まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

川がなくなった・・・。

2006年10月31日 | 歴史
 砂防ダムの工事が始まりまして・・・、お墓の前に積み上げてあった流木も、我が家の竹やぶにあった流木も・・・、どこかに行ってしまいました・・・。

 で、きれいな畑になり、裏藪には工事事務所が建てられておるのです・・。

 自宅に入る道もきれいに整地され、さらに・・・濁流が流れておった、あの川が埋め立てられて・・・作業用道路・進入路として整備されております。これで工事用車両が出入りするようです。

 機械の強さというか、技術力には驚きます。これが・・月・火・・・の2日で、ここまでですもの。

 今までの進入路を確保するだけでも・・・何週間もかかったのに、この業者さんは、わずか・・・2日で、ここまでです。

 なんか、砂防工事が終れば、この旧宅周辺もさっぱりとしそうな雰囲気です。

 また・・、山の別荘として、住むようになるのかも・・・。でも、水道がないのが痛い・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 さざんか・・さざんか・・・。

2006年10月30日 | 自然
 今日は・・・、筋肉痛ですわ・・。手も足も腰も・・・。全身が筋肉痛・・。

 おまけに・・・なんだかんだで・・・昨夜は遅くまで作業があって・・・寝不足です。ですから・・・、今日はやや・・不調気味か・・・。

 でも・・早くもサザンカです・・。この白さに不調気味が吹っ飛びました。自然という実直さ、自然という素直さ・・・。自然という生真面目さ・・か。

 その前で・・・ただ、筋肉疲労と戦っているおろかなるσ(^^)・・・。

 10月が終ろうとしているし、11月を迎えようとしている。あ、早くも年賀状の準備か・・・。しかし・・・、悲しいかな、プリンターが故障して修理に出したのだが、保証書がないという理由で法外な修理費を請求された。そこでしか買わないプリンターなのに・・・。

 ブチ切れて・・・、「そんなプリンターなんぞいらん!」と、言ってしまった。
今年の年賀状は・・・どうしようか・・・。プリンターの算段をしなければならなくなった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイダコ・・・うじゃうじゃ・・。

2006年10月29日 | 自然
 いったい・・・ぜんたい・・、どれだけのイイダコを釣ったのだろうか・・・。

 このクーラーにほぼ半分。重量にして約20キロはあったと思う。。
ずしりと重かったのだから・・・。それをよっくんと・・・某所に分けて、まだ・・これだけあった・・・。レジ袋に4袋・・・。こんなのは初めてかも・・・。

 一袋はおとなりさんへ・・。一袋はゆがいて・・・。残りは二階の冷凍庫に保存・・・。

 それによっくんの釣った太刀魚が一本・・・。さっちゃんもケイコおばも大喜び・・・・。たまには、こんな日もあってもいいか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイダコ・サンデー

2006年10月29日 | 自然
 土曜日の午前中にはあんまり釣れなかったよっくんはやや不満そう・・・。目当てのスズキもアジも不漁なものでやや消化不良みたいな気分か・・・。

 天候はずんやりと曇っていて、多度津沖は暗い・・・。気分的にはイヤだったのだけれど・・・、勇気を出してよっくんを誘って・・・イイダコ釣りに・・。

 土曜日は自治会長さんの漁場だったので、今日は・・・漁船がたくさんいる海域に移動・・・。漁船がたくさんいるということは、第一、安全だし、それにつれるということだ・・・。

 それが・・・どうだ。投げたらかかる。投げたらかかる・・・。二分に一匹は釣れるような気分・・・。忙しくて汗もふけない。お茶も飲めない・・・。とにかく、入れたら揚げる・・・入れたら揚げるの連続・・・。月曜・火曜は・・・きっと筋肉痛になることだろう・・・。

 9時半から11時までで・・・飽きてしまう・・・。釣れないのも飽きてしまうが・・・これだけ釣れたら・・・ばかばかしくなってしまうのも不思議・・・。

 昼食を食べたら・・・・帰り仕度をして・・・お片付け・・・。

 14時15分だかのフェリーで島をあとにした二人だった・・・。

 おつかれさま・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

領海侵犯・・・。

2006年10月28日 | Weblog
 これが・・・・ベラの釣果・・・・。まだ、途中でした・・・。ベラは関東では・・・キュウセン・・とかいうのでしょうか。

 すると・・・、突然に漁船が現れて・・・、素人さんの釣り客の前に魚網を入れるんですよ・・・。それは、草野球をやってる広場に・・・新庄選手みたいなのが現れるみたいなもんです。で・・・「そんな投げはあかんやろうが・・・」みたいににらむのです。

 で、私らのいる堤防の前を漁船をごうごうと動かせるのです。ついでに・・・、私のロッドも引っ掛けて引きずって行く・・・んですぞ。

 「こらぁぁぁぁ・・・」の声に、ようやく気づいて、竿を拾い上げて、「じゃまやのぉ・・・」みたいに一瞥して去ってゆくんですわ・・・。

 確かに・・・海は・・人名(にんみょう)のころから、漁師さんのものかも知れん・・・。
しかし・・・魚は誰のものでもないやろうに・・・。

 でもまぁ・・・、こんだけつれたらゆるしちゃろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大漁・・・大漁・・・。

2006年10月28日 | 自然
 土曜日は朝の九時から出航ですわ・・・。自治会長さんのよこせさんと、よっくんとわたしの三人の乗り組み・・・。小潮の浅い港から出航して、一路・・・多度津沖を目指して・・。海上20分で漁場到着・・・。

 横瀬さんはびしばし・・と釣るんですが、私はまぁまぁ・・・。よっくんは・・・閑そう・・・。

 11時半過ぎに漁を終えて帰港・・・。イイダコの数までは確認せず。イケマという生簀のような船室にイイダコを投げ込んで、そのまま上陸・・・。

 昼食後は・・・、釜の越しという港で陸釣り・・・。ところがこれがまぁ・・大変・・・。投げ込むと同時にアタリ・・・の連続ですわ・・・。二時間ほどで・・・、ベラ、アイナメなどが40匹以上・・・・。これには疲れたですわ・・。忙しくて・・・ビールを飲む間もない・・・。お茶を飲む間もない・・。

 夕方にはアジ釣りにも挑戦したけれど・・・こちらは全く・・・ダメ。

 よっくんは・・・スズキにも挑戦だけれど、こちらも皆目ダメ・・・。太刀魚が何匹か・・・。でもネコに持って行かれた・・・と悔しそうやった・・・。

 庭木の剪定とかもやったせいか・・・、私は19時前には布団の中やった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぬき広島行き・・です。

2006年10月27日 | 自然
 金曜日の午後からお休みして・・・、さぬき広島に向かいます。天候も良く、いい航海になりました。

 この日は北備讃航路に本船が大挙して押し寄せてきて・・・、あわや・・塩飽本島ちまで向かってしまいそうになりました。

 航法・・・という決まりで、「相手船を自船の右側に見た場合、その相手船の前を横切ってはならない・・・」というのがあります。これが・・・基本です。つまり、こういう場合、船が早かろうが遅かろうが、必ず、船の後ろを通らなければならないのです。それがエチケットであり、マナーであるのです。

 ですから、本船航路に大型船が通りだすと・・・、ずぅぅぅっと、大回りをしなくてはならなくなるのです。

 そんなこんなで、二週間ぶりに・・・さぬき広島です。船に燃料を入れたりして・・・、出航準備OKです。

 弟のよっくんも最終の18時過ぎのフェリーでやってきて、自治会長さんと宴会になりました・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ砂防ダム工事が始まるそうです。

2006年10月26日 | 歴史
 旧宅の東側の谷川に砂防ダムが作られるそうで、いよいよ工事にかかるようです。砂防ダムは大小の二重のダムになるそうで、着工の挨拶がありました。

 家が流された後で、民家のなくなった場所に砂防ダムを作るというのもへんなものですが、県道とかを守る意味があるんでしょうか。もっと早くに作られておれば、我が家の被害はもう少し小さくて済んだのでしょうに・・・。

 で、西側の川は県管理の河川で、さぬき市が実質管理してるのですが、東側の谷川は・・・、どこの管理でもないというのです。ですから、県営の砂防ダムにはならない・・・ということで、林業事務所・・・という役所の発注になるそうです。

 さぬき市からは、ここを治すのならば、自分で治してください・・・ということだったのに、今頃になって、砂防ダムというのも・・・なんだかなぁ・・・と。

 県営ダムだったら、蔵が建つかなぁ・・・と思っておったですが、ビタ一円も・・・出ないそうです。はてさて、どんな砂防ダムができるものでしょうかね。

 あの台風で荒れたままになっている風景だけでも・・・さっぱりとすればいいかなぁ・・・と思うばかりです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのか寒いのか涼しいのだか・・・。

2006年10月25日 | 自然
 最近の気温のお話ですが・・・、暑いのだか寒いのだか涼しいのだかがわからんようになりました・・・。自律神経失調症・・・でありましょうか。

 むやみにあぶら汗だか冷や汗だかが流れます・・・。鼻水が自然に流れて困ります。のどがおかしくていがらっぽい・・・です。

 今日・・・、NTT病院で定期の検診を受けたのですが、「はいはい・・・」というばかりで・・・、普通の検診で終って・・・、普通のお薬をくれました・・・。私の汗は・・・・どうなったん??・・・。

 いや・・・、あぶら汗が二十四時間・・・流れるわけやないし、鼻水がだらだらと流れるわけやないのです。普通にしてれば問題ないのですが、何かをする・・・。つまり・・、郵便局に行くとか、お弁当を食べるとか、ドクターの前に行くとか、パソコンに向かうとかと・・・、何かをすれば・・・、汗が噴出すのです・・・。これって、何なんでしょうか。医者がわからんものを・・・、一般市民がわかるわけないか・・・。

 これって、ひょっとして・・・、更年期かしらん・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内緒のおはなし

2006年10月24日 | 歴史
 今日はなぜか蒸し暑い一日やったです。普通の人はそんなにも感じなかったのかも知れませんが・・・、私はなぜか汗が流れてましたねぇ・・・。そんな秋らしくない秋の一日でした・・・。

 私は・・・お財布を持ってないのです。ないことはないのですが、中身がないもので・・・持ち歩かないのですよ・・・。「俺たちに明日はない。お財布の中にも何もない・・・」という・・・生活信条なもので・・・。

 ところが・・・あの東京行きのとき・・・ケイコおばから三万円ももらったのですよ。それを・・・胸のポケットの免許証ケースに挟んでた・・・。おみやげとか・・・ビールだとか、焼酎だとかを買って・・・。でも・・・、一枚だけは残っていたと思う・・・。残っていたはず・・・。

 でも・・・それがない・・・。あそこの売店で落としたかなぁ・・・。あそこのトイレで落としたかなぁ・・・と思いつつ・・・、忘却の彼方・・。

 なければないでも仕方ないし・・・。みたく。確かに国立博物館では・・・挟んであったのになぁ・・と、未練も残ったが・・・。

 今日・・・、愛車に燃料を入れに行って、給油カードを出したとたん・・・、何かがくっついて出た・・・。

 「きむらさん・・・。これは・・・・お宝よ~ぉぉぉ・・・」

 見ればきちんと折りたたんだ一万円札・・・・・。

 こんなところにかくれていたのか・・・。良かった・良かったと・・今日は・・・ホームページ作成用の専用ソフトを一万円で買ってしまった・・・。いらん出費をしたなぁと・・・戻ってきて・・・猛反省・・・。そんなもん・・・、あんまり使うような私のホームページでもないのに・・・。よくよく見れば・・・、<業務用>の文字が・・・。

 この冬には・・・ホームページを一新してみようか・・・なっと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかつき丸の修理・・・。

2006年10月23日 | 歴史
 ようやくにあかつき丸の修理と中間検査が終ったので、その修理費の支払いに行ってきました。

 今日は電信電話記念日ということで午後から特認休暇。午後から船に乗ってさぬき広島まで行くつもりやったのですが、自治会長さんの長男さんが乗って帰ってくれたようなので、お支払いだけ・・です。

 リモコンワイヤー交換、船底検査、船底掃除、船底のペンキ塗り。スクリュー修理、ボルボ・ドライブ・チルト修理、サーチライト配線修理・・・なんかで15万円。中間検査費用が25,000円。合計17万5000円。検査ごとに、なぜか信号紅炎(しんごうこうえん)を交換するのです。遭難信号用の赤い炎の出る・・・発炎筒・・・みたいなもんです。これがお値段するんですわ・・。

 高いボート遊びです・・・。昨年の秋だかにもバッテリー交換とかスクリュー交換とかをやって、それくらいかかったような・・・。

 今週末か来週末にはイイダコ釣りにでも出かけようかなぁ・・・と思ったりするが・・・天候がどうかなぁ・・・と。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の準備が着々と・・・。

2006年10月22日 | 歴史
 朝夕は涼しくなったもので・・・、早くも冬の準備です。まだまだ・・・、日中は暑いくらいなのですけれど。

 で、さぬき市志度のホームセンターに行って、和風のおこたを買いました。もちろん、買うのはケイコおばで・・・、お財布元はワ・タ・シ・・・(~_~;)。

 で、リビングの「琉球の間」に、おこたが座りました。最初はでっかいなぁと思ったのですが、置いてみると・・・窮屈そう・・・。でも、家族三人ですから・・・OKでしょうか。今夜の夕食は早速にこのおこたで食べました。(でも・・、電源はまだまだつながっておりません)どうぞ、みなさん、ご自由においでくださいますように・・。みんなの家でありたいと思います。

 今日は本物の広島からみさ子さんと、同じ町内の宏子さんが来てくれて、楽しい時間を過ごせました・・・。実のおとうさんを気遣ってのようです。みんな、おじさん・おばさんたちも高齢になりました・・・。私たちもその予備軍か・・・。

 それとか、石油ストーブ用の灯油・・とか。もちろん・エアコンが完全装備なんですが、ファン・ヒーターとかもあるのですが、これからは、お湯を沸かすとかおでんを煮る用に・・・石油ストーブを使うのですって・・・。

 旧宅の二階にあった品物は無事なもので・・・、こんな時代物が・・・復活です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はホームページの大掃除・・。

2006年10月21日 | 自然
 ホームページも更新。更新を続けていると・・・、次第にゴミがたまってくる。で、容量がいっぱいになってしまう。そんなこんなで・・・、一年に一度くらいは大掃除をしなくてはならない・・・。

 いつにしようか、いつ・やろうかと思いつつ・・・、時間ばかりが過ぎてしまって。ようやくに重い腰をあげて・・・大掃除。

 しっかりとバックアップもとって、準備万端で臨んだのだけれど・・・。結果は悲惨な状況に・・・。画像ファイルが・・・なくなってしまった・・。

 あの五月の悪夢の再来か・・・。

 でも、あのときの復旧方法を指が覚えていてくれた・・・。一つ一つのページを修復してはアップロード・・・。午前九時から始まった作業は15時にはほぼ完了。あとは・・・一つ一つをチェックするだけ・・・。

 でも・・・、肝心のバックアップはどこに保存したのだろうか・・・。全てのメディア・・・900ギガにも及ぶ記憶媒体のどこかにかくれてしまったようで・・・見つからない・・・。これでは・・・何のためのバックアップだったのか・・・。

 でも・・、50メガのHP容量が・・・半分ほどの26メガにまでスリムになった。これで・・・当分は・・・安泰みたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのふるさと・・。

2006年10月20日 | 自然
 今日・・・、散居集落・・という言葉を知った。文字通り・・・、田畑の中にぽつりぽつりとある集落なのだろう・・・。そういう意味ならば・・・我が家も・・・散居集落なのかもしれない・・・。それこそ・・・、のどかな・・・集落である。誰も何も言ってこないし、こちらから出かけて・・、何かをするわけでもない・・・・。

 そんな我が家だから、風呂の窓を開ければ・・・、杉木立が望めるし、ウッドデッキからは静々とした川の流れが観察できる・・・。

 そんな雰囲気に浸っていたらば・・・、

 「あんときは、食事どころではなかったよねぇ・・」と、妻の声。

 あ・・・、二年前の10月20日は・・・台風23号かの大災害のあった日だ。我が家が大洪水に襲われた日だ・・。そんなことをすっかりと忘れていた・・。

 朝のミーティングで・・・「今日はリサイクルの日です。10月20日を・・・、一回り、二回り・・・と読んで、リサイクルの日です・・・」などと、のんきに挨拶をしたけれど・・・。

 あ、今日は・・・、そんな重大な日だったんだ・・・・と・・、思い出していた。

 今日は・・・、ケイコおばをはじめとして、家族みんなを大切にする日にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじめ問題と校内暴力・・・。

2006年10月19日 | 自然
 すさまじいタイトルだけれど、そんな深刻な問題やないです。

 今日も母と私とで夕食を食べながら話しておったのですが・・・。

 いじめなんてものは昔からずぅぅぅっとあったし、それで問題にもならんかった。「あの子はくさい・・」とか「あの子は手を上げんからアホや・・」とか「発言しないから、ものがいえない子・・や」とか。

 先生自体が・・・チョークを投げる。頭にゲンコツする。竹の棒で叩く、怒鳴る、立たせる・・・という暴力行為は当たり前やった・・・。

 いや、それを肯定するわけやない・・・。ただ、それが昔は当たり前で、叱られた子供が<お前が勉強せんからや・・・>みたいなことで納得してもいた。親も子も学校や社会に対して不服をいうものもいなかった。それで自殺をする子もいなかった。みんなが強かったのやと思う・・・。みんなが我慢強かったのやと思う・・・。みんながしたたかやったのと思う・・・。家族みんながつながっていたのやろうし、事実、家族が強く結ばれていた・・・。

 今、学校や教育委員会が大騒ぎをしているが・・・、肝心な問題をすりかえているとしか思えない。いじめとかという前に、強いこころや、ゆれないこころ、負けない強いこころを育てることこそが肝要だと思えてならないのだが・・・。学校に子供からのSOSを見つけてもらう前に、家族が子供のSOSになぜ、気づかないのだろうか・・・。

 安倍総理はあまり好きではないが、戦争の準備はさておいて、こどもの教育を優先にして、強い大和民族を育ててほしい・・・と、思った今夜・・・。

 なんか・・・、なさけないぞ、日本!全く・・美しくないぞ、日本!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>