まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ふきのとうが頭を出しました。

2006年02月19日 | 自然
 昨日の土曜日に、HPを更新して春らしくしたのですが、音楽を<早春賦>にしました。ちょいと遅いかなぁ・・と思いながら。でも、最近、寒いって思いませんか?。

 ですが、母が、ふきのとうというのは雪ノ下からでも生えてくるもんなんやっていうんですよ。で、あちらこちらを探してみたけれど見つからない。

 で、お庭を造るときに、あのきれいな藪つばきも移植してもらえないかなぁと・・その椿の写真を撮ってたんですよ。で、ふっと足元を見ると・・ふきのとう・・です。

 台風で流されてきた竹や流木をものともせずに、たくましく生えてきているではありませんか。「おお、よしよし、頑張ったなぁ!」って、感じです。

 毎年、たくさんのふきのとうを探してきて、佃煮やてんぷらにして食べるのです。社宅の人にも分けたりします。

 あぁぁ、いよいよふきのとうの季節なんだ・・・と、少しばかりうれしくなりました。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>