まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

薫風の 駆け下りてくる 阿修羅坂

2011年05月19日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日も五月晴れのいい天気になった・・・。そこで・・久々にお布団を干した・・・。奥方のけいこばぁも・・母のさっちゃんも朝から家の周りの草刈りをやっている・・・。私も草刈りをやろうと身構えたのだけれど・・・。今日は県立病院に行く日・・・。

 汗まみれではだめだろうし・・、かというて、シャワーを浴びて・・というのも面倒くさい・・・。なんとかかんとかの理由をつけて・・・結局は何もやらずじまい・・・。

 

 で、午前中は・・・先日・・さぬき広島で調べた・・「島四国」の札所データを整理してみた・・。本当は・・こういうのは「晴耕雨読」の合間にやるべきものだけれど・・、この資料も・・・五月の29日にお渡ししたいもので・・・少々・・焦っていたわけだ・・。

 

 こういう感じで・・・エクセル・シートに札所ごとの画像を貼り付けて、アルバム形式に整理してみたわけだ。これも・・午前中だけで・・・60カ所しか整理できなかったが、明日の午前中には片付く見込み・・・。あと、一覧表作成とかもやったし、地図データ整理用の基本マップのスキャニングも終わった・・・。今週中にはなんとかまとめておきたいものだ。

 

 で、今日のお昼はここになった・・・。さぬき市長尾西の「東部流通センター内」にある・・讃岐うどん「みさと」。

 

 で、今日はここの名物の「肉うどん」にしようかと考えたが、今日も暑いもので、「肉ぶっかけ小の冷や」をお願いした・・・。380円だった・・・。

 麺はゆがいたばかりものを冷水できっちりと締めてあったのどごしがいい。お肉は少し硬めの牛肉だが・・お出しが甘くておいしかった・・・。おつゆも最後まで飲んでしまった・・・。

 

 午後からも・・・札所アルバムを整理して・・・、14時からお出かけ・・。県立病院には14時半に入り・・・血液検査・・。お薬の効き具合を確認する検査だ。それの分析にほぼ・・一時間ほどかかる・・・。

 

 ま、体の方は順調・・・。お薬の効き具合も順調らしい・・。で、今日から・・・例の・・「ワーファリン」がやめになって、「Prazaxa 75mg」を、朝夕に二錠ずつ飲むことになった・・・。これで、納豆とか白い野菜とかも食べられるようになった・・・。

 

 納豆が食べられるようになったのは快挙・・・みたいなもんだ・・・。白菜とか、カブとか・・・の白い野菜は・・あんまり好みではないが・・・島にいると重要な栄養補給源だったもの・・・。ただ・・、このお薬・・・14日分しか調薬指示が出せないとかで・・・二週間目ごとにお薬をもらうために病院にでかけないといけないのだとか・・。これは面倒だ・・。

 

 でもまぁ、身体が順調であれば、そのくらいは仕方がないとあきらめるしかないか・・。「一病息災」と、昨日の布教師の先生もいうとったな・・・。今度は・・・6月2日・・。何もないとは思うのだけれど・・・。

 

 最近・・地震だ、津波だ、原発事故だ・・、放射能漏れだ・・。誰々さんが亡くなった・・。あの方も亡くなった・・・と、慌ただしいことばかり・・・。皆さん方の心の中にも・・さまざまな思いが去来していることと思う・・。

 ここに・・「一夜賢者経」と名づけられたお経がある・・。

 過ぎ去れるを追うことなかれ
 いまだ来たらざるを念うことなかれ
 過去、そはすでに捨てられたり
 未来、そはいまだ到らざるなり
 されば、ただ現在するところのものを
 そのところにおいてよく観察すべし
 揺ぐことなく、動ずることなく
 そを見きわめ、そを実践すべし
 ただ今日まさに作すべきことを熱心になせ
 たれか明日死のあることを知らんや
 まことに、かの死の大軍と
 逢わずいうは、あることなし
 よくかくのごとく見きわめたるものは
 心をこめ、昼夜おこたることなく実践せん
 かくのごときを、一夜賢者といい
 また、心しずまれる者とはいうなり
                         (増谷文雄訳『阿含経典第五巻』)

  お経だから・・難しいことをいうとるのだけれど、私ら凡人に・・そんな難しいことはわからない・・。でもだ・・。過ぎたことをくよくよ考えても始まらないし・・・、まだやってこないことにたいして、あれこれと考えてみても仕方がないじゃないか・・・。だから、今のいまを・・・精一杯やるしかないではないか・・。そんなことをいうとるんだろうと思う・・・。

 昨日の新聞を見て・・あれこれと悩んでも意味はないし、明日のテレビ欄を予想して大騒ぎしても意味がないじゃないか・・・みたいなもんか・・。

 

 私たちも・・・「一夜」だけの賢者であればいい・・。未来永劫の「賢者」にはとうていなれそうにもないのだから・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜賢者経 (おてん婆ぁ)
2011-05-20 03:51:32
ありがとうございます。
まるで 私のためにある お経みたいです。(笑)

私は情けない事に どこの宗派のお経も読めませんが・
時々、供養のおりに小さな経本を渡されて 
そこにある文章を読んで お経って諭しなんだなぁって 子供レベルなんですが 感じます。
そして背筋が一瞬だけ シャン!とするんですよ。
そしてなぜか お線香の匂いが好きです。
心がスッキリするんです。
おつかれさま (まほろば)
2011-05-20 20:20:06
うちのお寺に・・・「しょうまさん」という妙好人がおりまして・・。とにかく有名な人やったんです・・。
 あんまり・・しょうまさんが有名になるもので、お寺の坊さんが、
 「しょうま、このお経を読んでみぃや・・」と、大無量寿経・・・という、一番難しいお経を差し出すと・・・、しょうまさんは。。。

 「しょうまを助ける。しょうまを助ける・・・と書いてあるぞ・・」と言ったとか。

 この私が助からないのならば、どんな宗教も、お教典も必要はないのですね。すべてのお経もおさとしも、この私一人を救うがためのお誓いなのだと受け取ることが大事だというのです・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。