まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

時代 だね 春のみゆきは 忙しい

2010年04月18日 | 自然
時代     中島みゆき


 昨日の御大師参りの筋肉痛には参った・・・。たった・・四キロほどを歩いただけで足がパンパンになってしまって・・。毎日・・一時間近くを歩いていたはずなのに、なんでだろ・・。これには・・自分の老化現象をしっかりと教えられた格好になった・・・。

 

 昨日は・・塩飽本島のお接待の日・・。島四国の御大師参りの日で、それをお昼でやめて、お昼過ぎのフェリーで丸亀港に戻り、そこから・・さぬき広島に戻ってきた・・・。なかなかにお隣の島なのに、横には動けずに、縦・縦・・に動くから時間的に大きな無駄ができてしまう・・・。

 

 で、また、咸臨丸の話題なんだけれども、咸臨丸に乗り組んだ水夫は50名。そのうちの35名が塩飽の水夫だったと言うことは有名なお話。その内の11名が、私らの島のさぬき広島の出身者だ。その内の不明だった・・・子孫の方が見つかったという情報が入ってきた。

 で、その情報を確かめるべく・・さぬき広島に戻ってきたという訳だ・・。

 

 ところがだ・・、うちの軽トラが動かないのではどうにも動きがとれない・・。どうしたものだかと思案中・・・。ま、とりあえずは情報の確認ほかをやっておいて・・。自治会長さんほかに確認依頼をしておいて・・。自治会長さんも・・「そんな・・屋号は知らないし、小林なんていう姓は知らない」という・・・。え~・・・、連合自治会長さんでもわからないこと、知らないことがあるんだ・・と、妙な・・納得をした・・。

 

 そのあたりは・・また、調べてもらっておいて、私は高松の子孫さん探しをやらないと・・。

 

 この日は・・ひとまず、島を出て・・さぬき市にもどる。明日の月曜日には、お坊さんの会合・・「組内会:そないかい」というものがある・・。ま、一種の「班会議」みたいなもんやね。その後・・、新しく見つかった子孫の方をお伺いして取材をしなくては・・。

 24日からの咸臨丸フェスティバルには、頭取(会長)さんほかには報告できるといいね。

 だから・・、ここんところは・・いろんな情報が錯綜してきて・・、メールボックスもわやわや状態・・・。

 

 で、今日のお昼はここになった・・。綾歌郡宇多津町・・・というてもわからんかね。わかるかね・・。昔の・・宇多津町だ。宇多津町役場だの、郷照寺だのという古くからる建物が建ち並ぶ中にある「うぶしな神社」「宇夫階神社」にある・・「うぶしな」やね・・。


 
  そうそう・・、神社の中にある・・おうどん屋さん。神社の神職さんが・・神社内の納屋を改造して・・おうどん屋さんをやってる・・。

 

 かけうどん小で・・250円。肉ごぼうぶっかけうどん・・ていうのがおいしいらしいのだけれど、ごぼう・・ていうのが苦手だからと・・やや・・控えめの注文・・。全く・・シャイなわたしだからね・・。

 

 「郷に入れば、郷に従え・・」というのが常識らしいけれど、なかなかに・・その「郷には入れないのだけれど・・」
 
じゃぁ、また、来週に会えるといいね。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>