まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

桃日和ほこりまみれの日記帳

2020年03月06日 | 狛犬研究の日々・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は2.5度から11.6度、湿度は72%から54%、風は1mから2mの西の風が少しばかり。明日の7日の香川県は、高気圧に覆われて晴れるけれど、気圧の谷や湿った空気の影響で昼過ぎから曇り、夜は雨が降る見込みらしい。

 

 108/56/80 36.8c-96% 66.9Kg 体調に変化はない。痛みも苦しみもない。気分も爽快である。

 

 二階への階段である。14段ある。この階段を登ることが苦しくなって久しい。そこで、今回は、この二階の事務所兼書斎をあきらめて、一階のリビングに移転をしている最中である。

 

 今日はその二階部分の総片付け。ゴミ屋敷のままでいつまでも放置してはいられない。そこで、できることからコツコツと・・・。

 

 いらないお手紙や古い名刺なんぞもゴミとして袋に投げ込んでいく。幾多の思い出や感慨もあったけれど、過去の栄光は昔の話だ。

 

 すると、富士通のデスクトップパソコンが三台も出てきた。しかし、古いマシンだから鉄くずにしかならない。ま、一応、片付けて整理をしていく。

 

 プリンターだってまだまだ使えるものばかりだが、何台もは一階には持っていかれない。一時保管をしておかざるを得ない。大窪寺観光の資料や民生委員の資料はまだまだ使わねばならない。捨てるもの、残すものを分別しながら片付けていく。

 

 捨てるものがどんどんと増えていく。

 

 こちらが、一応、残すもの。固定電話機やテレビなんぞは、そのまま残すことにした。ここも宴会の後の寝室にもなるだろうし、また、別な使い方をするのかもしれない。その一方、一階の母の部屋だったところに、私の第二事務所を設けないといけない。民生委員の個人情報ファイルなんぞは、人目のつかない場所に保管をする必要があるからだ。

 

 こうして、夕方には一応の片づけが終わったことだった。

 

 これらも、やがては第二事務所への移転が決まっている。

 

  今日の掲示板はこれ。「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」という、仙崖和尚の言葉らしい。柳の木はしなやかである。東から風が吹けば西へなびき、西から風が吹けば東へなびく。でも「柳に雪折れなし」と言われるように、柳は決して折れないという。よく、表向き人や状況に「自分を合わせる」人は、「自分がない」とか「何事も気にしない」とかいったマイナスの評価を受けがちだ。そういうケースも多々あるだろうが、確かに、人や状況に「流される」人は、そういうこともあると思う。でもその中には、その「柔軟性」が、本当の強さゆえに発揮できる人もいる。表向きの風を切るチカラも素晴らしいけれど、「折れない」チカラ、それも本当に大切だと思うわけだ。懸命に、ひたむきに生きることも大切だけれども、ちょっと立ち止まって、「明日の風に吹かれて」みるのも大事かも。先の看護師さんを傍観していて、ふと、思った言葉であった。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


雨降れば 雨も善かれと 笠の音 

2011年05月28日 | 狛犬研究の日々・・。

 どうにも・・・期限ぎりぎりでないとやる気が出ないらしい・・・。とはいうものの・・だいぶ前から資料はできているのだけれど、いざ・・リハーサルとなると・・なかなかに重い腰が上がらない・・・。

 

 さて、今日も朝から・・・一日中雨になった・・・。とはいうものの・・特段の予定もないので、雨だろうと晴れだろうと大きな違いはない・・・。

 

 ただ・・・問題なのは・・・電話線の具合が悪いってことだけだ・・。だから、朝からけいこばぁが・・「電話がおかしいのよぉ・・。切れて、切れて困るの・・」とにぎやかだけれど、大事な用件は携帯電話か、携帯メールでいいじゃないか・・。そんなに友人とか知人が多いわけじゃなし・・・。

 

 私は・・これだ。島で使うドコモさんの通信端末・・・。これを差し込めば・・・携帯モードで通信が可能になる・・・。調子がよければ・・・デスクトップから通信すればいい・・・。

 

 こういうものを・・・USB端子に差し込めばいいだけのこと・・。そうはいうても・・・、なんだかんだとあるのだけれど。

 でも、おかげで・・精神衛生上はすっきり快適・・・。

 今日は奥方がお休みだったもので・・うまく・・運転手にされてしまった・・。で、ホームセンターで牛糞だのお花の土だの・・・食材だのを買い込んで運ばされて・・・。

 で、ふっと・・・奥方の車の助手席の・・ダッシュボードをのぞいてみたら・・・。

 

 私の・・・お財布と免許証ケースが・・。どこに置き忘れたのだろうかと気になっていたもの・・。京都に行くには必要がないなぁと思ったのは確か・・。いつから、ここに置いたんだろうかね・・。ま、あってよかった・・・が、なくても私は気がつかなかったというのもドジな証拠・・。先が思いやられるね・・・。免許証は再交付できるだろうけれど、キャッシュカードとか各種のカード類の停止とか再発行が邪魔だもの・・。この際、いらないものは切り刻んで捨ててしまおうか・・。

 で、今日のお昼はここになった・・。

 

 さぬき市長尾の「笠堂や」さん・・。私はおなかがすくので・・・10時過ぎにはおうどんが食べたくなったが、いくらなんでも・・そんな時間に開店してるのはここくらいなもの・・。仕方なくというか、都合よくというかで、ここに入った・・。奥方は・・・「いまから??」という感じで・・車の中で待機・・・。

 

 笠堂うどん・・・という・・昔風のおうどん。いなかのばあちゃんが作ってくれたような素朴なおうどん・・。これが300円。とろろ昆布とかカツオブシとかが乗った・・昔風のおうどん。それに、いなり寿司二個で150円。合計・・450円。

 

 その後も・・奥方の買い物は続いて・・・。ま・・・「あれから・・40年・・」やね。仕方がないと言えば仕方がない。「けいこちゃんしかいないんだ・・」とかと口説いてお嫁にしたのだから・・・ね~・・・。あれから・・・40年・・・・。ふむ・・・。きみまろさんのいうてたことが理解できるようになった・・。私も・・「中高年」になったのかね~。

 

 ♪ ~ 雨は降る降る・・・城ヶ島の磯に・・・利休鼠の雨が降る・・・。中学生の頃に覚えた歌が・・・こういう状況なんかと、今日になって知った・・・。あの頃には・・・すばらしい名曲だなぁと思ったが・・・やっぱりねぇ・・。

 

 これが・・、明日、使う・・・講演会用の資料だ・・。和綴じでおよそ・・90ページほどの資料集。これを約一時間弱でお話するのだから駆け足モードやね・・。でも、計測結果では・・49分で話し終えていた。質疑応答時間も用意できるかなぁ・・・。

 

 中身も十分に濃い内容になっているし、おまけも付録もついているという・・・「綾小路きみまろ・デラックス・ライブバージョン並み」。おまけに・・・「狛犬完全ガイド画像CD付き」というデラックス講演会・・・。結果が少しばかり怖いけれど・・・。

 

 こちらは・・・講演会用の「タイムキーパー」。ご法話用に買ったんだけれど、最近はとんと、ご法話の依頼がなくて・・・電池交換ばかりをやってるというしろもの・・。なさけないね。

 

じゃぁ、これから、少しばかり・・・リハーサルをやってから寝るけんね。

また、明日、会えるといいね・・・。

 


春の雨 御堂の道を 見失い

2011年04月27日 | 狛犬研究の日々・・。

 天気予報は雨だというので、母のさっちゃんが野菜苗を植えたのだけれど、みごとに外れてすばらしい五月晴れになった・・・。ま、昨日・・・水をやったものだから、大丈夫だろうと野菜に水をやることもなく、メダカの水槽に・・・水を追加したり、久々に・・・お布団も干してみた・・・。

 

 で・・、午前中には・・・相変わらず・・・狛犬の資料の整理をやっていた。シルクロードによってもたらされたライオン信仰を・・・インドで獅子信仰に置き換えて仏教と結びついて、それが・・仏教の伝搬に伴って、ガンダーラから天山南路・天山北路を経て・・中国に伝わり・・朝鮮半島を経て・・・我が国に伝来するというお話・・。

 

 で、お天気を確認しながら作業をやって・・・、今日はこんなことだから、近くのうどん屋さんで簡単にお昼を済まそうと・・・町内の「すぎもとうどん」に行った・・・。

 

 ほら、この時はこんなに晴れていたのだけれど、気温が異常に高くて・・・27度とか29度だかと言うていた・・・テレビが・・。フェーン現象なんだとか・・・。

 

 だから・・・冷やしぶっかけとかにしたかったのだけれど、いつものクセで「かけの小」と言ってしまう。その上に揚げを乗せて・・・180円+100円の280円なり・・。おうどんを食べて終われば・・・猛暑並みの大汗・・・。どうしたん・・・この暑さ・・・。

 

 お店のおばさんも・・「かなわんな、この暑いん・・・」と汗をふきながらのお仕事・・・。ま、すばやく食べて・・・戻る途中に山の方を見れば黒い雲が・・・・。

 「いかんがな・・・」と・・・急いで戻って・・・二人分のお布団を片付けて・・・最後に枕を取り込んだとたんに・・・・ポツリ・・ポツリ・・・と、雨が・・。その後は・・滝のような雨が・・・。

 

 みるみるうちにベランダからお庭からが・・・雨の中・・・。思わずに・・・「ふぅぅ~・・・」やったね。その雨もすぐに上がってしまって・・・「なんや・・・ひやかしかいな・・・」と、・・・水槽の手入れとかをやったり、メダカにエサをやったりして・・・。

 

 午後からは・・・風は強くなったけれど・・・またもいい天気にはなった・・。ただ・・蒸し暑さが残って、まるで梅雨に入ったみたいな息苦しさが・・。

 

 もう、このあたりでも田植えが行われていて、四月中に片付けて、五月の連休にはゆっくりしたい・・とか、五月の連休に・・・植えてしまいたい・・・とかという人が多い・・・。

 

 山は・・まるで梅雨に入ったみたいな風情・・・。昨日までは寒い寒いというてたのに、いきなりの「梅雨」とはね・・・。

 

 これは・・中国の紫禁城にある青銅製の獅子像・・。「天子諌言の獅子像」。世界で最高傑作の獅子像だといわれているもの・・・。だと、ベトナムの獅子は? ミャンマーの獅子は? と考え出すと・・・際限がなくなってしまうじゃないか・・。

 

 気分転換に山の旧宅に行ってタケノコ探し・・・。今夜はたらの芽の天ぷら、タケノコの天ぷら、タケノコの味噌和え、タケノコの煮物・・・。ちょっとばかり、贅沢なんだろうけれど・・・食傷気味・・・。

 

 夕方からはまたも・・・激しい雨が降ってきて・・・、雨樋の掃除やら、メダカの水槽の水位調節やら電源コードの整理やらで・・・ずぶぬれになって、再度、お風呂に入り直して・・・。

 で、昨日の話題の続きなんだけれど、googlebotだったかのスパイダーが、20%ほどで、このブログを見ているらしい・・。ブラウザっていうと、エクスプローラだとばっかり思っていたのだけれど、私の会社ではるか前に使っていた・・「ネスケ:Netscape」もまだまだ・・健在なんだ・・。EZwebっていうのは携帯電話なんだろうね。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 


鯉のぼり 薫風が餌か 寺の門

2011年04月26日 | 狛犬研究の日々・・。

 今朝も肌寒い朝になって、オコタに電気を入れて・・・メール確認やら、ブログ巡回・・・。いつまで寒いんやろうかねぇと思っていたことだった・・。

 

 でも・・・、あたりは確かに・・・春を過ぎて初夏に進みつつある・・・。この私の気温変化センサーが壊れてしまったのだろうかと思うような毎日・・・。

 だと・・、母のさっちゃんが・・・「野菜の苗を買いに行きたいので連れて行ってほしい・・」と仰る・・・。で、さっちゃんを乗せて向かったのが・・・「マルナカ」というスーパーなんだ・・。「なんで~・・・?」

 実は・・・お隣の寒川町(さんがわまち)には農業高校があって、園芸科があるそうで、そこで育てた野菜苗を・・近くのスーパーで販売してるのだそうだ。「ナス」「ピーマン」「キュウリ」「トマト」・・・どれもポット一つが58円なんだそうだ・・。

 

 それを・・・我が家の前の畑・・・いわゆる・・「さっちゃん農園」に植え付けて・・・、私はそそくさと・・・今日のおうどん屋を目指して・・・。午前10時半を過ぎると・・・うどん屋さんめがけて走り出す。別に・・・「うどん狂い」でも、「うどんフリーク」でも、「うどんオタク」でもない・・。毎日のカレンダーみたいになってるのかも知れない・・・。

 

 今日のお昼はここになった・・・。東さぬき市松原・・。県立白鳥病院少し東にある一般店の・・「陣内うどん」 になった・・。気温は上がってきたし、そろそろ・・ザルうどんもいいかなぁと思ったノだけれど、お店に入ると・・・「カレーうどん!」と条件反射みたいに注文してしまう・・・。いやぁ・・、そんな・・刷り込みも・・執着もないのだけれど・・。

 

 お店のメニューには・・実にさまざまなものが印刷してあるのだけれど、ついつい・・、ここに来たら・・・「カレーうどん」を注文してしまうのは何故なんだろうか・・・。これで、450円なり・・。

 

 ま、気温が上がってきたのと、カレーの刺激とで汗まみれになりながらのおうどんだった・・。やっぱ、目標にしていたザルうどんが正解だったのかなぁ・・。でも、おうどんだけじゃなぁ・・みたいな気持ちになってしまって・・・。

 さてだ・・・。我が家にいると・・・「耳鳴り」がする・・・・。「ゴゴゴゴー・・・」みたいな音か。個人的には・・・「左耳から・・「ジジジジジ・・・」っていう音なんだが、最近は・・・「ゴゴゴゴゴー・・・」みたいな音になった。

 またまた・・耳鳴りが増えたぞぉ・・・と思っていたら・・・。

 

 ダムの放流による川の水量の増加によって大きくなった水の流れだった・・・。この連休の間に、一気に荒伏せ、しつけ、田植え・・・などの一切をやってしまうためのダムの放流らしい・・。

 ま、私の・・・耳鳴り症状ではなくて・・・一安心・・・。

 

 さて・・、今日も・・狛犬研究の資料作成をやっとるんよ・・。スライドショー・・は、縦に・・・スライドが移動するんだけれど、注釈とか、参考のために、横に移動できたり、ハイパーリンクでジャンプできないのかと調べてみたが・・・、なかなかにそういう項目が見つからない・・・。ふ~む。

 

 「こりゃ・・・なんじゃ・・」と思うでしょ・・。その説明を・・次ページでするのは簡単だけれど、どうでもいい人には、このページを見せたくない場合だってあるじゃん・・・。その時に、横に・・別ページでジャンプできんのかなぁ・・などと調べてみたり・・・。

 

 多分・・・いろんなことができるのだろうけれど・・・、そこまでにたどりつけない私がいる・・。

 

 さてだ・・・、私のお友達のお寺にあった「伝道掲示板」・・・。うーむ・・・と、思った。

 同じ顔が にらめば喧嘩 笑えば平和

 同じ声が 大きくなれば争い 静かになれば仲間・・・

    ・・・・。いや、即興だから面白くないけれど、考えれば・・いくつでもできそうだなぁ・・などと。

 

 午後からは・・・まさに初夏の陽気になって・・・、マシン室の寒暖計が・・25度を指していた・・。一気に初夏になった雰囲気。山の旧宅で・・・タケノコを掘ったり、たらの芽を採ったりしたらば・・・上半身は汗まみれになってしもうた・・。その・・気温の変化がねぇ・・・。

 

 今夜のお鍋は・・・タケノコをゆがく音で・・・耳鳴りのような音がしていた・・・。

  そそ・・。思い出した話題なんだけれど・・・。「googlebot」というブラウザから、このブログにアクセスしてる人がいるらしい・・。で、その・・「googlebot」というのを調べてみたら・・・。

 「グーグルボットはGoogleのサーチエンジンで用いる検索可能なインデックスを作成するためにウェブ上からドキュメントを収集する。グーグルはこの巡回プログラムをウェブ上に置く事により、世界中の新聞社テレビ局の情報を収集し記事を集めることが可能である。そして集めた記事をコンピューター上のプログラムに従って信用度や重要度によってランキングする。しかしながらこのアルゴリズムは企業秘密で公開されていない。」という、情報検索ロボットで、スパイダーなんだとか。

 なんか、便利なんだろうけれど・・・こわい世の中にはなってきてるのかなぁとは思ったりする・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね・・。


お念仏 忘れておりぬ 法然忌

2011年04月25日 | 狛犬研究の日々・・。

 なんだか、落ち着かない天候でありまして・・・・。朝方は春めいていい季候になったなぁと思ったノだけれど、やがてには西風が吹き荒れて肌寒くもなったりして・・・・、夕方には汗が流れるような気温になったりして・・。体温管理っていうか、脱いだり着たりでおおわらわ・・・。

 

 さて・・・、土曜日の・・さぬき広島でのお大師まいりの時に、市井浦の玉瀧寺(ぎょくりゅうじ)さんにお参りして、そこの住職さんに・・五月末の講演会の資料を持って行ったのだけれど、あいにくと、ほかの札所参りをされてて・・お会いできずに、自治会長さんに講演会の「あらかじめ原稿」をお渡ししたのだけれど・・。

 

 昨夜に、その住職さんからメールがあって、ま、少しばかり・・・修正要求があったし、当日は・・・パワーポイントっていうか、オープン・オフィス(Openoffice)というソフトを使って、スクリーンに映像を投影してお話するんだけれど、その・・元データがほしいと仰る。つまり・・画面に映る全画像を印刷して配布するんだそうだ。50ページほどのものを・・・参加者全員にね・・。すごいなぁと思った・・・。異例の講演会になるね・・。

 

 こういうものが・・・スクリーンに映るわけだ・・・。それに・・私のお話が交ざる・・・・みたいなものか。

 ということで・・・原稿を再チェックしながら、画像の入れ替えとか文章の修正とか追加とか・・・。頭がクラクラするようなお仕事になった・・・。普通は・・・映画みたいなものだから、映してお話ししておしまいなんだけれど、今回は手持ち資料になるというのでは・・資料の確認も大切だからね・・・。

 

 うーん、これでも狛犬だからね・・。たかが・・・狛犬というても千差万別・・・。あっと驚く狛犬のオンパレードだから・・・。しかも、それを学問的に系統立ててお話しするのだから・・・「されど・・狛犬」だね。

 

 狛犬というと・・神社の参道にいるっていうのが常識だけれど、実は・・・仏教寺院にもいるのだよ・・・ということを、お坊さん方にも認識していただきたいかなぁ・・などと考えて・・・。

 で・・・、クラクラする頭を冷やしに出て・・・、今日のお昼はここになった・・・。

 

 木田郡三木町鹿伏(ししぶせ)にある「麺喰・三木店」だ。大型商業施設の「ベル・シティー」の敷地内にあるセルフのお店だ。

 

 で・・、「肉とじうどん」というのが目に付いたので、それを・・・注文した。480円もした・・・。これはしまったなぁ・・・と思った・・・。高いじゃないかい・・。それだし・・、一般店ほどの調理時間で、少しも・・セルフのお店らしくないなぁと思った・・・。料金前払いと食器返却はお客にやらせるのになぁ・・・。

 

 言うてもせんないことなんやけれど・・。ま、麺はおいしいし、肉うどんの上に玉子とじが乗ったようなイメージ・・・。ま、おいしいおうどんではあったのだけれど・・。

 そこから・・・出て・・・、しばらく走ってから気がついた・・・。「あれ?・・・・」

 免許証とか・・・キャッシュカードの入ったマイバッグがない・・・。さっきのうどん屋さんかなぁと・・戻ってみたが、そんなものはないと仰る・・・。そのあたりに落ちていないか、捨てられていないかと探したのだが、どこにもない・・・。

 

 現金は入っていないから・・・盗まれるようなものではないが、車の免許、船の免許、ETCカードとかキャッシュカード、給油カード・・・そのほかが入ってるし・・・。これがなくなると困るなぁ・・・と、アブラあせは流れるし、頭の中はパニックになるし・・・。またもや・・おつむがクラクラしてきた・・。

 でも・・・本屋さんに寄るつもりで、確かに・・・キャッシュカードを確認して持って出て、それを振り回しながら・・・玄関の鍵をかけたしなぁ・・・・。

 記憶をたどりながら・・・我が家に戻って・・・、「もしや・・」と思って、メダカの水槽を見てみると・・・メダカのエサの上に・・・手提げ袋がおいてあった・・・。メダカにエサをやったときに、その袋を置いたまんま・・お出かけしてしまっていたって訳だ・・・。良かった、良かった・・・。助かった・・・。

 

  午後からも・・・狛犬の資料の整理に没頭したことだった・・・。でも、私の場合、フリーソフトの、Openoffice というものを使っているものだから、パワーポイントのマニュアルとは微妙に操作が違うものだから・・・微妙な設定だとか、発表者用資料の作成とか、配布用資料の作成法とかが違うもので、またもや・・・頭の中が・・ぐにゅぐにゅになった・・・。ノートの作成、配布用資料の作成・・・・。また、明日やね・・・。

 

 まったく・・・、最近のパソコン操作がどんくさくなってしまったなぁと思ったことだった・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


若葉萌え せかされている 旅支度

2011年04月21日 | 狛犬研究の日々・・。

 今日は少しばかり・・暖かい一日になったですよ・・。鼻水だらだらが・・・今日はほとんどなくて・・・すっきり快適な一日やった・・・。

 で、昨日の続きで、自治会費の集金が二軒ほど残っていたので、そこに朝イチでお邪魔して・・・集金をしてきた。ま、毎月のことだから・・・準備はできてるのだけれど、早くから寝てしまったり、急なご用でお出かけしたりで・・・わずか・・12戸だけれど、簡単には集金もできないみたい・・。

 

 で、どうにか・・12戸分の集金が終わったので、JAさんに入金。無くしてもこまるし、忘れると、帳簿と実際が食い違うので、その場その場でやっておかなくては・・。

 で、明日から・・・母のさっちゃんとその友人が・・・さぬき広島に行くというので、その準備・・。食材とかお米とか・・・なんだかんだと・・。

 

 その後・・・いつもの・・道の駅「みろく」前にある産直市場に行って、お墓用のお花を買ったりしたあと、ここの「ふれあい食堂」で朝昼兼用のおうどんにした・・。安易なお食事・・。

 

 ここは・・平日は10時開店だし、お店のおばちゃんも子供の頃からの顔なじみの人だし・・・ということで、気楽に利用させてもらっている。

 

 で、今日は・・・けいこばぁのおごりということで・・・豪勢にいきたかったが、例の・・「私のこころも、おなかも小さいもので・・・」、かけうどんの小しか入らない・・・。損な性分やねぇ・・。これで・・250円。ここもJAさんの系列だから・・・JAさんの冷凍うどんを湯がくだけ・・・。だから・・おいしいおうどんではないけれど、私は・・・慣れっこだから・・・。島でもねぇ・・・。

 

 お店はこんな風で、産直市場にやってきた・・じいさん・ばあさんがラーメンを食べたり、ソフトクリームを食べたりする・・庶民の食堂風・・・。

 午後からは・・山の旧宅で・・・タケノコ探し・・。穀雨だというても、ほとんど雨ではなかったしね・・・。でも、時期だね・・。

 

 イノシシからもサルからも見放された・・タケノコがいくつかあって・・。とにかく・・イノシシは・・・地上に出たタケノコは食べない・・・。グルメなんかねぇ・・・。こういう・・先っぽが緑になると・・見向きもしない・・。

 サルの軍団も・・・山中にタケノコが出だすと・・・面倒な場所のタケノコはかじらない・・。そうなると・・人間様のものになる・・。

 

 この一部は・・今晩に食べて、少しは・・・明日からのさぬき広島に持って行く・・。そういう・・段取りらしい。

 で、午後からは・・・試験前の学生さんみたいに、大慌てで宿題を片付けて・・・。五月末にある・・・天台宗のお坊さんの研修会での「狛犬講義」の資料の作成を大慌てでやって・・。

 

 まだ、正式な資料は急がないのだけれど、アウトラインだけでもお知らせしておけば・・みたいなことで。こういう方向でお話するけれど、それでいいですか・・。みたいな。

 狛犬(こまいぬ)って、知ってるようで、何も知らないでしょ・・・。それを・・「狛犬概論」、「狛犬史」、「狛犬分類学」、「狛犬比較文化論」・・・・ま、最後は・・「狛犬雑学論」になるのだけれど・・。

 上の狛犬・・・「備前伊部焼き」という・・高級焼き物の一点物の狛犬ですよ・・。「いい・・仕事、してるでしょ・・・」。銘もしっかりとしてるしね。

 

 ただねぇ・・・。明日の夕方から雨になるという・・・天気予報が・・・。雨というても、本降りになられると、お大師参りもできなくなるのだけれど・・。どんなだろうかねぇ・・。土曜日の午前中だけでも・・雨が上がってくれたらいいのだけれど・・。最近の・・・「地球様」はご機嫌ななめだからねぇ・・・。

 

 昨年の夏あたりから・・・猛暑・酷暑が続いて・・・雨も少なくなったし・・・、今年は厳寒の冬になったし・・・、東北・関東沖では大地震に大津波・・・。神様・ほとけさまもお手上げなんだろうかね。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>