まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

蒸し暑い一日です。

2006年07月31日 | 歴史
 梅雨明けして、さわやかな夏になったと思ったのに・・・、今日はなんと蒸し暑いむぅぅぅっとする一日でした。

 さて、ご存知の通り、私のホームページは、ふとしたことから全ての画像が消えてしまいました。で、今、復旧を急いでいるのですが、なくなった画像は補修しないといけません・・・。

 そんなこんなで、今日も東かがわ市の井筒屋敷をのぞいてきました。で、ページをサーバーにアップしたとたんにハングアップ。40メガの制限容量をオーバーしてしまったようです。そこで、やむなく、10メガアップの契約変更。HPも・・・お金がかかります・・・。

 塩江温泉鉄道とかを復活すれば、さらに不足するんかなぁ・・。元、あったものを復旧してるだけなのに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットな夏になりました・・。

2006年07月30日 | 自然
 朝の間は涼しくて、畑の電気柵の工事やら、山の家の田んぼの草刈り、除草剤の散布なんぞをやったです・・・。そんなに暑くは感じなかったです・・。

 昼食後、高校野球の県大会の決勝戦をテレビでみてましたら、突然のお客様。

 ケイコおばの患者さん・・のご夫婦。ともに陶芸家で。備前焼がご趣味とか・・。で、我が家にあるぜぇんぶの焼き物を出して・・・お話です。

 高校野球は・・・香川西高校が優勝したそうです。寒川・・・は、惜しくも・・です。

 高校野球は・・・、負けてもお立ち台が用意されています。それがいいのか悪いのかは別にして、敗者にもお立ち台があるのは・・・高校野球くらいなものなのかなぁ・・・と。

 若い頃には審判員もやってましたので、高校野球を見ていても、どうしても、審判の動きなどに注目してしまいます。で、強く印象に残ったのが主審。プロ野球みたいに、インナープロテクターなんですねぇ。私らの頃には、紺色のハート形のプロテクターを手で支えてやってましたがねぇ・・・。

 判定のコールなんぞも、プロ並みだなぁと・・思ったことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆけゆけ・・じょーせいぃ・・。

2006年07月29日 | Weblog
 今日は・・・香川県大会の準決勝戦・・・。第一試合は、丸亀城西と、藤井高校寒川学園。

 どちらが勝とうと関係ありません・・。ただ、少し前までは丸亀市民、今はさぬき市民・・・ということからすれば、どちらも・・・応援・・みたい。

 私らのころは・・・生徒数が多かったためか、全校生が応援に行ったもんだか・・・いっぱいだったような気がするけれど・・・今は、希望者のみなのか、応援の数が少ないような気がする。

 でも・・、いいなぁぁって、思う。青春だなぁ・・って、香りがする。こういうときの、一喜一憂・・・て、すがすがしいと思う・・・。

 この日・・・、初回にスリーランホームランなどで四点を取った、寒川が守りきって勝利、明日の決勝戦にこまを進めました・・。

 で、昼食はここのおうどんです。普通のうどんなんです。でも・・・なぜか・・・三杯・・・食べられるのです。お店では・・・三杯もは食べたくもないですが、11時、11時半、12時過ぎ・・・と、三回はおうどんです・・・。

 本当に・・何もない、うどん玉とぶっかけ汁とネギだけのおうどん(250円)なんですが・・・、すぅぅぅと喉に滑り込んでしまって、また、食べたくなるのです。

 今日は、次男(よっくん)の嫁、あさえさんに出会いました・・・。球場職員です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に高校野球・・・。

2006年07月29日 | Weblog
 毎年、春夏は高校野球の甲子園・・・でした。ポケットラジオとスコアーブック片手に球場通いをしたものでした。

 昔は職場に野球チームがあって、「電電三本松」とかいうの・・。そこで、マネージャー兼スコアラー、時には審判員とかもやっていて・・。

 その延長で・・・高校野球。県大会から甲子園大会の全試合を観戦してスコアをつけて、分析して・・・。有給休暇は・・・ここに全てつぎ込んでしまうみたいな・・・。

 でも、あんまり・・・意味がないなぁ・・と気づいてからはばったりと・・やめ。

 マシン室勤務のころは・・・泊まり明けとか、勤務時間変更、週休変更などがあって、そういうときには県大会をたまぁにのぞいたりしたもの。

 久々の県営、オリーブ。スタジアム・・。いいなぁぁ・・、夏っっ!って感じです。で、今日なんぞは涼しいんです。太陽は真上からギラギラなんですが、暑くはないんです。

 でも・・・少し前だったら、蒸し暑くて・・・大変やっただろうなぁと・・・。

 ステキな・・・夏、体験・・です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりと夏です。

2006年07月28日 | 自然
 今日は・・朝、あまりに寒いので障子を閉めてしまいました。都会では考えられないことでしょうけれど・・・。網戸のまんま・・・だったのですよ。

 で、会社でも涼しくて・・・いい感じになりました。木陰で風が吹くといい気持ちでした。暑いことは暑いのですが、汗が流れるほどでもありません。夏だなぁと感じます。

 今週も・・・施工確認だ、保管場所点検だ・・と走り回った一週間でしたが、あっという間に終ってしまったです。

 ホームページも少しずつですが復旧しています。怠惰ながら・・・、少しずつ、少しずつ・・・です。

 http://www1.quolia.com/h-kimm/ です。ここの左脇のBook Markからでも入れます。


 明日は・・・涼しい間に、周囲の草刈りでもやろうかなぁ・・と考えていますが・・・、果たして・・・どないなことになりますことやら・・。

 高校野球の準決勝戦・・・とかだとか。それにも興味がわくしなぁ・・と。

 明日は・・・オリーブ球場に行って見るかぁぁぁ・・・。58歳、満喫作戦!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりと夏気分・・・です。

2006年07月27日 | 自然
 朝、自宅は寒いほどです。でも、会社に着いても汗が噴出さなくなったです。涼しい・・・という・・気分でしょうか。社内に入っても・・・、そう・・・<むぅぅ・・・>という雰囲気はありません。

 でも、9時前・・・体操前くらに外に出ると・・・、これは、もう、たいへんです。汗が噴出します。汗が目に流れ込みます・・。

 昼前になると・・・、冷房がきかなくなります。窓を開けても暑い。閉めても暑い・・・。酷でっせぇぇ・・・。屋根からの熱線が安物の天井板を越えて侵入ですわ・・・。かないませんでぇ・・・。

 でも、いっときの、ネバネバ感、じっとり感。・・ていうのんがなくなった。気分的には楽ですわ・・・。

 ああ、島に行きたい、行きたい・・・って、痛切に思うのですが・・・、悲しいかな、一人で船は動かせない・・・。相棒、募集の昨今です・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けだそうです・・。

2006年07月26日 | 自然
 我が家の朝は寒いほどです。谷筋を流れる風が冷たくて・・・早くに目覚めてしまうのです。

 ところが・・、会社に着くと・・・汗が噴出します。会社に入ると・・・むぅぅとした雰囲気で汗が流れます。冷房が効きだしたころには・・・、身体もなれてくるのでしょうか・・。平気になります。

 で・・・、体操のために外に出ると・・もう、あかんです・・・、汗が流れます。

 今週中には、梅雨明けするとの情報はあったのですが、案外と、あっさりと・・です。「まぁ、いちおう、梅雨明けしたみただというとくか・・・」みたいな印象でしょうか。タイミング的には、良かったと思います。今週は晴れ間が続きそうですが、来週にはまたも雨でしょうか・・・。

 梅雨明け後の雨は・・・にわか雨、夕立・・とかですませるのでしょうか・・。

 せみの声がにぎやかになりました・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだつがあがるの、あがらないのと・・。

2006年07月25日 | 歴史
 今日も、むっとするような一日でした。たまに雨にも降られましたです。

 今週中には梅雨明けしそうな気配なのですが・・・、どうなりますことやら。

 NHKのことばおじさんではないですが、「うだつがあがる」の語源は・・・、
この縦の小さな屋根付きの白壁のことのようです。隣からの火事の延焼を防いだり、泥棒の侵入を防ぐ目的の縦壁だそうです。

 この小壁は、お金のない人にはいらないもので、それも余裕がないと付けられないようで、お金に余裕のないひとは・・・「うだつがあがらない」で、お金持ちはいくつでも付けられたようで・・・「うだつがあがる」というらしい・・。

 とくに、藍産業で栄えた・・脇町とか穴吹とかの商家の屋根に多く見られるそうです。実は・・・讃岐の高松とかの古い民家でも、これをみることができるんですよ。栗林公園の近くとか、仏生山街道の古い民家とか・・・でも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒグラシが鳴いています・・・。

2006年07月24日 | 自然
 今日も雨だったり、蒸したり・・の一日でした。

 で、なぜか今日は・・・筋肉痛・・・。背中や肩や腕が痛い・・・。重労働をした記憶はありません・・。雨による・・・運動不足でありましょうか・・・。

 ですので・・絶不調・・・目はかすむ、ミミは遠くなる・・・。歩くのがイヤ、食欲がない・・・。考えたくない・・・なんだかんだ・・・。

 で・・・、無性に眠たいのです・・・。お疲れモードなんでしょうか。週末にお休みしたのに・・・、早くもお疲れ・・・??

 今夜は早くに寝て・・・、体調が戻ればいいですが・・・おかしいなぁ・・。

 今日は・・・ひよっちゃった・・・(新語らしいです。若者言葉・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルトの楽園(がくえん)ロケ村 歓喜の郷

2006年07月23日 | 歴史
 徳島の石井町にあるカントリーグッズのお店に行ってきました。はやてくんはハンモックを買ってもらって大喜び。早速にベランダに吊るしたのですが・・・うまくいきません。すぐにロープが伸びて、お尻が地面についてしまうのです。

 晴れた日に、屋外で立ち木の間にでも吊るさないと・・いけません。

 で・・その後、鳴門市にある大麻神社近くの<BANDO ロケ村>~歓喜の郷~を見学してきました。東映の「バルトの楽園」の撮影現場のロケセットです。

 第一次世界大戦で捕虜となったドイツ兵を暖かく迎えた坂東俘虜収容所。それをとりまく坂東の地域の人たちとのあたたかい交流を描いた映画です。

 http://www.bart-movie.jp/

http://www.city.naruto.tokushima.jp/fd/gakuen/top.html


 で、おいしいおすしなどを食べて帰ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み・・・。

2006年07月22日 | 歴史
 はやてくんの夏休みが始まりました。で、梅雨の晴れ間をぬってお出かけです。

 これは東かがわ市の旧福江小学校跡地に残る機関車のC11型です。

 当時の国鉄総裁だったかの藤井さんが、母校へと・・・機関車をプレゼントしたものです。今のJR三本松駅までは列車に載せてきたのか、列車が引っ張ってきたものか、鉄道で運んだのですが、それからは大型のトレーラーに積み替えて、夜間に道路に鉄板を敷きながら運んだと・・・話題になったものでした・・。

 今、小学校は道路をはさんで北側に建て替えられて立派になっていますが、この機関車は飽きられたものか・・・ほこりをかぶってさび付いてしまっています。

 なんか・・・時代の忘れ物・・・のような気がしました・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出穂(しゅっすい)のころ・・。

2006年07月21日 | 自然
 午前中は大雨でしたが、午後からは晴れ間もみえました。気温も29度を超えていたかもしれません。雨の後の気温上昇は・・・むぅぅぅとする暑さです。

 ふとのぞいた水田では、はやくも稲の穂がのぞいています。このままでは、お盆の前後に刈り取り、収穫でしょうか・・・。自然のいとなみは・・・まじめ・・です。怠惰な私どもとは違って、純粋です。どんなことがあろうとも・・・そのままに成長してゆくようです。

 まっすぐに天に向かって伸びて行く稲の穂に・・ごめんなさい・・・と、いいたくなるような・・そんな昨今です。

 昨年は・・・家を建てる・・・という大きな目標があったのですが、その目標を達成してしまうと・・・、向かってゆくものがなくなったようで・・・、ふと、怠惰な日々の中でうろたえている自分を・・・どうすればいいものかと思案するのです。

 梅雨明けは・・・いつになるのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごい雨でした・・。

2006年07月20日 | 自然
 今日は公衆電話BOXの施工確認。ちゃんと撤去されて、跡地がきちんと復旧されているか・・・の確認です。坂出・丸亀・琴平・まんのう町などを回ってきました。

 で・・見かけたのがこれ・・・。まんのう町帆の山地区(旧仲南町帆山)のひまわり団地で、このあたり一帯が・・・ひまわり畑・・・です。

 毎年、この時期には「ひまわりまつり」が行われて多くの人でにぎわいます。

 でも、今日はあいにくと強烈な雨・・・です。訪れる人もなく、その輝きがいまいち・・・、さえません。

 その激しい雨の中を・・屋島、高松北部あたりのボックスを追いかけて走る・・走る・・・。用水路や川にも濁流が流れていますし、道路にも多くの雨が流れていますもので・・・ひやひやモードでの走行でした。

 ああ、今日も・・・なぞかけは・・・ボツ・・だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日、雨でした・・・。

2006年07月19日 | 歴史
 今日は雨の中、電話機類の引渡しでした。今日は雨で体操が室内だったもので、作業は九時ジャストに開始です。体操があるとクレーンの音とかが騒がしいので、体操が終るまで待たないといけないのです。

 でも、今日は誰も外に出てこないので、ただちに作業開始です。

 組織改変に伴う作業停止があったために、電話機類もずいぶんとたまっていまして、それをすべて・・・、引き渡しました。これで、しばらくはすっきりとすることでしょう・・・。

 活発な梅雨前線の影響とかで、各地で雨の被害が出ているようで、現場回りをやってましても・・・落ち着きません。その雨も・・・降ったりやんだりで・・これまた・・・落ち着きません。

 で、雨の情報のために、今日の「なぞかけ問答」はお休みでした・・。

 残念・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろくない・・・。

2006年07月18日 | 自然
 梅雨が明けるのかと思ったら、まだまだ先のことになるようです。早くても来週だとか・・・。

 おかげで、今日も蒸し暑い一日になりました。湿度が多い・・・いやな一日です。昨年は昨日だかに梅雨明けしたような記憶があります。おぼろな・・・記憶ですが・・・。今年は・・まだまだ・・のようです。

 今日も・・・なぞかけ問答に応募したのですが、採用されません・・・。

 さぬき市おおかわは今日も・・・ボツだった・・・です・・・<m(__)m>。

 「会議とかけて・・・、ラジオ体操・・ととく。そのこころは・・・、出るだけでとかないと・・・あとが困ります・・・」

 やっぱ・・・おもしろくないですか・・・。

 今日は・・・「会議とかけて・・・予備校と・・・とく。そのこころは・・・、

 最近はパソコンになりました・・・」

 やっぱ・・・、面白くないですか・・・。(^_-)-☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>