まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

イムジン河 フォーク・クルセイダーズ

2010年11月30日 | 自然

イムジン河 フォーク・クルセイダーズ

 この、公開予約の予定原稿は・・この土曜日までしか設定されていない。まさか、こんな長期間の入院になろうとは予期もしていなかったのだ・・。

 でも、もう少しの辛抱だね・・・。多分・・。今日も採血があったし、明日の夕方には経食道なんたらの検査があるみたい。その結果にもよるのだろうけれど。明日からは12月か・・・。急がなきゃ遅れるわ・・・だね。

 さて、今日は「オートフォーカスカメラ」が発売された記念日らしい。去る・・1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したというのだ。

 

そうそう・・、このカメラだった。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。それまでは露出だ、ピントだと面倒な手順で写真を撮らねばならず、油断をすると・・ピンボケ写真ばかりになったものだ。それがこの・・カメラを手始めとして・・簡単に撮れるカメラの出現が相次いだ・・。

 ここでは、朝の6時に検温があって、血圧の上下、心拍数、酸素濃度の測定がある。その後、顔を洗ったりトイレに行ったり病棟内を散歩したりする。朝食は朝の8時。その後は10時の検温まで用事がない。採血とか、検査も最近はないし・・。曜日によっては、シーツ交換とかパジャマの交換、身体の清拭などがあったりするが。10時の検温が終われば・・・12時の昼食までがまた遠い。それが終われば15時の検温、18時の検温と夕食。それで・・一日が終わりとなる。

 

 で、今日は雑誌で見つけた・・「郵便年賀.jp」にアクセスして、年賀はがき用のデータをいくつかダウンロードした。母のさっちゃん用の年賀はがきに使おうと思って。私の物はサンフランシスコとか咸臨丸の写真で・・すでにできあがっている。

 

 で、早速に・・さっちゃん用のものを作ってみた。

 

 さて、ここの病院の栄養士さんが注目してるので・・今日のお食事を紹介しておこうか。

 朝食は、ご飯、味噌汁、白豆、春菊の和え物に牛乳つき。春菊がすこし硬いかなぁと思った。ま、全クリだけれど。

 

 お昼は・・ご飯に鶏肉マヨネーズ焼き、ブロッコリーサラダ、けんちゃん、キウイという献立。ご飯の量は少し多くしてもらっている。

 

 で、午後からは、12月中旬の教養講座用の資料作り・・。パワーポイントで資料を作っているのだけれど、画像ファイルはふんだんにHDD内にあるんだけれど、基本資料がないもので、WEBを検索したり、過去ログを読み返したりしながらの作業になっているが、それでもノートPCでなんとか資料ができつつあるのはうれしい限りだ。これもパケット通信のおかげやね。こういうことは携帯電話ではどうにもならんところだわ。

 

 これも・・塩飽本島で使った資料を参考にしながらやってるんだけれど。

 

 これは四月に浦賀での咸臨丸フェスティバルの一場面なんぞを使ってのシートになっている。こうして、この一年を総括しようとするもの・・。あの・・小泉君とも名刺交換したなぁ・・。

 

 そんなこんなで・・一日が終わったことだった・・。

 明日にはいよいよ・・経食道心臓超音波検査があるらしい・・。これをクリアできたら・・島にも行けるんだけれどもねぇ・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あの素晴らしい愛をもう一度 フォーククルセイダーズ

2010年11月29日 | 自然

あの素晴らしい愛をもう一度 フォーククルセイダーズ

 昨夜は・・・することもないし、テレビも面白くないし・・ということで、うちの部屋は・・夕方の七時から寝てしまった・・・。普通は・・九時消灯なんだけれど、今のところ・・体調の悪いおじいさんと二人きりなもので・・早々に電気を消して寝てしまったって訳だ。

 ところが・・夜中に目が覚めたものだから・・聞くとはなしに・・深夜放送を聞いていたところ・・・。「クロマチック・ハーモニカ」「ワタニ・ヤスオ」って・・声がする・・。「あれれ・・、どこかで聞いたことのあるひとだ・・」

 

 この人・・知る人ぞ知る・・・ハーモニカの大先生・・。でも、ハーモニカの先生は掃いて捨てるほど有名な人がぞろぞろといる・・・。その中でも・・特殊な先生が・・この「和谷秦扶:わたにやすお」先生だ。

 和谷先生は、6歳よりハーモニカを小林忠夫氏に師事。「京都ハーモニカクァルテット」「同志社大学ハーモニカン・ソサイアティー」で活躍し、1983年にF・I・H・JAPANのハーモニカコンテスト・クロマチック部門第一位受賞。全日本ハーモニカ連盟から「日本ハーモニカ賞」を受ける。
1984年からドイツ・ホーナー・コンセルヴァトリウム(トロッシンゲン市立音楽院)の招待留学生として、ヘルムート・ヘロルド氏に師事。1988年よりホーナー・コンセルヴァトリウムのハーモニカ専任講師に就任。同年10月、「国際ハーモニカ・コンクール(オランダ)」で第一位及び特別賞を受賞。1989年10月「第二回ワールト・ハーモニカ・チャンピオンシップス(ドイツ)」で第一位受賞。京都市警、新星日響、東京フィルハーモニー、郡響、大阪フィルハーモニー、ドイツ・ロイトリンゲン市響等と共演。従来のハーモニカ概念を塗り替える超絶技巧と音楽性は世界的な注目を集めている。1991年~2002年ホーナ・コンセルヴァトリウム主任講師。

 実はこの人、京都の老舗の和ろうそく屋、「わた悟」の跡取り息子でもあって、この人から「和ろうそく」の作り方などの講義を受けたし、今の御門主の継職法要の際には、この人のハーモニカ伴奏で私たちが「ふるさと」の歌ほかを歌ったこともあるという先生でもある。

 その先生の・・「列島インタビュー」という放送が・・1時から2時まであって、思わず・・起き出して聞いてしまった。その後・・しばらく眠って・・3時からは・・クレイジーキャッツの音楽なぞを聞くと、今更ながらの楽しい歌に「およよ~・・」と聞き惚れてしまっていて・・、本当に目を覚ましたのが・・朝の6時半過ぎで・・・すっかりと寝過ごしてしまっていた。

 朝食ほかは定時に食べて・・・九時過ぎに病院を出て・・10時前に所属寺院に着いて、報恩講の準備なんぞのお手伝い・・。報恩講というのは親鸞聖人さんのご命日の法要やね。12月の23日頃、新暦だと・・1月の16日あたりになるのかな。それぞれのお寺で・・「ほんこさん」とか「おしちや」とかと・・・ご開山さんのご命日のおつとめをなさるわけだ。

 

 昔は・・三日も四日もかけておつとめをしたし、お七夜・・という永いお勤めをしたところもあったみたい。ご本山では・・今も七日七晩の法要が行われるのだとか・・。今年が・・・749回忌。来年の平成23年が・・750回忌になるとかで・・今から京都では準備におおわらわみたい・・。

 

 これが・・うちのお寺だ・・。ここも人影がないねぇ・・。過疎化と高齢化はどこでも一緒。なかなかに・・「お念仏」の声は響かない・・・。

 

 13時半から・・おつとめがあって、14時からはご法座。ま、いわゆる「お説教」というか、ご法話やね。この安本先生は、私の「阿弥陀経」の教授だった方。若い頃は難しい講義ばかりやったけれど、今は・・・やわらかくお話してくださるので聞いていても肩がこらない・・。

 

 この・・先生のお父さんにもずいぶんとお世話になって・・「安本一正」師匠っていうたんだけれど、ずいぶんと薫陶を受けたもんやったねぇ・・。

 

 こちらが・・内陣・・というお寺の中心部分・・。ここには・・「衣体:えたい」という衣装を着けないと入れない・・・。ジャージや割烹着で入る場所ではないところ。

  

 「如来大悲の恩徳は身を粉にしても報ずべき・師主知識の恩徳も骨を砕きても謝すべし」という・・「恩徳讃」と、御勧章を拝読してご法座はおしまい・・。

 あと・・夕方の部があるのだけれど、私は「外出」の身だから・・それでおしまい。16時過ぎに内科・第二病棟の病室に戻って・・・元気な病人に変身して・・安静状態に・・・。別にどうってこともなし。やれやれだね。

 お見舞いメールはこちら。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たきび  童謡唱歌

2010年11月28日 | 自然

たきび  童謡唱歌

 今日は曇って晴れず、肌寒い一日になった。風はないのだが、空気がひんやりとして、さすがに初冬だなぁと思うような一日になった・・・。

 

 今日は日曜日だけれどお出かけはしないで病院にいた・・・。家に帰ってもメール確認だのブログの確認だけになると・・ここでもいいじゃないかと思うようになった。お風呂もそう・・入りたいという寒さでもないし・・。

 

 これが・・・DoCoMoさんの定額パケット通信用の接続画面だ・・。これを起動してから、エクスプローラをクリックしたらインターネットが閲覧できる。もちろん、メールも通常通りに受信も送信もできる。

 

 で、この通信セットが・・18,600円。でも、デビュー割引とかで、-13,600円。消費税が250円で、5,250円のお支払いだった。それと、次回の通信料金請求時に、契約手数料が3,000円と消費税150円が必要だということ。あと、通信料金は定額で・・4,980円ということらしい。それだけですむのかどうかは・・・わからんのだけれど。

 

 昼食後・・・12時過ぎからは夕食時の18時までは用事がない・・。本当は15時に検温とか血圧測定があるのだけれど、私のようなものはあんまり・・細かな管理は不要らしくて・・計ったり計らなかったりするのだ・・。それじゃダメじゃん、春風亭昇太。

 

 そういうことで、近くの神社まで散歩に行った。病院から片道15分程度・・。このあたりじゃ、かなり・・有名な神社なんだけれど、ご時世っていうか、時期というか・・・で、人っこ一人・・お参りの人影はない。

 

 このあたりではたまに見かける・・「古代型」という狛犬・・。オランウータンっていうか・・獅子頭みたいな狛犬やね・・。香川県西部には見られないスタイルだ。

 

 一方、こちらは随神門の裏側にいる「創作型」の狛犬だ。これは新しくて昭和の後期に作られたもの。新進作家の方による彫刻やね・・・。

 

 そろそろと、新春の準備でもすれば、それらしくはなるんだろうな・・。今はありきたりの普通の神社にしか見えないのだけれど・・、初詣になれば・・相当に賑わいを見せるお宮さんなのだけれど。

 

 このお店も・・古くには・・「かんしょば」という有名な門前のみやげもの屋さんだったのだけれど、今は・・そんなにぎわいもなくてひっそりとしたおもちゃ屋さんになっている。本当は・・「勧商場:かんしょうば」というお店だったんだけれど・・。このあたりでは・・「ぶどう:武道」餅とかまんじゅうとかのおみやげで栄えたんだけれどもねぇ・・。

 明日は・・・所属寺院の報恩講に出勤するので・・朝食が終われば外出して、夕食までには戻る予定・・。もう、そろそろ・・外泊許可が出てもいい頃なのにね・・。外出では忙しくて落ち着いてられない・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

靴が鳴る

2010年11月27日 | 自然

靴が鳴る

 お昼から・・近くにある「ゆ~とぴあみろく」なる市営の温泉に行った・・・。我が家の風呂もいいのだけれど、たまには広くて暖かい温泉施設がいいかなぁと思って・・・少しばかりの贅沢をしてみた。入浴料金は・・・600円だ。安くはないなぁと思う・・・。

 で、その後・・・病院に向かう途中にある「どこもしょっぷ」に寄ってみた。駐車スペースが空いていたので・・「しめしめ・・」と入ったのだけれど、番号札を持たされて・・・30分ばかりも待たされた・・・。その後・・・手続きなどでさらに・・20分ほどああだこうだと聞かれたり質問されたりして・・。

 

 ちょうど・・・運転免許証とかノートPCを持っていたもので、そのまま手続きをしてもらった・・。右上のライターみたいなものが通信用のアダプターだ。これをusbの端子に差し込むと・・・通信ができるというもの。その設定に・・・さらに一時間半も要して・・・結局の薬局・・・16時半まで掛かってしまった・・・。病院へ戻る時間は・・17時・・。もう、目前ではないか・・。

 

 でも・・だ。こうして・・病院のベッドの上から・・・通常通りに・・WEBが見られるし、接続できるし、こうして更新作業も手軽にできるようになった・・・。これはラッキーというか・・・精神衛生的によろしいというか・・・。これで・・島にいくら滞在しても安心だし、どこに旅行に出かけても安心というものだ・・。料金的に・・機器代金とかはお安くしてもらったが、あとはパケット通信代だね。「定額制」という約束なんだけれど、今は・・そういうものがうまく動いていないみたい。明日にでも再設定というか、具合を確かめてこなければ・・。

 

これが今夜の夕食だ・・・。これだけできればべりぃぐぅぅ!だと思うのだけれど・・。

じゃぁ、ひとまず、ここまで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あのまちこのまち

2010年11月26日 | 自然

あのまちこのまち

 朝から昼から寝るものだから・・・朝方には目が覚める・・・。目が覚めるというても、トイレに行きたくなって起きるだけのことで、トイレから戻ると、またも寝てしまうものだ・・。

 

 でも・・、最近は・・・「ラジオ深夜便」というNHKのラジオ番組を聴くようになった。夜中中・・・放送されていて・・・懐かしい音楽やら懐かしいようなお話やらがあって・・・聞くとはなしに聞いていたりする・・。

 そういう音楽が・・・このユーチューブから抜き出した音楽って訳だ・・。でも・・聞くとはなしに聞いている物だから・・いつの間にか寝てしまっている場合がほとんどだ。

 

 だから・・朝になると・・多くの場合が・・・何を聞いていたのか思い出せないことが多い。今朝は・・・「さとう宗幸」さんのお話・・・「マンネリだっていいじゃないか・・」みたいなお話が印象に残っていて・・・なんだとか旅情・・・とかという歌なんぞ忘れてしまっている・・。そんなものだ。

 ここの病院の朝は早くて・・・朝の6時に「検温」がある。だから・・・六時前には起きないといけない。で、血圧なんぞをはかってナースが記録する。それを電子カルテに投入するみたいだ。

 

 だから・・、私もノートPCで、記録をつけるようにしてある。シート1には食事のメニューやら治療の詳細、シーツ交換なんぞの記録も入力してあって、その内の体温・血圧上下・脈拍・酸素濃度なぞがシート2に転送されて表示をするようになっている。それでどうだ・・ということではない。単なるお遊びにしか過ぎない・・。単なる・・暇つぶしだ・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ草の懐かしかをりを手に掴む

2010年11月26日 | 自然

 何事もなく、今日も終わった。点滴も注射もない。ただ安静にしているばかりだ。ありがたいといえばありがたいし、もったいないと思えばもったいない・・。世の中は・・あくせくと働く人ばかりだろうに、申し訳ないねぇ・・・と思いつつ、こればっかりは仕方がないか・・。

 

 ここの場所も連絡先も公開していないが、応援の手紙やメールが届く。ありがたいことやね。

 

 がんばれ~心臓!!もう少しだからね・・・。

 携帯からのブログ更新にもなれてきた。あと一週間の我慢だね。 明日は外出で自宅に戻ってお風呂に入りたいものだ。夏場にはシャワーでもいいのだけれど、これからはあたたかいお風呂がやはり・・ほっとするよね・・。

 

 我が家ではごんさまのお散歩と、メール確認と・・そのほかのブログとかHPとかの確認作業をやっておかねば・・だし。

 でも・・こう・・永くなると・・、病院のほうが気楽でいいと思ったりする。退屈なのと・・お風呂だけが気がかりだというくらいなもので・・・。ブログもなんとか携帯からアクセスできるようになったし・・。今日の帰りに・・携帯電話屋さんに寄ってみようか・・。

 ノートPCからアクセスできるユニットを相談してみようかと・・。島でも必要だしね。

じゃあ、また、明日会えるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の空 - 安田章子

2010年11月25日 | 自然

故郷の空 - 安田章子

 毎日・・、点滴台・・点滴用のバッグをぶら下げて歩く・・スタンドに、デジカメとか小銭入れをつり下げて・・・病院内を歩いていたのだけれど、その点滴がなくなってからは・・カメラを首から下げねばならず、小銭入れは病院着のパジャマに入れないといけないものでお荷物になってしまう。

 

 案外と・・・小銭入れとかデジカメは重たくて・・・パジャマがずり下がってきてぶかっこうになってみっともない・・。それだから・・そういうものを持ち歩かなくなってしまうと・・・。毎日の変化がなくなってしまって。

 

ま、そういうことが病院の日常なんだとは思うのだけれど・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒さ猫の友達さがそうか

2010年11月25日 | 自然

 昨夜から母のさっちやんが苦しいと大騒ぎして、夜間診療の緊急診察してもらったり、今日も朝から眼科やレントゲン検査やら心電図やらと一日がかりの診察だったのだが、やはり、何もない。ただの心配性らしい。泰山鳴動ネズミ一匹・・・。

 

 でも・・、デイサービスに行ってて・・、それで吐き気がするの気分が悪いだのと大騒ぎしてもねぇ・・。なんのためにお医者さんちに行っているんだろうかと思うのだけれど・・・。

 

 私のほうもなにもなし。今夜のおかずが心配なだけ。秋の夜に何事もない。

 でも・・、よく眠るようにはなった・・。朝から・・昼から・・夕方から・・・夜の七時過ぎから・・もう、寝てしまっている。ま、寝るだけしかすることがないのだけれど・・。

じゃあ、また明日には会えるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯野とは一人で歩いてみたい場所

2010年11月24日 | 自然
今日はCTの検査があった。血栓らしき影は見えないが安全安心を考えて更に一週間様子をみることにしたのだが…。
今度は母が調子を崩して入院するとかしないとか。
私も落ち着いてもいられないのだけれど。報恩講もあるし、講演も頼まれているし…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ずいずいずっころばし  童謡唱歌zuizui

2010年11月24日 | 自然
ずいずいずっころばし  童謡唱歌zuizui
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉 (唱歌♪秋の夕日に)

2010年11月23日 | 自然
紅葉 (唱歌♪秋の夕日に)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風淡く皇帝ダリアのいさぎよさ

2010年11月23日 | 自然
勤労感謝の日だというけれど、感謝するほどのこともされるほどのこともない微妙な1日。
9時に我が家に戻って犬の散歩他。当たり前の風景。病院にいるのが不思議な思い。
オコタを出したりして冬の支度。いつまでこんな生活が続くのだろうかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりころころ  童謡唱歌

2010年11月22日 | 自然
どんぐりころころ  童謡唱歌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短日が有り難くあり白い部屋

2010年11月22日 | 自然

 月曜日はシーツの交換とか暖かいタオルが配られたりする。それで身体を拭く程度・・・。なかなかにシャワーとかは使わせてもらえない。ここの病院にはお風呂はないみたい・・・。お風呂もないことはないらしいのだが、特殊なお風呂で、寝たきりのような人がストレッチャーみたいなものに乗ったまんま洗えるようなお風呂らしい・・・。

 温めたタオル二本で身体を上半身・下半身と拭く程度・・。背中は看護師さんが拭いてくれるらしいのだけれど、ま、自分で拭いてしまうけれどもね。

 

 採血も行われたが薬のききぐあいはいいらしいが、それで血栓がなくなった証拠はない。明後日には造影剤を使ってCT検査して血栓を調べるらしい。しかしのかかし、しばらくは入院したままだとか。一週間か二週間か。まだまだみたいだし、場合によれば外科手術で胸を開いて血栓を取ることも考えているとか。

 明日は外出で帰宅して風呂に入りたいもの。時期的には寒いくらいで汗などは出ないから少しは楽だけれど、やはり・・・足とかがべとつく感じだしね・・・。
 

 

 でも・・、当分は行事もないし、このまま・・ぼっとしているのもいいかなぁとも思ったりはするのだけれど。でも、大変な年末だね。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あたたかく皇帝ダリアの背の高さ

2010年11月21日 | 自然

 今日も外出で病院を出たが行く当てがない。家内は仕事でいないし、多度津の講演会に行く元気もない。 家では家内が疲れて寝ているし。そこで本屋に行ったりうどん屋に行ったりとうろうろしたり。

 病院ではすることもないし、テレビもつまらぬ話題とかテレビショッピングとか・・・。毎日になるとテレビ局も大変やね・・。で、法務大臣が失言すると・・そればかりを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し・・・。いい加減・・うんざりとするね。

 

 午前中は・・・さぬき市長尾から大窪寺を回って・・・。でも、お遍路さんよりかカメラ片手の年配のかたがうじゃうじゃうじゃと・・。もみじ目当てにデジタル一眼を両肩にぶらさげて・・・カメラの放列・・・。どこからわき上がってきたのじゃろうかと思うような人の数・・・。

 

 ま、そういう私もその中の一人なんだろうけれど。

 午後からは徳島県に抜けて、九番札所から逆打ちで一番札所まで行き、そこから戻って七番から讃岐に抜けて病院に戻った。時間は3時過ぎだった。

 

 せっかくの外出なのに、なにをやってるんだかね。

 明日は病院でのんびりと・・・休養日だな。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>