まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

若葉切る ハサミの音の 鈍い朝

2011年04月30日 | またまた・・やっちゃった・・。

 今朝は曇ったまんまの憂鬱な朝になった・・・。

 とはいうものの・・、ノートパソコンにモバイル用の端末を設定できた・・。これで、島でも北海道でも沖縄でもOKだぞ・・と思って寝た・・・。

 

 この・・・100円ライターほどのものがデータ通信端末の「L-05A」というもの、つまりは携帯電話のミニ版みたいなものだ・・。これを・・USB端子に差して・・インターネットやメールの送受をするもの・・。場所と時間によれば・・・さほど問題なく通信できる・・。

 昨年の秋に・・ドコモショップでは設定できていなかったメールの送受も可能になった・・。こんなもので、画像を送ったり、画像添付のメールを送受するなんてねぇ・・・。なかなかやるじゃん、まほろばおじさん。

 

 で、その時間待ちというか、朝のごんの散歩の合間にというか・・・庭先の植木の剪定をしてみた・・・。この植木も植えてそのまんまで・・数年がたった・・。伸び放題だし、枝は張り放題だったし・・。この植木は・・・県道を通る人からの目隠しの意味で植えたものだから、上へ・・上へ・・と伸びてほしいもの。それが・・横へ・・横へ伸びたのでは意味がない・・。

 

 ということで、少しばかり・・散髪をしてみた・・。少しはすっきりとしたみたい・・。

 その後は・・・土曜日だからと・・・みろく自然公園まで歩いてお散歩・・・。何か・・珍しいお花でもあるかなぁと出かけたのだけれど・・・今の時期は若葉ばかりで・・・お花らしいお花は見られない・・・。

 

 これは・・・JAさんの道の駅に止まっていた軽トラにあった田植え用の苗・・。こういうものを、JAさんで買ってきて植える仕組み。なかなかに・・自分ちで育苗するっていうのも面倒だし、失敗するとあとが困るからね・・。

 

 で、今日は・・神棚用の「さかき:榊」を少し買って・・・、朝昼兼用のお食事ということで、九時半からおうどんになった・・。土曜日は開店が早いのだそうだ・・・。

 

 で、きつねうどん250円と、おでん一品で110円。それに自販機の缶ビールが260円という朝食・・・兼・・昼食・・。安上がりでしょ・・。

 

 こういう時間帯だから・・・お店には誰もいない・・・。店番のおねえさん一人が仕込みをしたり、お掃除をしたりと動いているばかり・・・。

 

 ここの・・産直市場にあった・・「えびねラン」。一時は・・・職場でも大流行して・・、猫も杓子も・・みたいなことで集めたり、育てたりしたけれど、今は流行もやんだかねぇ・・・。

 

 タケノコも少しはあったけれど、ひどく乾燥していたり、小さなものばかりで・・・今年はたけのこは不作だな・・。昨年の夏が酷暑で、今年は雨が少なくて・・・、そのうえに・・イノシシがものすごく増えているようで・・・。

 このおおきなもので650円。小さなものでも400円っていうのだから・・・田舎では売れないわな・・。

 

 一時間ばかり・・そのあたりを歩いて戻ったら・・・。またしても・・・ノートPCがハングアップ・・・。「ディスクを修復してください」とおっしゃって動かない。動かないどころか・・・電源が落ちてしまう・・・。「なんなんやろ・・これは・・・」

 そんなんで・・・、今夜も・・ノートpcのリカバリーやらインストールで寝られそうにない・・。奥方のけいこばぁは・・・娘家族らと九州長崎から鳥栖方面へお出かけ・・・。昨夜やったことを・・、今夜もやるなんて・・なんとも・・・むなしいことだわ・・。

じゃぁ、また、明日、元気に会えるといいね・・・。


ゆらゆらと 天日の遊ぶ 代田かな

2011年04月29日 | またまた・・やっちゃった・・。

 人生には三つの坂があるのだという・・・。ひとつは・・「上り坂」、そして、二つ目は・・「下り坂」・・・。そして・もう一つは・・・? それは・・・「まさか・・・」。

 ま、お坊さんのお説教の「まくら」になるようなお話・・・。

 さて・・、昨夜のことだった・・・。けいこばぁがお泊まり勤務で不在なのをだしにして、ビールを飲みながら・・・パソコン操作をやっていたらば・・・、突如として・・・「インターネット・エクスプローラーV9」が飛び込んできた・・・。何に触ったのだろうか、何をクリックしたものだろうか・・・。「IE8」が、およそ・・一時間をかけて・・・「IE9」に変身した・・・。デスクトップは何事もなく・・・それを受け入れたのだけれど・・・。

 

 ノートパソコンのほうは・・・画面が真っ白になって・・・吹雪のような真っ白な世界になってしまう・・。もちろん、通常の作業はできるのだが、エクスプローラーを起動したら・・・目の前が真っ白になる。

 ノートパソコンは、移動用端末で、インターネットができることが重要なお仕事。メールや文書管理、ホームページ管理はデスクトップが受け持っているから、作業分担上は・・・区分ができているが、ノートPCで、ブラウザが動かないっていうのは致命的。

 だから・・今朝から・・・、そのノートPCのリカバリーをやった・・。

 

 先日の・・・デスクトップの経験があるというても、本店と支店の違いみたいなもので、受け持っている分野が違う、ソフトが違う、アプリが違う、パスワードが違う、IDが違う・・・。またしても・・・おつむが・・ぐにゅぐにゅになった・・・。

 

 気分一新・・・。山の家でタケノコを探したが・・・いのししの掘ったあなぼこばかりで何もない・・・。もう、すっかりとわらびもつくしも姿を消した・・。消したというか・・成長してしまったというべきか・・。あたりは・・・黄緑色、若葉の世界に染まってしまっていた・・・。

 で、今日のお昼は・・・まるきり・・反対方向の・・さぬき市の海側・・・瀬戸内海に近い・・・志度の町にある「こがね製麺所」になった・・・。

 

 で、ここでは・・・初夏らしくというか・・冷たいおうどんということで、「おんたまぶっかけ小・冷」を注文した・・・。290円だった・・・。そのままのおうどんに温泉たまごを割って乗せて、つけ出しをふりかけただけ・・。それに・・フリートッピングということで、おろししょうが、わかめ、天かす、ごま、ねぎを乗せるとこうなった・・・。お出汁は先にかかっているので底のほうにある・・。

 

 おとなりは・・・単なるおひや、冷水だからね・・。

 

 お店の中はこんな風・・・。10時半過ぎだから・・・数人の若者がいただけだった・・・。ま、お昼になればここもにぎやかになるのだけれど・・・。

 

 これが・・・我が家の竹やぶに残されている・・・イノシシの掘った穴・・・。自分の鼻だけで、よくもこんな穴を掘るねぇ・・。イノシシに牙があるんやったかね。このあたりでは見かけないのだけれど・・・。もしかして、両手というか、前足でも穴を掘るのかも知れないね・・。けっこう、深いあなが、あちらこちらに残されているけれど・・。

 

 寒いの・・暑いの・・・雨だ風だというてる間に・・・、あたりはすっかりと初夏の風景になった・・・。それなのに、私は・・どんくさいことに、リカバリーだ、アプリのインストールだと大騒ぎしている・・。そうそう・・、ノートPCには、携帯電話用のフォーマ端末を接続して通信するようになっているが、それも初期化してしまったために・・・インストールの方法がわからない・・・。

 どんくさいことやね・・・。この・・連休には島に行くのだから・・・フォーマ端末は動かせないと困ってしまう・・・。

 

 これが・・・我が家の旧宅の旧宅・・・。周囲はすっかりと初夏の装い・・・。私のおつむだけが・・・真冬の木枯らしの最中みたいなもんだ・・・。

 ノートPCは通信だけできればいいというものだけれど、ほら、講演会にも連れて行って、電子紙芝居・・・て揶揄されるけれど、パワーポイントで資料を映し出すお役目もあるし、そういう資料も搭載しているし・・・。なかなかに復旧も大変というわけだ・・。

 

 さてだ・・・。あれもこれもと・・・アプリケーションをインストールしたら、今度は・・ノートPCが重くなってしまって動かなくなった・・・。だから・・・今度は逆に・・・「アンインストール」を繰り返して、不要なソフトを消している最中だ・・・。

 全く・・・歳をとったもんだねぇ・・と思ったり、全く・・・どんくさくなったねぇ・・と思うばかりの今日になった・・・。

じゃぁ、また、明日こそは元気で会えるといいね・・・。

 


寺の庭 蕗の若葉の 濡れてあり

2011年04月28日 | 自然ありのままに

 昨日の暑さとは打って変わって、今日は肌寒い一日になった・・。吹き抜ける風が冷たくて・・・気温は二月下旬かと思うような寒さだった・・・。どないなってるのやろうかね、最近の地球は・・・。

 

 あたりの風景はそれなりで、田植え用の代掻きが行われ、田植機が働いている・・・。この大型連休がこのあたりの田植えの第一の目標だからね・・・。

 

 私らも・・少し前までは・・・五月の連休にはさぬき広島で遊ぶために・・・、明日あたりを目標にして荒伏せ、代掻き・・・をして田植えを済ませてから五月を迎えるのを常としていた・・・。その田んぼも機械も台風で流されて・・・今は・・・傍観者になってしまっているけれど・・。

 

 だから・・・東北の農地が失われて呆然としている農家の人をテレビで見ると・・・言葉もなくなってしまう・・・。私は・・・兼業農家だったから、農家をやらなくても会社員で生活できたから良かったのだけれど、専業農家の多い東北地方の人たちは大変だろうね・・・。農家は作物が売れないと生活できないのだからね・・・。

 

 さて、今日も・・・午前中は・・・狛犬研究・・というても、「獅子」の研究になったかね・・。一概に、「アジア」というても、東アジア・西アジア、東南アジア、極東アジア・・・、南アジア・・・と、多くの国々があるものやね・・。またも・・頭が・・ぐにゅぐにゅになった・・・。

 

 で、今日のお昼はここになった・・。東かがわ市白鳥の・・・「讃州うどん ほそかわ」。ぶっかけうどんがおいしいと評判のお店だ・・・。いつもは・・開店の11時を回るとすぐに多くの車が押し寄せる有名店なのだが、今日は・・・一組のカップルがいただけ・・。「ラッキィ~」とばかりにテーブルに着いた・・・。

 

 で、お目当ての・・・「ちくわの磯辺揚げ・ぶっかけうどん小のぬくいん」を注文した・・。例の・・「私の心は小さいし、私のおなかも小さいもので・・・・」おうどんのみ・・・。

 

 これでも・・・最後の方は・・・鯉が呼吸するみたいに・・アップアップしたものだ・・。おなかがずいぶんと小さくなってしまって・・・。食べないとおなかが小さくなる。>  おなかが小さくなると食べられない。> 食べられないからおなかが小さくなる・・・。みたいなスパイラルかなぁ・・。

 

 どれを見てもおいしそうなのだけれど・・・おなかに入らないのでは食べられない・・・。困ったもんだわ・・。

 

 午後からも・・・冷たい風が吹き荒れて・・・またも、ヤッケ風の防護服で山の旧宅の散歩と点検・・。昨日の雨で・・・簡易水道が流れたみたいで水が出ていないし、お墓の周囲もイノシシが掘って掘って・・・畑状態になっているし・・・。

 

 世の中は・・・明日からの九連休だと言うてるのだけれど、今年は・・・孫たちも忙しいようで、さぬき広島に行くような話も届いてこないし・・・。私は・・明日から・・どうすればいいものだろうかね・・。

 

 うどん屋さんからの帰りに見かけた藤棚・・・。白い藤の花も珍しいね・・・。そろそろと・・・五月の花の藤の花が目立つようになってきた・・・。自然はまじめだね・・・。

 

  ビワの実も少しずつ形になってきた・・・。六月の梅雨時期には黄色い丸い実になるんだろうね・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


春の雨 御堂の道を 見失い

2011年04月27日 | 狛犬研究の日々・・。

 天気予報は雨だというので、母のさっちゃんが野菜苗を植えたのだけれど、みごとに外れてすばらしい五月晴れになった・・・。ま、昨日・・・水をやったものだから、大丈夫だろうと野菜に水をやることもなく、メダカの水槽に・・・水を追加したり、久々に・・・お布団も干してみた・・・。

 

 で・・、午前中には・・・相変わらず・・・狛犬の資料の整理をやっていた。シルクロードによってもたらされたライオン信仰を・・・インドで獅子信仰に置き換えて仏教と結びついて、それが・・仏教の伝搬に伴って、ガンダーラから天山南路・天山北路を経て・・中国に伝わり・・朝鮮半島を経て・・・我が国に伝来するというお話・・。

 

 で、お天気を確認しながら作業をやって・・・、今日はこんなことだから、近くのうどん屋さんで簡単にお昼を済まそうと・・・町内の「すぎもとうどん」に行った・・・。

 

 ほら、この時はこんなに晴れていたのだけれど、気温が異常に高くて・・・27度とか29度だかと言うていた・・・テレビが・・。フェーン現象なんだとか・・・。

 

 だから・・・冷やしぶっかけとかにしたかったのだけれど、いつものクセで「かけの小」と言ってしまう。その上に揚げを乗せて・・・180円+100円の280円なり・・。おうどんを食べて終われば・・・猛暑並みの大汗・・・。どうしたん・・・この暑さ・・・。

 

 お店のおばさんも・・「かなわんな、この暑いん・・・」と汗をふきながらのお仕事・・・。ま、すばやく食べて・・・戻る途中に山の方を見れば黒い雲が・・・・。

 「いかんがな・・・」と・・・急いで戻って・・・二人分のお布団を片付けて・・・最後に枕を取り込んだとたんに・・・・ポツリ・・ポツリ・・・と、雨が・・。その後は・・滝のような雨が・・・。

 

 みるみるうちにベランダからお庭からが・・・雨の中・・・。思わずに・・・「ふぅぅ~・・・」やったね。その雨もすぐに上がってしまって・・・「なんや・・・ひやかしかいな・・・」と、・・・水槽の手入れとかをやったり、メダカにエサをやったりして・・・。

 

 午後からは・・・風は強くなったけれど・・・またもいい天気にはなった・・。ただ・・蒸し暑さが残って、まるで梅雨に入ったみたいな息苦しさが・・。

 

 もう、このあたりでも田植えが行われていて、四月中に片付けて、五月の連休にはゆっくりしたい・・とか、五月の連休に・・・植えてしまいたい・・・とかという人が多い・・・。

 

 山は・・まるで梅雨に入ったみたいな風情・・・。昨日までは寒い寒いというてたのに、いきなりの「梅雨」とはね・・・。

 

 これは・・中国の紫禁城にある青銅製の獅子像・・。「天子諌言の獅子像」。世界で最高傑作の獅子像だといわれているもの・・・。だと、ベトナムの獅子は? ミャンマーの獅子は? と考え出すと・・・際限がなくなってしまうじゃないか・・。

 

 気分転換に山の旧宅に行ってタケノコ探し・・・。今夜はたらの芽の天ぷら、タケノコの天ぷら、タケノコの味噌和え、タケノコの煮物・・・。ちょっとばかり、贅沢なんだろうけれど・・・食傷気味・・・。

 

 夕方からはまたも・・・激しい雨が降ってきて・・・、雨樋の掃除やら、メダカの水槽の水位調節やら電源コードの整理やらで・・・ずぶぬれになって、再度、お風呂に入り直して・・・。

 で、昨日の話題の続きなんだけれど、googlebotだったかのスパイダーが、20%ほどで、このブログを見ているらしい・・。ブラウザっていうと、エクスプローラだとばっかり思っていたのだけれど、私の会社ではるか前に使っていた・・「ネスケ:Netscape」もまだまだ・・健在なんだ・・。EZwebっていうのは携帯電話なんだろうね。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 


鯉のぼり 薫風が餌か 寺の門

2011年04月26日 | 狛犬研究の日々・・。

 今朝も肌寒い朝になって、オコタに電気を入れて・・・メール確認やら、ブログ巡回・・・。いつまで寒いんやろうかねぇと思っていたことだった・・。

 

 でも・・・、あたりは確かに・・・春を過ぎて初夏に進みつつある・・・。この私の気温変化センサーが壊れてしまったのだろうかと思うような毎日・・・。

 だと・・、母のさっちゃんが・・・「野菜の苗を買いに行きたいので連れて行ってほしい・・」と仰る・・・。で、さっちゃんを乗せて向かったのが・・・「マルナカ」というスーパーなんだ・・。「なんで~・・・?」

 実は・・・お隣の寒川町(さんがわまち)には農業高校があって、園芸科があるそうで、そこで育てた野菜苗を・・近くのスーパーで販売してるのだそうだ。「ナス」「ピーマン」「キュウリ」「トマト」・・・どれもポット一つが58円なんだそうだ・・。

 

 それを・・・我が家の前の畑・・・いわゆる・・「さっちゃん農園」に植え付けて・・・、私はそそくさと・・・今日のおうどん屋を目指して・・・。午前10時半を過ぎると・・・うどん屋さんめがけて走り出す。別に・・・「うどん狂い」でも、「うどんフリーク」でも、「うどんオタク」でもない・・。毎日のカレンダーみたいになってるのかも知れない・・・。

 

 今日のお昼はここになった・・・。東さぬき市松原・・。県立白鳥病院少し東にある一般店の・・「陣内うどん」 になった・・。気温は上がってきたし、そろそろ・・ザルうどんもいいかなぁと思ったノだけれど、お店に入ると・・・「カレーうどん!」と条件反射みたいに注文してしまう・・・。いやぁ・・、そんな・・刷り込みも・・執着もないのだけれど・・。

 

 お店のメニューには・・実にさまざまなものが印刷してあるのだけれど、ついつい・・、ここに来たら・・・「カレーうどん」を注文してしまうのは何故なんだろうか・・・。これで、450円なり・・。

 

 ま、気温が上がってきたのと、カレーの刺激とで汗まみれになりながらのおうどんだった・・。やっぱ、目標にしていたザルうどんが正解だったのかなぁ・・。でも、おうどんだけじゃなぁ・・みたいな気持ちになってしまって・・・。

 さてだ・・・。我が家にいると・・・「耳鳴り」がする・・・・。「ゴゴゴゴー・・・」みたいな音か。個人的には・・・「左耳から・・「ジジジジジ・・・」っていう音なんだが、最近は・・・「ゴゴゴゴゴー・・・」みたいな音になった。

 またまた・・耳鳴りが増えたぞぉ・・・と思っていたら・・・。

 

 ダムの放流による川の水量の増加によって大きくなった水の流れだった・・・。この連休の間に、一気に荒伏せ、しつけ、田植え・・・などの一切をやってしまうためのダムの放流らしい・・。

 ま、私の・・・耳鳴り症状ではなくて・・・一安心・・・。

 

 さて・・、今日も・・狛犬研究の資料作成をやっとるんよ・・。スライドショー・・は、縦に・・・スライドが移動するんだけれど、注釈とか、参考のために、横に移動できたり、ハイパーリンクでジャンプできないのかと調べてみたが・・・、なかなかにそういう項目が見つからない・・・。ふ~む。

 

 「こりゃ・・・なんじゃ・・」と思うでしょ・・。その説明を・・次ページでするのは簡単だけれど、どうでもいい人には、このページを見せたくない場合だってあるじゃん・・・。その時に、横に・・別ページでジャンプできんのかなぁ・・などと調べてみたり・・・。

 

 多分・・・いろんなことができるのだろうけれど・・・、そこまでにたどりつけない私がいる・・。

 

 さてだ・・・、私のお友達のお寺にあった「伝道掲示板」・・・。うーむ・・・と、思った。

 同じ顔が にらめば喧嘩 笑えば平和

 同じ声が 大きくなれば争い 静かになれば仲間・・・

    ・・・・。いや、即興だから面白くないけれど、考えれば・・いくつでもできそうだなぁ・・などと。

 

 午後からは・・・まさに初夏の陽気になって・・・、マシン室の寒暖計が・・25度を指していた・・。一気に初夏になった雰囲気。山の旧宅で・・・タケノコを掘ったり、たらの芽を採ったりしたらば・・・上半身は汗まみれになってしもうた・・。その・・気温の変化がねぇ・・・。

 

 今夜のお鍋は・・・タケノコをゆがく音で・・・耳鳴りのような音がしていた・・・。

  そそ・・。思い出した話題なんだけれど・・・。「googlebot」というブラウザから、このブログにアクセスしてる人がいるらしい・・。で、その・・「googlebot」というのを調べてみたら・・・。

 「グーグルボットはGoogleのサーチエンジンで用いる検索可能なインデックスを作成するためにウェブ上からドキュメントを収集する。グーグルはこの巡回プログラムをウェブ上に置く事により、世界中の新聞社テレビ局の情報を収集し記事を集めることが可能である。そして集めた記事をコンピューター上のプログラムに従って信用度や重要度によってランキングする。しかしながらこのアルゴリズムは企業秘密で公開されていない。」という、情報検索ロボットで、スパイダーなんだとか。

 なんか、便利なんだろうけれど・・・こわい世の中にはなってきてるのかなぁとは思ったりする・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね・・。


お念仏 忘れておりぬ 法然忌

2011年04月25日 | 狛犬研究の日々・・。

 なんだか、落ち着かない天候でありまして・・・・。朝方は春めいていい季候になったなぁと思ったノだけれど、やがてには西風が吹き荒れて肌寒くもなったりして・・・・、夕方には汗が流れるような気温になったりして・・。体温管理っていうか、脱いだり着たりでおおわらわ・・・。

 

 さて・・・、土曜日の・・さぬき広島でのお大師まいりの時に、市井浦の玉瀧寺(ぎょくりゅうじ)さんにお参りして、そこの住職さんに・・五月末の講演会の資料を持って行ったのだけれど、あいにくと、ほかの札所参りをされてて・・お会いできずに、自治会長さんに講演会の「あらかじめ原稿」をお渡ししたのだけれど・・。

 

 昨夜に、その住職さんからメールがあって、ま、少しばかり・・・修正要求があったし、当日は・・・パワーポイントっていうか、オープン・オフィス(Openoffice)というソフトを使って、スクリーンに映像を投影してお話するんだけれど、その・・元データがほしいと仰る。つまり・・画面に映る全画像を印刷して配布するんだそうだ。50ページほどのものを・・・参加者全員にね・・。すごいなぁと思った・・・。異例の講演会になるね・・。

 

 こういうものが・・・スクリーンに映るわけだ・・・。それに・・私のお話が交ざる・・・・みたいなものか。

 ということで・・・原稿を再チェックしながら、画像の入れ替えとか文章の修正とか追加とか・・・。頭がクラクラするようなお仕事になった・・・。普通は・・・映画みたいなものだから、映してお話ししておしまいなんだけれど、今回は手持ち資料になるというのでは・・資料の確認も大切だからね・・・。

 

 うーん、これでも狛犬だからね・・。たかが・・・狛犬というても千差万別・・・。あっと驚く狛犬のオンパレードだから・・・。しかも、それを学問的に系統立ててお話しするのだから・・・「されど・・狛犬」だね。

 

 狛犬というと・・神社の参道にいるっていうのが常識だけれど、実は・・・仏教寺院にもいるのだよ・・・ということを、お坊さん方にも認識していただきたいかなぁ・・などと考えて・・・。

 で・・・、クラクラする頭を冷やしに出て・・・、今日のお昼はここになった・・・。

 

 木田郡三木町鹿伏(ししぶせ)にある「麺喰・三木店」だ。大型商業施設の「ベル・シティー」の敷地内にあるセルフのお店だ。

 

 で・・、「肉とじうどん」というのが目に付いたので、それを・・・注文した。480円もした・・・。これはしまったなぁ・・・と思った・・・。高いじゃないかい・・。それだし・・、一般店ほどの調理時間で、少しも・・セルフのお店らしくないなぁと思った・・・。料金前払いと食器返却はお客にやらせるのになぁ・・・。

 

 言うてもせんないことなんやけれど・・。ま、麺はおいしいし、肉うどんの上に玉子とじが乗ったようなイメージ・・・。ま、おいしいおうどんではあったのだけれど・・。

 そこから・・・出て・・・、しばらく走ってから気がついた・・・。「あれ?・・・・」

 免許証とか・・・キャッシュカードの入ったマイバッグがない・・・。さっきのうどん屋さんかなぁと・・戻ってみたが、そんなものはないと仰る・・・。そのあたりに落ちていないか、捨てられていないかと探したのだが、どこにもない・・・。

 

 現金は入っていないから・・・盗まれるようなものではないが、車の免許、船の免許、ETCカードとかキャッシュカード、給油カード・・・そのほかが入ってるし・・・。これがなくなると困るなぁ・・・と、アブラあせは流れるし、頭の中はパニックになるし・・・。またもや・・おつむがクラクラしてきた・・。

 でも・・・本屋さんに寄るつもりで、確かに・・・キャッシュカードを確認して持って出て、それを振り回しながら・・・玄関の鍵をかけたしなぁ・・・・。

 記憶をたどりながら・・・我が家に戻って・・・、「もしや・・」と思って、メダカの水槽を見てみると・・・メダカのエサの上に・・・手提げ袋がおいてあった・・・。メダカにエサをやったときに、その袋を置いたまんま・・お出かけしてしまっていたって訳だ・・・。良かった、良かった・・・。助かった・・・。

 

  午後からも・・・狛犬の資料の整理に没頭したことだった・・・。でも、私の場合、フリーソフトの、Openoffice というものを使っているものだから、パワーポイントのマニュアルとは微妙に操作が違うものだから・・・微妙な設定だとか、発表者用資料の作成とか、配布用資料の作成法とかが違うもので、またもや・・・頭の中が・・ぐにゅぐにゅになった・・・。ノートの作成、配布用資料の作成・・・・。また、明日やね・・・。

 

 まったく・・・、最近のパソコン操作がどんくさくなってしまったなぁと思ったことだった・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


誘われて 紫蘭の花に Vサイン

2011年04月24日 | 時には日々是日

 はてさて・・・お婆々様方の・・・おつきあいもなかなかに大変でありますぞ・・。とにかく・・昔のお話が得意なもので、「一平衛さんとこのおよねさんが具合が悪くなってのぉ・・。」・・「へぇだ、そんなことがあったわいなぁ・・」

 いつの時代の話やらでありますことよ・・。

 

 これが・・・島の「暁光庵」のご本尊様・・・。ここで、みんなで読経でありますよ・・。私は最初から・・「寄っておらんのですよ・・」つまりは・・「仲間に入っていない・・」みたいなイメージやろうかね。「寄っとらんでぇ~」みたいな方言ですわな・・・。

 こういう場合に、プロのお坊さんが仕切ると・・・つまらんでしょ。田舎のおばさまがたが・・・好きなお経を詠めばいいんですよ・・。間違っていようと、調子が合わないでいてもねぇ・・。

 

 で、今日も・・朝の五時前から起き出しておしゃべり・・。「六時までは起きたらいかんのでぇ~」と言うてるのに、五時前から起き出して、トイレ・洗面・・世間話・・・。かなわんな・・・。起きて・・・朝の味噌汁でも作るかのぉ・・・。みたいなことで早起きですわ・・。

 台所や・・・リビングのお掃除もやっておかねば・・みたいに。

 

 結構・・・他人様がお泊まりになると・・プレッシャーがかかるもんですよ・・。皆さんちに他人のお客様がおいでになるみたいなイメージだからね。で、対応が悪いと・・・村中に評判になるし、デイサービスセンターでも話題にもなるだろうし・・。私としては・・・「高得点」を上げねばならないというプレッシャー。

 ま、慣れっこになってる・・とは言うものの・・お風呂のお掃除具合から・・・お湯の温度・お湯の量・・・。あんまり、湯が多くておぼれそうになったといわれたな、昨日・・・。けっこう、難しいもんですよ~。

 

 で、11時過ぎには・・・お接待で頂いた・・「ちらし寿司」とか「お赤飯」を頂いて・・・、朝食で作った私のお味噌汁ほかでお昼も食べて・・・。

 この日のお昼はおうどんという予定だったので、それなりに用意をしたのだけれど、ご飯物主流になって。今日も・・・おうどんレポートはなしになった。

 

 で・・・、12時40分のフェリーに乗ってさぬき広島を出た・・。丸亀港着が・・・13時15分ころ・・。

 それから・・・レオマワールド前を経由して・・・さぬき市に戻ったのは・・・15時過ぎ・・・。

 

  言うと言わないと・・・少しばかり・・お疲れ気味。気分的な・・・お疲れだとは思うのだけれど・・・。

 そういうことで、今日は早めにお休みするけんね・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


山桜 おまえもお接待に つきあうか

2011年04月23日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さてさて・・・、やはり・・雨の朝になったですよ・・。なんともねぇ~。遠足の朝が雨だった悔しさっていうの、記憶にあるでしょ・・。大事な運動会の朝が雨だったとか・・。なんとも言えない・・・重い気分になるでしょ・・。

 

 で・・朝の七時前に・・・叔父ちゃん(父親の弟)が島にやってくるというので、お迎えに行って、叔父ちゃんには軽トラに乗ってもらって・・・。

 九時過ぎになると雨も弱くなったので、雨具を着込んで出発した・・。傘は・・・開いたり閉じたりが面倒くさいでしょ・・、だから・・。雨具を着て車に乗るのも異様な姿だけれど、背に腹は代えられない・・。

 

 で、立石浦にある一番札所のお大師堂からのスタート。この・・真ん中のおばちゃん・・私らが島にやってきたときの「切符売りのおばちゃん」大正九年の生まれだとか言うてたような・・。

 

 お賽銭・・・というのはいろんな意味があるようで、こうした島四国の場合には「おこころまかせ」で、一円玉や五円玉のことが多い。中には10円、50円、100円、千円札・・・金一封・・ポチ袋などとさまざま・・。

 それで・・インスタントラーメンとかあんパンとか、ゆで卵とかジュースとか・・・お寿司とかお赤飯とか・・・その場、その場でさまざまなものが「お接待」される・・。

 

 だから・・子供用のお菓子みたいなものもあるし、バナナ一本とかもあるし・・。おお、あけさんも元気でやってるしぃ・・みたいなことで。

 

 でも・・島の過疎化も進んでいるようで、こうしたお接待の場所も少しずつ減っているし、同じお堂にいたお仲間がいなくなっていることも目立つようになって・・・。島外から戻ってきてお接待をする人も目立つようになってきた。

 

 それだし・・少し前にはちらし寿司とかお赤飯があったけれど、そういうものも人手が足りなくなったからか・・・パンとか即席ラーメンとかになってきた・・。

 

 それだし、今日は午前中が雨だったせいもあって、お参りの人も少なくて・・・「800人分を用意したと」というおばちゃんもいたが・・・お昼過ぎにはほとんどが片付けを済ませていたみたい・・。歩いての人も何人かは見かけたが・・・島の人が自家用車で回る程度みたいな感じやったね。

 

 これが・・・茂浦という集落にある「正福寺」にある「広島88カ所霊場開山」の石碑。今年が明治45年から数えて99年目、来年が開山100周年記念になるらしい・・。今年の秋にはフェリーも新造されるし、なんとか島興しとして盛り上げたいところだけれど・・。

 

 で・・・島を半周してきて、ここが最後になる地福寺・・・。私も島の生活が永くなったから、顔見知りになる人が多くて・・・3円や15円のお賽銭では済まなくなって・・・・千円・・千円・・とか「金一封」とかになって・・・安易にお接待をうけるのも難しくなってきた・・。いや、それをとやかく言う人はいないのだけれど、申し訳なくてね・・・。特にお坊様の前ではね・・・。

 

 で・・、これが私の今日のお接待でいただいたもの・・・。お大師まいりも永くなると・・こういうものを車に積んで置いて、いただいたものをここに入れて島を回るってこと・・。同行のご婦人達も紙袋、布袋・段ボール函を用意して置いて、そこに入れながらお参りする・・・。

 で、これを種類別に分類したらこうなった・・。

 

 ま、あんまり細かなことまで報告せんけれど、多種多様やね・・。ま、これが一人分やから・・うちの関係者が6人やから、この6倍やから・・たいしたもんでしょ・・。

 で、お昼には、お寿司やゆで卵などを頂いて食べた・・・。保存の利くものは・・・それぞれに自宅に持って帰っておみやげにするし・・みたいなことで。

 叔父ちゃんは二時過ぎの船で帰り・・、私らはのんびりと・・・島の夜の楽しんだのでありました・・。

 

では、また、明日、会えるといいね。


紫木蓮の 色の濃淡 人模様

2011年04月22日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 今日も空気の冷たい朝になった・・。で・・、天気予報では雨になるらしい・・。はてさて・・、どうしたらいいものだか・・だが、ともかく・・さぬき広島に行くことになった・・・。行ってみての判断に委(ゆだね)ねば・・。

 

  明日の土曜日の天候がどんなだろうかね・・。

 ともかく・・、母のさっちゃんと、おとなりさんのおばさま3人を引き連れて・・「大先達さま」の出発になった・・。この島に来て・・17年にもなるのだから・・大先達(だいせんだつ)になる・・・。公認ではないけれど・・。

 朝の九時過ぎに我が家を出て・・・(これは少し早すぎた・・)。十時20分には丸亀港に着いた・・。早すぎやね・・。こんなに簡単に渋滞もなく来られたのも珍しい・・。

 

   その途中で・・・、スーパーに寄って缶ビールとか食材を補給して・・・。時間を見計らって・・・おうどんの昼食になった。普通の讃岐うどんのお店は・・・11時開店になっている。中には6時とか8時とかのお店もあるにはあるのだけれど・・。

 

 で、これまた・・安易な発想なんだけれど、丸亀港近くにある・・・丸亀市福島町の「太助」という一般店に入った・・。こういう・・お年寄りばかりだから・・・セルフのお店よりか・・一般店のほうが落ち着くかなぁと思って・・・。

 

 で、私は・・・天ぷらうどんを注文した・・。多分・・母のさっちゃんのおごりだろうと期待したのだけれど、その思惑は外れて・・、五人分をまとめて・・・私の支払いになった・・・。二千円ちょっとだった。私のこころはちいさいけれど、今日のお財布はずっしりと重いのだ・・・。ふんふん・・♪。

  

 ということで・・・雨が降りしきる中・・・、さぬき広島に着いた・・。これは前途多難だなぁと思ったが、今回は・・お年寄りの足の不自由なひとばかりだというので、けいこばぁの愛車の・・・アトレーで島に入った。天気予報が雨らしいというもので・・。軽トラでは雨の日は辛いものね・・。

  

 ご存じの方も多いのだけれど、初めての方用に・・。これが、我が家のあるさぬき広島の概略図・・。丸亀港から高速艇で・・約15分。フェリーボートで・・45分・・という距離。丸亀港までは・・・我が家から・・ほぼ・・1時間少し・・・。最近は道路が整備されているからね。

 

 で、時間をもてあましながら・・・それでも、ご婦人達は・・ああだこうだという世間話に夢中だから・・・少しも時間なんぞ気にする余裕がないみたい・・。私も・・あえて、その話題の中には入っていかない・・・。

 

 そんなんで・・・なんとか・・今日が終わったですよ。まだまだ・・ご婦人達はおこたで演説会・・。私は・・明日朝にやってくる叔父さんのお迎え用に早く寝るけんね・・・。しかしのかかし・・・、よくもよくも・・ご婦人達の会話は続くものだ・・・。あっけにとられて・・・お布団の準備になってしまったわさ・・。

 

 じゃぁ、また、明日、会えるといいね・・。

 


若葉萌え せかされている 旅支度

2011年04月21日 | 狛犬研究の日々・・。

 今日は少しばかり・・暖かい一日になったですよ・・。鼻水だらだらが・・・今日はほとんどなくて・・・すっきり快適な一日やった・・・。

 で、昨日の続きで、自治会費の集金が二軒ほど残っていたので、そこに朝イチでお邪魔して・・・集金をしてきた。ま、毎月のことだから・・・準備はできてるのだけれど、早くから寝てしまったり、急なご用でお出かけしたりで・・・わずか・・12戸だけれど、簡単には集金もできないみたい・・。

 

 で、どうにか・・12戸分の集金が終わったので、JAさんに入金。無くしてもこまるし、忘れると、帳簿と実際が食い違うので、その場その場でやっておかなくては・・。

 で、明日から・・・母のさっちゃんとその友人が・・・さぬき広島に行くというので、その準備・・。食材とかお米とか・・・なんだかんだと・・。

 

 その後・・・いつもの・・道の駅「みろく」前にある産直市場に行って、お墓用のお花を買ったりしたあと、ここの「ふれあい食堂」で朝昼兼用のおうどんにした・・。安易なお食事・・。

 

 ここは・・平日は10時開店だし、お店のおばちゃんも子供の頃からの顔なじみの人だし・・・ということで、気楽に利用させてもらっている。

 

 で、今日は・・・けいこばぁのおごりということで・・・豪勢にいきたかったが、例の・・「私のこころも、おなかも小さいもので・・・」、かけうどんの小しか入らない・・・。損な性分やねぇ・・。これで・・250円。ここもJAさんの系列だから・・・JAさんの冷凍うどんを湯がくだけ・・・。だから・・おいしいおうどんではないけれど、私は・・・慣れっこだから・・・。島でもねぇ・・・。

 

 お店はこんな風で、産直市場にやってきた・・じいさん・ばあさんがラーメンを食べたり、ソフトクリームを食べたりする・・庶民の食堂風・・・。

 午後からは・・山の旧宅で・・・タケノコ探し・・。穀雨だというても、ほとんど雨ではなかったしね・・・。でも、時期だね・・。

 

 イノシシからもサルからも見放された・・タケノコがいくつかあって・・。とにかく・・イノシシは・・・地上に出たタケノコは食べない・・・。グルメなんかねぇ・・・。こういう・・先っぽが緑になると・・見向きもしない・・。

 サルの軍団も・・・山中にタケノコが出だすと・・・面倒な場所のタケノコはかじらない・・。そうなると・・人間様のものになる・・。

 

 この一部は・・今晩に食べて、少しは・・・明日からのさぬき広島に持って行く・・。そういう・・段取りらしい。

 で、午後からは・・・試験前の学生さんみたいに、大慌てで宿題を片付けて・・・。五月末にある・・・天台宗のお坊さんの研修会での「狛犬講義」の資料の作成を大慌てでやって・・。

 

 まだ、正式な資料は急がないのだけれど、アウトラインだけでもお知らせしておけば・・みたいなことで。こういう方向でお話するけれど、それでいいですか・・。みたいな。

 狛犬(こまいぬ)って、知ってるようで、何も知らないでしょ・・・。それを・・「狛犬概論」、「狛犬史」、「狛犬分類学」、「狛犬比較文化論」・・・・ま、最後は・・「狛犬雑学論」になるのだけれど・・。

 上の狛犬・・・「備前伊部焼き」という・・高級焼き物の一点物の狛犬ですよ・・。「いい・・仕事、してるでしょ・・・」。銘もしっかりとしてるしね。

 

 ただねぇ・・・。明日の夕方から雨になるという・・・天気予報が・・・。雨というても、本降りになられると、お大師参りもできなくなるのだけれど・・。どんなだろうかねぇ・・。土曜日の午前中だけでも・・雨が上がってくれたらいいのだけれど・・。最近の・・・「地球様」はご機嫌ななめだからねぇ・・・。

 

 昨年の夏あたりから・・・猛暑・酷暑が続いて・・・雨も少なくなったし・・・、今年は厳寒の冬になったし・・・、東北・関東沖では大地震に大津波・・・。神様・ほとけさまもお手上げなんだろうかね。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


穀雨という 雨もほしいが 山ツツジ

2011年04月20日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 おかげさまを持ちまして、この・・gooブログ・・。訪問者数が、20万人を超えておったのですよ・・。いつ、20万人を超えたのかは記憶にないのですが、数日前・・・みたいなことでした・・。

 開設当時は・・十数人・・・みたいなことでしたが、約6年間で、20万人の方が訪問されたというのは、今にして思えば夢のような数字でありますよ・・・。本当に・・ありがとうございます・・・。

 

 それはさておき、いつまでも寒いねぇ・・・。花粉症になったのかと思うように・・・鼻水ずるずるなんだわ・・。なんだかおかしい、今日この頃でありますことよ・・。

 若い頃には・・・「寒さには強くて、夏場には弱くてねぇ~」などと言うてたのだけれど、今は・・・寒さにも弱くなってしまって・・・夏場にはさらに弱くなってしまったね・・。こんなはずではなかったんだけれど・・。

 

 さてだ・・・。このあたりでもウグイスがしきりに・・「ホーホケキョ~」と鳴いているが、多くのお坊さんが、「法、聞けよ、法、聞けよ~・・と、鳴いてるでしょ・・」などと、お説教でお話したりするが、ウグイスはそんなことは言うとらんでしょ・・。で、鳴いているのは・・・オスで、求愛のラブコールらしい・・・ということだけれど、学者さんが・・・ウグイスにでも聞いたんでっしゃろうか・・。

 

 これが・・・、その・・・「ホーホケキョ・・」と鳴いている鳥だ・・・。「なに・・・これ・・・」みたいな鳥だけれど、これが「ウグイス」なんだ・・・。「ウグイス色じゃないじゃない・・」と思うけれど、本物のウグイスは地味な色で竹藪とかにいて・・・全く・・・目立たない鳥で、ほとんど・・カメラに捕まることがない・・・。

 

 多くが・・・メジロと混同してるとかの話みたいで、うぐいす餅とか言うのはイメージのお菓子なんだろうね。専門的なことは知らないのだけれど、ウグイス色とかっていうのも、メジロのイメージかも知れない・・。

 

 この・・アイスクリームみたいなものは・・「ユキモチソウ」という植物らしい・・。漢字の名前では「雪餅草」と書くらしい・・。サトイモ科のテンナンショウ属の植物で、これは花らしい・・。不気味と言えば不気味だし、かわいいと言えばかわいい・・。

 

 さてだ・・・。今日は四月二十日ということで、さぬき市から「広報さぬき」とか・・・各種行事の案内とかの各家庭配布用の書類が届いた・・・。これを・・・12戸用に分類して整理して、それを袋に詰めて・・・夕方に各戸に配布する・・。これが自治会長のお役目の一つなんだと・・。

 で、今日のお昼はここになった・・。木田郡三木町池戸(いけのべ)にあるセルフうどん「みき」さんだ。

 

 お店は古い感じのする小さなお店。駐車場も数台分程度・・。すぐ前に・・・同じくセルフの「多田製麺所」があるが、それはそれで・・・両立しているみたい・・。

 

 ここには・・・「しっぽくうどん」もあったけれど、四月になってもしっぽくかねぇ・・ということで、普通のかけうどんになった・・。いや・・今日は年金が少しばかり入ったもので・・・お財布は重いのだけれど、私のこころも、胃袋も小さいから仕方が無い・・・。かけうどん小で230円。いなり寿司2個セットで170円の合計400円。

 

 池戸(いけのべ)商店街の入り口らしいし、香川大学農学部の門前でもあるらしい・・。少し前には、大林素子似の大きなお姉さんがいたのだけれど、今日はあいにくと見えなかった・・・。いや・・、情景描写までなんだけれど。

 

 午後からは・・・山の旧宅に行ってみたら、イノシシもお猿も気づかなかったのか、こんなタケノコが残っていた・・。今年は気温が低いのと、雨が少なかったからか・・・タケノコの出るのが少ない・・・。いや、別に・・タケノコが好きなわけではなくて、タケノコを掘るのが楽しみなだけだし、タラの芽が好きなわけでなくて、単に、それを採るのが好きなだけだからして・・・。

 

 今日は・・水曜日だからということで、生協さんがやってくる日で、食品とかを分けて、ボックスに詰め替えて、会員さんに持って帰れるようにしておいて、それから・・・広報を配布するのと同時に・・・自治会費を集めて回るお役目・・・。

 ま、普通は・・・年払いっていうのが普通なんだろけれど、ここの自治会では、一昨年に自治会館を建て替えたために、その積立金というかローンの支払いがあって、毎月・・・6千円ずつの集金になってるらしい・・。わずか・・・12戸なんだけれど・・・これがなかなかでね・・・。

 

 ま、そんなこんなで、一日が終わってしもうたですよ・・。何をやったかというと、たわいもないことだったし、大きな成果もなかったけれど・・・、どうにか、今日は暮れたかなぁ・・みたいなことかな。

 明日は明日の風が吹くし・・・「なんくるないさぁ~・・」で終わればいいのかねぇ・・・。

じゃぁ、また、明日、会えればいいね・・。


花冷えと いつまでもいう バスの駅

2011年04月19日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今朝もまた・・・肌寒い朝になって・・・。どないなってんおぉ?と思うようなお天気・・・。今朝のゴンの散歩でも真冬の防護服だったもんねぇ・・・。

 だからという訳でもないのだけれど、書斎のデスクトップが重くなって・・。重くなったというても、食べ過ぎたからとか・・・中身が詰まったからと言う訳ではないんよ・・・。永年使っていると・・・ゴミがたまるのかねぇ・・。動作が鈍くなって、ブログからブログへ移動するのに・・・数分から・・十数分もかかってしまう・・・。いわゆる・・「重くなった・・・」という現象やね・・。「固まる・・」っていうか、「フリーズする」っていうか。

 

 そこで・・思い切って・・・「リカバリー」という作業をやることになった・・。ま、昨日から・・大事なデータは外部記憶媒体とかに移送して・・・メールの基本情報とかアドレス情報とかをエクスポートしたり、インターネットのお気に入りをエクスポートしたりして準備して・・・。

 「それ、行け!」っとばかりに・・・リカバリー処理。いらないデータとかアプリとかを消してしまって、最初に買った状態までに戻してしまう・・・という恐ろしい行為をやったわけだ・・。

 

 私の感覚では・・・パソコンのHDDをまっさらにして、システムとかを移送して・・・みたいな印象だったけれど、今では簡単に・・・マニュアル通りにやれば・・・そんなに恐ろしい行為でもないみたいで、簡単に大掃除ができてしまった・・・。

 ところが・・・メーラーに「手裏剣」というジャストシステムのものを使っていたのだけれど、これが消えてしまった。ダウンロード版だったもので・・・どこにもない。そこで、再ダウンロードすることになったし、年賀状用の住所録データが消えてしまった・・・。これも・・・別室のパソコンからデータを移送して救援したが数年前までに逆戻り・・・。ここで問題になるのが・・「ユーザーID」とか「パスワード」・・。昨年、一昨年のパスワードまで覚えていないだろう・・。ま、あちこちを・・・探して探して・・・。いろんなソフト、いろんなサービスを受けてるもんだから、そのたびにIDとパスワードがあるわけで・・。

 

 若い頃には・・・OA推進課だのOA担当だのと言う職場でぶいぶい・・・言わしていたのだけれど、さすがに・・・MS-DOSっていう時代ではなくて、どうにもこうにも自由にならない・・。「歳・・・とったなぁ・・」と実感した午前中になった・・・。

 気分転換に電気屋さんに行ったけれど・・・おつむも財布もついていけない大型量販店のけぇずでんき。気を取り直して・・・うどん屋さんに入った・・。

 

 さぬき市寒川町にある「花林亭」という一般店。その・・電気店とか本屋さんとか、大型スーパーの「ビッグ」とかいうお店の片隅にあるお店だ・・。ここは・・・定食系のメニューが多いみたい・・・。で、ここの一番人気メニューの「C定食:肉うどん+いなり寿司(650円)」を注文する筈が・・・「牛丼セット:880円」を注文してしまった・・・。思わず・・・「俺も・・・年取ったなぁ・・」と思った・・・。

 

 これは・・・食べきれないよ・・・。

 で、13時から、自治会堂の浄化槽点検に立ち会って欲しいと言う依頼があったもので、それに立ち会って、検査料を支払って、その代金をJAさんから引き出して会計処理して・・・。

 

 その後も引き続いて・・・パソコンのリカバリー処理に戻って・・・。仮名漢字変換用のATOKをインストールしたり、ホームページ・ビルダーをインストールしたり・・・。でも、なんとか・・使える状態には戻ったみたい。お気に入りのブックマークは作り直しと、住所録は最近の物に修正せんとあかんけれど・・。

 

 ほら・・・、見かけは似たようなものになったやろ・・。左のデスクトップがメイン・マシンで、メールの送受信・ホームページの更新用・主要資材管理用・・・。右のノートパソコンが・・・島用とか入院用とか・・・で、通常のブログ更新用・・・。

 

 こちらは・・・おとなりのマシン室のもので、もっぱら孫達のゲーム用と、けいこばぁの事務用・・・。ということで、計四台でやっとりますが、メインは・・・今日、リカバリしたマシンやね・・。

 

 で・・、これでできたかなぁと思ったら・・・マイ・ドキュメントのファイルが真っ白け・・・。なんじゃこれは・・・とおもうと・・、officeが消えてしまってるらしい・・。これを・・・今からインストールだわ・・。やれやれ・・。ワードとかエクセルだとかのインストールやね。こういうものはお得意なんやけれど・・。

 それだし・・、Openofficeとかいうフリーソフトもダウンロードしたりして・・。

 ま、MS-DOS でやるよりかは便利にはなったけれど、やはり、やらんといかんこともそれなりにはあるもんやね・・・。

 

 こうして・・・例の・・・東北関東大震災に遭う前みたいに・・、想定して・・それなりにバックアップをしっかりとやって、リカバリー演習もやっとかんとあかんかなぁ・・などと思ったことだった・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


雨降って スミレの花の 物憂ささ

2011年04月18日 | 時にはぼぉっ~とする時

 昨夜は・・・思いっきり・・・一人の夜を楽しんで・・・呑んで・・・。少しばかり・・・飲み過ぎたかな。お昼の自治会総会でもビールもいただいたし、その後の・・・草刈りの後でも呑んだし・・・お風呂上がりにも呑んだし・・・。夕食でも呑んだし・・・。

 

 で・・・、自治会長さんがやってきて、いろんな情報交換・・。レキの墓のこと。講演会のこと。実績報告会のこと・・。自治会長のやるべきこと・・・。やらざるべきこと・・・などなどなど・・。ま、大きな丸亀市と、山間部に近いさぬき市とはおのずと住民の意識も違うし、考え方も違うし、組織率が大幅に違うし・・・。

 話し出したら・・・とまらない。ああだこうだと・・自治会長談義が続いて・・。その後・・・反省も込めたり、これからの運営方針を考えたりしながら・・・残っていた日本酒を飲んだものだから・・・、バタン・・・キューで寝てしまった・・。

 

 これ・・・、我が家の横にある水田跡に生えている草だけれど、何だろうかね。畳表に使うような「い草」みたいだけれど・・・ここでい草を植えたという話はきかないから、単なる雑草の一種なんだろうとは思うのだけれど・・・。でも・・・見るたんびに・・・不思議な草で、大きな筆にもみえるし、大きなホウキにも見えるし・・・。

 

 とにかく・・・自治会総会が終わって、咸臨丸についての講演会が終われば・・・ほかにすることもないもので、山の家に戻るしかない。釣りにもならず、草刈りをしようにも・・・エンジンの調子が悪いし・・。自治会費やら、プロパンガスの容器交換やらでお財布も軽くなったし・・・。

 

 そういうことで、朝の10時45分の高速艇で島を出た・・・。島では青空さえ見えていたのだけれど・・。

 高速艇が丸亀港に着くと・・・。外は本降りの雨だ・・・。

 

 これは・・港に飛んできた・・・ツバメだ・・。もう、そういう時期なんか・・・。

 で、今日のお昼はここになった・・・。丸亀市土器町東にある・・「讃州製麺」さん。昼間はうどん屋さんで、夜は居酒屋「讃州」さんになるそうで、二階は・・・ジョイフィット丸亀という・・・フィットネスクラブの1階にある『セルフうどん 讃州製麺 (さんしゅうせいめん)』というお店になった。

 

 だから・・・お店は・・・セルフのお店とは思えないようなしっとりとした上品なお店。ま、居酒屋さんという雰囲気でもないしね・・・。

 

 なんちゅうか・・・一般的な「食堂」という雰囲気・・・。

 

 でも・・・、注文するのは一番お安い・・「かけうどん小:180円」+「揚げ:100円」の280円・・・。朝ご飯というか・・食材を片付けたこともあってね・・・。

 

 麺は細麺で上品でなめらかでツヤがあって、エッジが立っているという極上の麺・・・。これは・・・と思うようなおうどん。師匠が・・・ただものではないね。丸亀の「綿谷」さんやろうか、「宮武」さんやろうかね・・。

 ダシは・・・ちょうどいいかなぁと思った。少しから目かもしれんけれど・・。

 

 これは・・道ばたにあった・・スミレなんだと思うけれど・・。でも、少しばかり花の形とか色合いが違うようにも見える・・・。なかなかに・・・植物の名前が覚えきれないし、覚えてもすぐに忘れてしまうし・・・。

 

 このチューリップ、花は普通だと思うけれど、葉っぱが少し違うでしょ・・。なんか、紫の筋が入っている・・・。

 

 で、これは何なん? バラのようだけれど、バラではないし、水仙みたいだけれど・・・。こういうのんも人間様が交配を繰り返して作り出したものやろうかね。自然に咲いている花なんやろうかね。それとも突然異変の産物なんやろうかね・・。こういうものが出てくるから、余計に植物の名前がわからなくなってしまう・・・。

じゃぁ、また、明日。会えるといいね。


葉桜に 時の流れを 教えられ

2011年04月17日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 昨夜のことだが・・・さぬき市の「自治会長会議」なるものに参加をした・・・。少し前には・・・そういうこともやってはいたのだけれど、平成16年の台風以降は・・・高松の社宅に入ったり、この新しい・・集落に入れてもらったりで・・・しばらくはお休みをしていたのだけれど・・。

 

 ま、そういう時代と同じような場所で、同じような会合がおこなわれたのだけれど、まずは・・「東日本大震災」で亡くなられた方に黙祷・・・。

 

 あとは・・・旧態依然としての・・・事務連絡と集金のお願いばかり・・・。ま、うちの集落は12戸、10軒ほどの零細自治会だからさほど問題もないし、とりたてて、市への要望事項もない・・・。

 ということで、今朝は5時過ぎに起きて、愛犬ゴンの散歩をさせてから我が家を出発して、丸亀港を7時40分発の高速艇に乗って8時前にさぬき広島に入った・・・。

 その前に・・・朝食として・・・丸亀市蓬莱町の・・「まごころうどん」に寄ってみた。ここも有名なお店なんですぞ・・・。

 

 で、どんぶりにあらかじめ入っている1玉用の麺を取って、それをテボであたためて、出汁を注いで・・・好きな物をトッピングして・・・会計して・・・食べて・・・容器を返却するというシステム。

 

 この日は・・・生卵と・・揚げを乗せて・・・、「かけ小:200円」+揚げ100円+生卵50円で、合計・・・350円なり・・。

 

 ここは・・・温室みたいなガラス・ハウスの中にあるお店だし、近くに造船所があるものだから、そういう職人さん達が集まってくるお店らしい・・。そら・・・ものすごい「さぬきうどん工場」みたいな場所でっせ~・・・。流れ作業で・・・さぬきうどんが消費されていくんやからね。おまけに・・・コイが温室の中で泳いでいるという・・・不思議なお店ですわ・・・。

 

 で、朝の7時40分の高速艇に乗って、午前八時にはさぬき広島入り・・・。すばやいでっしゃろ・・。

 我が家の海の家に着いたのは・・・8時過ぎ。それから・・島を散歩したり、缶ビールを飲んだりして鋭気を養って置いて・・・。午前11時から・・・江の浦という集落の自治会総会に参加して・・・。

 

 ま、私は・・住民票こそさぬき市へ移してはいるものの・・・実質はこの島の住人みたいなもの。だから、この自治会のお世話にならないといけない・・・。

 で、総会が終わって・・・12時からお食事会になって・・・。その後、私の記念講演ということで、およそ・・・45分ほど・・・咸臨丸の乗組員のことなんぞについてのお話・・・。

 

 ご覧の通り・・・ご婦人が多くて・・・あんまり、難しいお話もできず、かというて、男性陣は立派な方々がおいでになるもので、あんまり、くだけた話もできず・・・。あもしろおかしく・・・しかし、威厳を持ってみたいな・・・お話になった・・・。

 最近、国境問題が取りざたされている中だから・・・・特に小笠原探検については興味が湧いたようで質問が出るほどだった・・・。咸臨丸が・・・小笠原探検に行った・・という話はあまりなじみがなかったみたいで・・・。咸臨丸と言えば・・・太平洋横断が有名だったからね・・・。

 

 でもまぁ、これで一つ、お役目が終わったようで・・。今度こそは・・・天台宗のお坊様の研修会用の資料作成に没頭しなければ・・・。期日が・・・5月29日だったかな・・・。五月の連休前には、資料を仕上げて、幹事さんに連絡しなければなぁと・・・思うばかり・・・。

 

 そんなんで、今晩は・・・さぬき広島でゆっくりとするけんね。明日のお昼過ぎには島を出て・・・、山の家に戻る予定・・・。戻っても・・・またすぐに・・・金曜日には・・・さぬき広島に帰って来るという慌ただしさだけれども・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 

 


絵手紙に 喪章をつけて 芝桜

2011年04月16日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日も肌寒い・・・風の強い一日になったですよ・・。空は曇ったまんまだったし・・・。東日本の被災地はどんなだろうかね・・・。お宅はどうやったですか・・。

 

 そんな肌寒い中・・、極早生(ごくわせ)の田植えが行われておるんですよ・・。ま、昔と違って、ヒトが水田に入って田んぼを耕したり、苗代で苗取りをしたり、田植えをするようなことはなくなったので、さほど冷たくはないのだろうけれど、それでも水の上での作業だから・・・身体の芯まで冷えるだろうね。

 

 それでも、我が家の花壇のチューリップは元気よく花を開いている。水槽の睡蓮も若葉を出してきたし、メダカも元気よく泳ぎ回っているし・・。自然は・・自然のカレンダーを持ってるんやろうね。私らは時計だのパソコンの日めくりだのと、こざかしい物を持ってはいるけれど、少しもあてにはならんものね。

 

 あちらこちらでも・・・芝桜の花が開いてきたし・・。「芝桜」という花を知ったことで、「あ、あそこにも芝桜・・」「あ、ここでも芝桜・・・」と、芝桜がよく目に付くようになった・・・。それまでは・・こんな風景を見ても何も感じずに通り過ぎていたものを・・・。まさに・・「視野が広がる・・・」というのはよく言うたものやね・・。

 

 朝の間は・・・タケノコ探しに山の旧宅に行って来た・・・。右の一本はそのまんまだが、左の二本は頭がない・・・。おさるさんが・・・(別におサルに、さん付けにせんでもいいんやけど)頭をかじってしまっている・・・。でも、今年は雨が少ないからか、タケノコが少ない。道の駅の産直市場にもタケノコが出ていない・・。お値段も高くなるはずだ・・・。スーパーなぞでは・・外国産のタケノコを見た・・・。

 で、今日のお昼は・・・ここになった。

 

 さぬき市津田の道の駅「津田の松原」内にある・・・「松原うどん」は女性ばかりでやってるお店で、肉うどんがおいしいお店。国道11号線脇にあるお店で、津田小学校や津田の八幡さんのすぐ東手の空き地にある。

 

 ここは大型車の運転手さんも立ち寄るから・・ご飯もの、天ぷら物も揃っているし、大(2玉)、特大(3玉)は+80円ずつアップ。私はこころも狭いし、胃袋も狭いから・・・少しだけしか食べられない・・・。

 

 で、かけ小(190円)+あげ100円で290円。そんだけ・・・。あんまり・・食欲もないしねぇ・・。 最近はあっさり系ばかりになってる感じ・・。それだし・・お財布の中身もないしねぇ・・・。食べたいメニューは並んでいるのだけれど、食べたいという気持ちになれない私がいる・・・。

 お出汁はおいしいとおもったけれど、麺が少しばかりやおいなぁと思った・・・。比較的、東讃方面の麺は柔らかいなぁと思う・・。そういう土地柄なのかも知れないね・・。

 

 午後からは・・・一度片付けてしまったおこたを出してきて・・・またもおこたからのPC三昧に逆戻り・・・。六月の・・・「梅雨寒」が開けるまではこのままにしておこうかねぇ・・。

 

 というても、今夜は会議があるし、明日にはさぬき広島で講演会だし・・。来週末もさぬき広島で、そうそう・・ゆっくりとはできそうもないのだけれど・・。

 でも、内緒だけれど、まだ、明日の講演会で何を話せばウケルのかがわからんもので、いくつかのマクラを並べて、その雰囲気でお話するしかないかなぁとは思う・・。おお、さすがは、元落語家だ・・。

 

 これが・・私の書斎というか・・・のんびりルーム・・。本物の・・マシン室は・・お隣の部屋だけれど、今はけいこばぁの事務室になってしまった・・・。

 

 わらびも・・そろそろとおしまいかなぁ・・・。つくしもおしまいだし・・。たらの芽とかタケノコはこれからも楽しめそう・・・。まだまだ・・気温が低いものだからね・・・。

 

 しかしのかかし・・・、この寒さは・・「花冷え」というものではないね・・・。今年のお正月の衣装と同じ姿で・・・さぬき市の「自治会長会議」に出て行くとはねぇ・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>