まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋もおしまいなのか・・。

2006年11月30日 | 自然
 昨日は・・・11月29日で・・いいにく・・いい肉の日だとかで・・・、夕食はおいしいお肉を食べるんだ・・・と言って、お昼から帰った同僚がいる・・・。

 それが・・・たまたま・・・水曜にだった・・。その同僚の奥方の週休日らしい。

 うちだって・・・、奥方は水曜日が休みなのに・・・、そんな、うらやましいお話はなくて・・・、奥方が戻ってきたのは・・・夜中・・。

 私は・・・奥方が・・洋服姿で部屋の明かりをつけたので、朝なのかと・・・、お布団を片付けて、奥方のお布団も片付けて・・・、着替えも済ませたのに・・・、なぜか、眠たい・・・。ふっと、時計を見ると・・・。まだ10時。

 あわてて・・・、おふとんを敷き直して・・・、制服からお部屋着に着替えなおして・・そのまんま・・・寝てしまったです・・・。だって、まだ・・・夜中の・・・10時過ぎだもの・・・。

 これって・・・、寝ぼけてるんでしょうか・・。痴呆なんでしょうか・・・。アルツハイマーなんでしょうか・・・。だんだんと・・・、私自身に自信がなくなってきています・・・。

 あ・・・。昨日のカニ・・・。おいしく食べました・・・。北海道のカニよかおいしかったような・・・。でも・・・、カニを食べると呑めない・・・。食べるのに夢中になって・・・手が汚れて・・、グラスが持てない・・・、注げない・・・。だから・・・、カニは苦手なんだ・・・。

 さて、奥方がお帰りになる前に・・・、缶ビールをあけておこうか・・(*^^)v。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のメインディッシュ・・・。

2006年11月29日 | 自然
 家に戻るなり・・・、母のさっちゃんが・・・「カメラ・カメラ・・・!」っていうもので台所に走ってゆけば・・・、なぁぁんと・・・カニ・・・。

 ケイコおばが給料をもらったというので買ってきたらしいのだが・・、私はカニは・・・カニんしてほしい・・・。あまり・・・好きではない・・。手が汚れるのと・・・邪魔くさいから・・・。手間じゃないですか・・、カニのカラを外すのが・・・。身を穿り出すのが・・・。

 で・・・、結局・・・、結婚式のニラミ鯛みたいに・・・、テーブル上に残っています・・・。明日の朝には・・・、きっと叱られて・・・、明日のお弁当には詰められるのでしょうね・・・。それを・・残す・・・・と、翌日も・・・カニなんでしょうね・・・。幸せなのか・・・、どうなのか・・・。

 私は・・・トコロテンと、スズキのお刺身と、すき焼き・・・です、今夜は・・。その上に・・・カニは入らないでしょ・・・。(^^ゞ。ビールをビン・ビール(大)を一本に、あとは焼酎を二杯・・・。九時のニュースが終れば・・・、発泡酒の350ml缶を一つ・・・呑んでお休みです・・。

 二月の人間ドックに備えて、そろそろ・・・ダイエット・・・の最終仕上げなのに・・・、そんなご馳走はいかんでしょ・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走が近いのに・・ひまわり・・ですか??

2006年11月29日 | 自然
 仲多度郡まんのう町・・・旧の仲南町にあった小動物公園の「ニュージーランド村」に行ってきました。今は・・・休園中とかで閉鎖されており、そこの公衆ボックスを取り外すための現場調査でした・・・。

 しばらく・・・人影が絶えると・・たちまちにして荒れてしまうのですね。駐車場にも歩道にもお庭にも・・・雑草が生い茂ってしまっておるのです・・。

 大きなレストランであった建物は物置小屋のようになり・・ほこりをかぶったような状態・・・です。

 その帰りに通りがかった・・帆山(ほのやま)地区。夏場にはあたり一面がひまわり畑であった場所・・・。

 そこで見つけた・・・ひまわりの花・・・。数枚のたんぼにちらほらと・・、背丈の低い・・小さなひまわりの花が咲いているのです・・。高さは・・・50センチから80センチくらいでしょうか・・・。

 朝夕は冷たくなってきた・・この頃・・。山では紅葉がおしまいになって、冷たい風にその葉っぱを落とそうか・・という頃に・・・、ひまわりのかれんな花の群れ・・なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花の背丈・・。

2006年11月28日 | 自然
 お友達の植木屋さん・・・ってば聞こえがいいか。出入りの造園屋さんっていえば・・カッコいいのか・・・。

 タチキダリアを植えてみんかなぁ・・・って、言われるもので、少しばかりわけてもらってきた・・・。

 昨夜・・・カーポート脇に車から降ろしたのだけれど、今日、戻ってみれば、その場所にはない・・。早くも母のさっちゃんがどこかに移動したのだろうか。鉢から放して地面に植えたのだろうか・・・。お花が好きなさっちゃんだから、粗末にはしないのだろうが・・・。

 鉢のままで・・・置いておいて・・というてはあったのだけれど・・・。

 明日の水曜日はケイコおばがお休みだから、なんとかしてくれると思うのだけれど・・・、どうにも、私はお花には弱い・・・。植物にも弱い・・・。何度教えられても名前が覚えられない・・・。

 でも、お友達のけんちゃんの<おかげ>で・・、あ、あそこにも、あ、ここにも・・・と・・・、このお花の存在がわかっただけでも大収穫だ・・・。

 でも・・・数日もすれば・・・、この花の名前を覚えているだけの自信はない・・。アルツハイマーなんだろうか・・。妙に記憶が消えてゆく・・。

 最近のひまわりは・・、背が低くなったと思う・・。その分、写真が撮りやすいし、親しみが湧く・・・。この・・・ダリアだって、そうで、普通は二メートルとか三メートル、最高は・・・九メートルにもなるのだとか・・・。そんな高いお花にはかわいげがない・・・。やはり・・お花は低いほうがかわゆいと思う・・・。

 これって、偏見なんだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨になりました・・。

2006年11月27日 | 歴史
 天気予報では、今日は晴れると聞いた気がするのですが・・・、曇ってきて、やがてには雨となりました・・・。

 四国霊場86番札所・・・、志度寺前の公衆電話ボックスの撤去確認に出かけたついでに・・・五重塔に参詣・・です。山門前のボックスを撤去したのですが、それよか墓地の中のほうがいらないのかなぁと思うのですが・・・、誰が・・・使うのでしょうか・・・墓場の中の公衆電話・・・。まさか、幽霊が使うわけではないでしょうし、お墓にお参りに来た人が使うのでもないでしょうし・・・。あやしい・・憶測が生まれそう・・・。

 この・・・五重塔・・・大阪で成功した人が個人でポンと寄付したんだそうです・・。何億・・、何十億円でしょうか・・・。信心の堅固さに驚きです・・・。

 私ら・・・、お墓一つを建てるにも、ああだ、こうだと御託を並べますのにね・・・。五重塔をぽんと建てる・・・さすが・・大阪人。太っ腹です。

 今日は・・・、ラジオで、「つれあい」をなんと言うか・・というのが話題でした。標準的には・・・、「妻が・・・」「夫が・・・」というらしいのですが、皆さんもそう言いますか・・・??

 関西系は・・・「よめさん」というらしいです・・。若いうちならばそれでもいいですが、50歳を過ぎてから・・「うちの嫁さんは・・・」というと・・、息子の嫁・・・という意味になるらしい・・・。私の同僚にも・・・いるんです・・。

 私んちは・・・「かみさん・・」なんですが・・・、これは・・・内緒ですが、ここだけの話ですが・・・奥方が上・・・とか、奥方がこわい・・・という意識のあらわれだというのです・・。つまり・・・「上さま」・・・上司の奥様という意味・・とか、「山の神」・・・こわい女の神様らしいですぞ・・。みたいなイメージなんだそうです・・・。

 あれ・・・、何の話だったっけ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨になりました・・。

2006年11月26日 | 自然
 日曜日です・・。ゴンのお散歩のあと・・・、年賀状の宛名書き・・です。今年は・・・120枚くらいでしょうか・・・。新しい住所になったもので、そのお知らせ・・・の意味を込めました・・・。昨年は・・・200枚以上出したのですが、今年は少し・・・控えめ・・です。

 お昼前に、ヨシオちゃんとタケシちゃんがやってきまして、昼食会・・。おすしパーティー・・・です。島に行ってきたというヨシオちゃんですが、最近は・・・全く・・釣れないのだそうです・・。あれだけ・・釣れていましたのにね・・。

 最近はフグばっかりで、フグは仕掛けのハリまで噛み切ってしまうのだそうです。仕掛け代もばかにはできません・・・。

 タケシちゃんは今晩から夜行特急で東京にお帰りだそうです・・。ケイコおばはお食事疲れで寝てしまい・・・。誰もいなくなってしまいました・・。

 千葉からのお遍路さん一行は・・、この雨の中を屋島・・八栗・・・志度あたりまで歩いたのでしょうか・・・。修行だとはいえ・・なかなかなに難儀なことでありましょう・・・。暑い寒い・・・はなんとか我慢もできましょうが、雨は・・・なかなかにうっとおしいものであります・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緋のもみじ 南尤阿弥陀仏を 包み込み

2006年11月25日 | 自然
 週末は天気が悪くなるというもので・・・島にも行かず・・何もせず、呑んで、呑んで、呑んで・・・でありまして、さすがに今日は呑みたくもない・・・という朝・・。

 久しぶりに・・・五色台のもみじでも見てこようかと・・・五色台をめざして出かけたのであります・・。途中・・・大成造園さんの裏手を通ったのでありますが、お約束の日は月曜日ですから、そのまんま・・・通過・・であります。

 途中で・・北谷家の墓・・・というのが目に付いたのですが、このあたりには見かける姓・・なんでしょうか・・。

 途中で・・・お化粧をしている若い娘さんのお遍路さんを見かけました。道端に座り込んで・・黙々とお化粧中・・・。こんな場所でやらなくても・・。金剛杖のカバーもかわいいピンクなんです・・。なんか、お遍路らしくないなぁと・・。

 ま・・、そういうファッション感覚のたびもあるのかなぁ・・と。

 赤色赤光 白色白光・・(しゃくしきしゃっこう・びゃくしきびゃっこう・・)であります。どの花見てもきれいだなぁ・・・で、あります。

 五色台には、81番白峰寺と、82番の根香(ねごろ)寺の霊場がありますが、もみじがきれいなのは根香寺のほう・・・。交通整理のガードマンが数人で整理・誘導をやっとりました・・。駐車場が狭いのに、もみじ見物の中高年が多いからなんですね・・・。

 この俳句は・・・、私がお念仏する「なもあみだぶつ・・」のお名号を・・・緋のもみじが・・・飲み込んでゆく様子を詠んだものです・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

予定通りのダイコン自慢・・。

2006年11月24日 | 自然
 昨夜から東京のタケシちゃんがやってきました。で・・、昨夜はケイコおばらと宴会をやりました・・・。

 で、今日は起き抜けから母のさっちゃんを電動カーに乗せて散歩をさせたりして・・親孝行をしとりました・・。私の親孝行は、その電動カーに乗せないこと・・・が親孝行です。歩けるだけ歩いてもらいたい・・。そう、願っています・・・。その・・・ギャップが・・・親を思う心の差でしょうか。「あんちゃんは冷たい・・・」・・・冷たいのでしょうか・・・。やさしいタケシちゃんが正解なんでしょうか・・・。わからんです・・。

 で、お昼前には・・・みさとちゃんがやってきました。タケシちゃんの奥様です。で・・、さっちゃんのお野菜畑から・・・ダイコンだの白菜だの春菊だのをぬいておみやげにしておりました・・。

 「これ・・、ブログにねぇぇ・・・」ということで、約束どおりに・・、ブログに掲載です・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この川は・・・。

2006年11月24日 | 歴史
 ここは・・・、元・・、川でありました。川というか・・・沢というか、小川というか、せせらぎ・・というか・・。小さな谷川でありました・・。

 小石がころがり、草がはえており、魚が泳ぎ、エビやかにが歩き回っていた・・。そうそう・・、うなぎも泳いでおりました・・。

 それが一昨年かの台風で・・土石流と流木に覆いつくされた・・・。全くの土砂の盛り上がった別世界になっていたのです。

 でも・・、これは川ではない・・・と、さぬき市はいうのです。確かに「川」ではないかも知れないけれど、雨が降れば川になるのです・・。濁流になるのです・・。

 ・・・、それが、今は・・・道路になっています・・・。子供のころの記憶からすれば・・・別世界です・・。

 で、ここに砂防ダムが作られようとしているのです。大小二列・・・のダムが作られようとしておるのです・・。我が家の敷地内に・・・。私んちのおにわに・・・。なんなの・・・・、今頃になって・・・。

 ここを・・・直してほしい・・て、さぬき市にいうと、「ここはきむらさんちですから、自分で治してください・・」って言われたのに。

 わたしが頼んだわけでもないのに・・・、なぜか・・・、ダムが作られようとしています・・。なんか・・・、へんな・・・気分です・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに(_ _,)/~~ マイッタ・・・。

2006年11月23日 | 自然
 何度か目の大掃除で消えてしまったホームページ。それをこつこつと復旧してきたけれど・・。

 復活するにはやぶさかではないのだけれど、HPの契約容量という制限がある。増設につぐ増設・・・で、限界の50メガの壁・・・。それを簡単にオーバーしてしまうだけの容量だから・・・、どうしていいのかわからない・・・。

 でも・・、いろんなマンホールの写真を送られて来ると、それを抹消もできずに、マンホールのHPを修復しなくてはいけなくなった・・・。

 で。それだけではすまなくて・・・、いろんな情報も追加してみた・・・。

 ますは・・・、みなさん・・・、眺めてくださいまし・・。

  http://www1.quolia.com/h-kimm/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日・・。

2006年11月22日 | 歴史
 今日は、11月22日・・。このゴロあわせで・・・今日は・・「いい夫婦」の日なんだそうです・・。今日は・・つれあいに感謝をして、明日には勤労感謝でお互いに感謝しあう日になるんでしょうか・・・。

 ですから、ラジオでも<いい夫婦>に関する手紙やメールが紹介されていましたが、なかなかに夫婦という関係はさまざまなようです。

 でも・・、日本人はテレ屋ですから直接的な表現をしませんし、それを放送なんかで話しませんから・・・、どちらかというと・・・「どうでも・・いい・・夫婦」の話題が多かったりします・・。

 私ら夫婦も結婚35年も過ぎれば・・・空気みたいなもんでしょうか。今日はケイコおばがお休みなもんで、今朝、早くに高速バスで・・神戸に出かけました。

 で、明日が休日なもので、夕方に、また、高速バスで帰ってくるのでしょうね・・・。

 私は・・・さっちゃんと二人でお留守番です。結婚35年にもなれば、そんなものでしょうか・・・。

 「ゴンの世話は誰がするのよ・・・」というのが、私が残ったわけのようです。

 まさに・・・「どうでも・・いい・・ふうふ」なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪とはいうけれど・・。

2006年11月22日 | 自然
 今日は朝から曇ったまんまで・・・肌寒い一日となりました・・。気温も16度どまりであったでしょうか・・・。

 今日は小雪・・・。雨が雪に変わる時期なんだそうですが、南国四国では、そこまではいかなくて・・、やや・・肌寒い水曜日になりました。

 この時期・・・、あちらこちらで・・・タチキダリアを見かけます。こんなに多く植えられていたのかと思うほどに・・・。ある地域では家ごとに、このダリアが咲いているのです。昨年前というか、前月までは・・・全く・・・気がつかなかったお花です。高さは二メートルから三メートル・・・。最高は九メートルにもなるんだそうです・・。

 今日は・・・、徳島の眉山の斜面に迷い込んだ野良犬の話題でラジオは盛り上がっておりました・・。あの共同ニュースでも取り上げられるほどで、夕方には全国ニュースにもなっておりました。もちろん、テレビでも話題になってましたね・・。あんな犬一匹が・・・全国ニュースになるなんて・・、なんなんだろうかねぇ・・。

 この週末にも広島に行こうかと考えていたのですが、天候が悪いというので、自宅待機・・。木曜は休日。金曜は有給休暇。土・日と四日連続のお休みとなります。この間も・・・、咸臨丸で終始することなんでしょう・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は本社からの点検でした・・・。

2006年11月21日 | 歴史
 お仕事のお話で恐縮ですが、私もお仕事をやっとるんだよ・・という証拠です。

 香川での産廃業者さんは80社以上あるのですが、NTTと契約しとるのは五社だけです。金物くずなんぞは、三木鋼業さん、靭(うつぼ)商事さん、入谷産業さん、それにコンクリートポールをダイニチさん、その運送を中讃通運さん・・の五社です。ここを年に二回、どんなお仕事をしとるのかを調べに行くのです。

 その調べに行く様子を四国支社とか本社とかの担当者がチェックするんですね・・。こんなの、はじめてです・・。そこまで環境問題にNTTが深く関わってる・・・ってことですよね。いわゆる。・・・「排出者責任」ってことです。ゴミを出したものが、その最後まで見届ける責任・・・ってこと。重いお仕事です・・。

 十分に準備して、打ち合わせして、リハーサルして・・だったのに、最初からノックアウト!。その調査様式が違います・・・って。それで・・・全部が狂ってしまった・・。あかんなぁ・・。

 今は・・全て・・・メール添付で書類がおくられてくるもので、一つ、チェック漏れすると・・・とんでもないことに・・・。事務所に入れない、交換局に入れない・・。でも・・・、今日は(_ _,)/~~ マイッタ・・。

 これは・・ですね。電力線の被覆のプラスチックをはいで、銅線を取り出す工程を確認しとる場面です・・。直接・・、私らの仕事とは関係ないのですが、こんなこともやっとります・・・みたいな、デモンストレーションです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の準備に入った・・・。

2006年11月20日 | 自然
 何かと慌ただしくなって来るころ・・・。早めに年賀状の準備に入った。

 だと言って・・・年賀状の印刷だなんて、まだまだ早い・・・。まずは、頂いた年賀状と、年賀状ソフトの確認作業・・・。送ったのに頂いていない人。送らないのに頂いた人・・なんぞの確認作業・・・。平成の大合併による住所変更作業・・。

 その名簿を出力してみて、概算の枚数を把握して、足りない部分はコンビニとかで調達をする・・・。来年も150枚はいるようだ。母が50枚に、私と、ケイコおばが・・・50枚ずつ・・・。節約しても、省略しても、毎年は・・・この程度は必要か・・・。

 で、インクジェットのハガキは150枚は確保したけれど、宛名書きが来週あたり・・・。本文印刷は・・・、やはり・・・20日ごろになるのだろうか・・・。

 ありきたりでない、私たちなりの年賀状・・・。それぞれの人に、それぞれなりの年賀状を差し上げようと・・・、あれこれ思案している毎日である・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしくなりました。

2006年11月20日 | 自然
 朝夕は寒くなり、季節それなりになってきたようです。

 でも、朝は雨、やがてには曇りから晴れとなり、お昼過ぎには暑くなり、窓を開けて走ったほど・・。汗が流れて仕方がない・・・。なんか、身体の調子がおかしくなったかなぁと心配したほどです・・・。

 それが夕方になると・・・、また、曇ってきて、寒くなるんです。まさに秋の天気は・・・なんとやら・・です。

 今日・・ふと、通りがかった・・・四国霊場88番札所の大窪寺では、紅葉が見ごろとなっており、カメラを抱えた人々や三脚がずらりと参道を埋めている・・・。お遍路さんは、そのカメラの放列を避けながら歩くかっこう・・・。主客転倒・・・。

 私も電柱を写すような体勢からカメラを振って・・・紅葉を撮影・・・。

 この時期・・・、お遍路さんなどの参詣人よか観光客が多くなるのものです。ここの本坊境内のかえでの紅葉が新聞やテレビなどで紹介されるもので、カメラマンもどっと押し寄せるようです・・。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>