には興味がなくなったみたいなかんじ。

でも、こーゆーの悔しいじゃないですか。
3900円のため、というか、後学のために、ねちっこく追及する姿勢。
とりあえず、eBayのセキュリティセンターに報告。
調査が始まりました。
さてさて、どうなるか。

問題は売り手がイギリス在住ってこと。
これがアメリカなら、ネット犯罪に対する取り締まりが厳しくて、きちんとやってくれるそうなのだけど、ヨーロッパは一般論としてゆるいそうで……。

なんか進展があったら、また書くかもしれません。