まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

烏骨鶏(うこっけい)っていうらしい・・。

2006年02月07日 | 自然
 なおも聞いてみると「烏骨鶏」っていうらしい。鶏の足には羽毛が生えてませんが、これには足にも羽毛が生えておるのが特徴らしいです。

で、この向かってきたのはオスらしい。で、草むらに隠れているのがメスらしい。だからメスがほとんどオスが一羽を飼ってたんだけれど、どうしようもなくなって山中に捨てたものらしい。しかしなぁ・・・。

 んで、この鳥は食べられないんですって。肉がくさいとか硬いとかで・・・。だから、タマゴを生まなくなると捨てるしかないらしい。だから、おサルさんもイノシシも食べないらしい。野犬はどうか分からないけれど、猫も相手にはしないらしい。これは・・・・飼ってる人は大変だ・・・。

 しかしのかかし、こんなんに向かってこられたらドキッとしますよ・・・。

あやしい鳥たち

2006年02月07日 | 自然
 大型ダンプが後ろからゴウゴウと迫ってくるもので、とある峠の広場に車を止めたんです。で、ふと見るとその先の草むらに何か黒いものが三つある。

 猫かなぁと思ってカメラを向けると、その脇からもぞろぞろと・・・。鳥なんです。それも真っ黒な・・・カラスよりも大きい・・・。

 不思議に思って車から降りてカメラを向けて何枚か撮っていると、その中の一羽が私に向かって来る・・・。その早いこと早いこと。

 すぐさま車に飛び乗ってドアを閉めるとあきらめたものか立ち止まる。私がえさをくれると思ったんでしょうか・・・。それとも私がえさに見えたんでしょうか。

 近くに真新しい大きな段ボール箱があることから、いらなくなったこの鳥たちを山に捨てたものでしょうね。その数は十数羽ですよ。ま、近くに人家がないことですから、人家に迷惑をかけることはないでしょうが・・・飢え死にするか野犬にでも襲われるんでしょうか・・・。まったく、ひどいことをするもんです。

 会社に戻って、いろんな人の話を聞くと、どうも・・・烏黒鶏(うこっけい)ではないか・・・ということらしい。ウコッケイて、卵が貴重品だというんですが、卵を産まなくなったので捨てたんでしょうか・・・。なんだかね・・。

 今日は雨が降ったり、風が強かったりと・・・全く、仕事になりません。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>