名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

早くも4月の暖かさ

2024年03月15日 | 暮らし

今日も高気圧に覆われ、朝から強い陽射しが降り注いでいた。


最高気温は19度を越し、一挙に4月の陽気になった。
早咲きの桜は、少し色あせて散り始めている。


室内で育てているトウモロコシの苗は、2月16日に種蒔きしたのが
20cm近くまで伸び、3月2日蒔きも、5cmを越した。


枝豆の鉢は一部で発芽が始まっている。
ようやく本格的な春を迎え、草木や作物も動き始めた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべのハルカス美塾館へ | トップ | 長島菜園は初夏の陽気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週はまた寒くなるとか・・・ (Rei)
2024-03-15 20:11:26
枝豆もトウモロコシも長島農園にお引越しする日も
近いのでしょうか。
トウモロコシの苗、お引越しはやはり2回に
分けてということですね。
あべのハルカスは麻布台ヒルズに負けたのですね
麻布台ヒルズもいつかは負ける日もくるでしょう。
超高層ビル (nko)
2024-03-15 20:50:30
Reiさん
まだ地温も低く朝晩の冷え込みがあるので、
今月の下旬に、順次移植する予定です。
東京駅日本橋口に建設中の「トーチタワー」は、
高さ390mで、麻布台を上回ります。
耐震技術が進めば日本でも、ドバイに建つ800m
を越す超高層ビルが建つかもしれませんね。
Unknown (yuta)
2024-03-16 05:21:03
トウモロコシは1ヶ月で20センチも伸びましたか。
成長が早いですね。
枝豆も芽が出てきましたね。
暖かくなるようで、成長、収穫が楽しみでしょう。
近鉄特急HINOTORIいいでしょう。
一度乗ってみたいです。
Unknown (nko)
2024-03-16 07:42:21
yutaさん
温かい部屋で育てているので、成長が早いです。
畑に移植すると、梅雨前に収穫できます。
HINOTORIは、近鉄自慢のスタイルも内装も
素敵な列車です。
 (ryo)
2024-03-16 14:08:14
室内でもとうもろこしや豆などの
発育で、家にいながら春を
感じておられますね〜。
暖かいですよ、福岡も〜。
でも明日は雨なんだそうで、
明日お墓参りしようと思ってますが降らないで
欲しいです。
育苗 (nko)
2024-03-16 19:13:44
ryoさん
寒暖差が激しいので、苗は温かい室内で
育てています。
冷え込みもあるので、露地栽培はもう少し
先になりそうです。
小さな種がすくすくと育つ様子はとても興味
深いです。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事