名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

寒い一日

2024年03月21日 | 暮らし

朝から真っ青な空が広がっていたが、寒気が居座り厳しい
冷え込みだった。


堀川沿い遊歩道の水溜りが凍結していた。
3月半ばで都心の路面凍結は記憶にない。

季節が1ヶ月も逆戻りをしているので、雪が降っても
氷が張ってもおかしくない。


木曜日は円空仏彫刻の稽古日で、会場の荒子観音寺で過ごした。
先週は研修旅行であべのハルカス美術館へ行ったので、2週間
ぶりに彫刻刀を握る手がかじかむ。


境内を吹き抜ける風は冷たく、教室内には寒気が残りエアコン
つけてもなかなか温まらない。

境内の桜の蕾は固く、来週の木曜日には見ごろを迎えている
だろうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍える春分の日 | トップ | 畑仕事日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面凍結 (Rei)
2024-03-21 21:00:53
写真拝見びっくりしました。
寒いことは寒いですが、凍結までは・・・
桜も寒さにびっくりして、開花が遅れましょうね。
荒子観音寺さんの本堂は、いつもながら凛としていて
両側からの松の枝ぶりも青空に映えて見事ですね
Unknown (nko)
2024-03-21 21:34:21
Reiさん
夜半に雨か雪が降ったようで、遊歩道が凍結して
びっくりです。
朝はガラス戸が結露し、メガネも曇り、まるで
真冬のようでした。
もうしばらく冷え込みが続き、桜の開花も2〜3日
遅れそうですね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事