まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

世の中の悩み抱えて曼珠沙華

2021年09月17日 | 今日は歯医者さんへ行って来た

 17日のさぬき市地方は、台風第14号の影響で雨や雷雨となり、荒れた天気となっていて、夜遅くには非常に激しく降る見込みらしい。気温は24度から25.8度、湿度は74%から84%、風は2mから5mの東の風が吹いたりやんだり。明日の18日のさぬき市地方は、台風第14号の影響で朝まで雨や雷雨となり、荒れた天気となり、未明は激しく降る見込み。昼前からは湿った空気の影響で曇る見込み。

 

 114/62/78 36.1c-97%-63.2Kg 25.1c-78%-1010hPa 体調に変化はないが肩こりがひどくなってきた。

 

 感染症自粛と雨天が続くと、どうしてもデスクワークばかりなってくる。運動不足にもなるし、肩こりもひどくなり、耳は遠くなり、目はドライアイでかゆいばかり。

 

 そんな中、メールが全く機能しなくなって、送受信とも不能になってしまった。それも、アカウントみんなが使えなくなった。さてはメーラーの故障なのかと、Outlookで試したら、二三回はOKだったが、すぐに接続不能になってしまった。何が原因なんだろうか。

 

 台風は、まだ、こんな所に居座っていたのかい。四国上陸は今夜から未明にかけてになりそうな気配。全くどんならんこっちゃな。

 

 雨が降る日は天気が悪い。おまけに私の機嫌も悪い。

 

 メールを管理しているプロバイダーに問い合わせしようにも混み合っていますからと相手にもしてくれない。仕方がないから、秋の観光ガイド用にコースプランを考えていた。

 

 こういう観光情報誌を眺めながら、似たようなアイディアをひねり出すのである。「習って覚えて真似して捨てる」と、昔の我が社の社長の言葉であった。これをことあるごとに力説していた。船を造る技術と新しい通信技術とは同じようなものだというのだからたまらない。

 

  とか、

 

 とかなんとか・・。乾いたタオルを絞って知恵を出そうとしてもないものは出ない・・・。

 

 で、予約時間の12時前になったので、町内の歯医者さんに行ってきた。私は肩こりだというのに、奥方は「噛み合せが悪いから肩が凝るの。さっさと歯医者さんに行って頂戴」と口うるさいのだ。で、とうとう、歯医者さんに行ってきた。

 

 だと、やっぱり、顎の関節炎らしいというのである。そこで低周波を当てることにしたのだが、「ペースメーカー、大丈夫ですか」というので、「ペースメーカーは大きな強力なものが入っています」というので、治療はアウト。治療法がない・・・。

 

 ということで、しばらくは様子見になった。様子を見るだけでは食べることができないじゃないか。ああ、なんという日になったことだ。

 

 おまけに天候は悪くなってくる一方・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「人間の大きさは その人が出会っている世界の大きさ」であるという言葉。町内の善楽寺さんの掲示板からである。農業をやっている人はどこに旅行しても、稲のできばえとか野菜の育ち具合しか見ないという。会社の事務職員は自分の仕事の範疇しか知らないし、技術者は自分の担当している職場しか知らない。昔、会社の連中と慰安旅行に出かけたら、電柱の姿や公衆電話機の設置方法とかしか話題にならなかった。孫悟空がどこまでもどこまでも飛んでいったのに、お釈迦様の手のひらの中で遊んでいただけのように、「人間の大きさは、その人が出会っている世界の大きさ」なのである。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>