ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

体感主義

2017年07月14日 | 通信-科学・空想

 「私は健康か?」と自問すると、「概ねそうである」と答えられるが完璧では無い。体の不具合はあれこれある。老眼で、大工仕事の時、老眼鏡無しではメジャーの目盛がはっきり見えない。右下奥歯の奥から2番目の歯が根元まで2つに割れ、より小さい方の部分がグラグラしている。腰が痛い、一時期の痺れるような酷い痛みは消えたが、畑仕事を長くやると痛みが戻る。そして、血圧が高い、160台、170台が続いている。
 それでも私は、病院へ行かない。健康診断や検診の類はもう40年余もやっていない。注射が痛いからとか、余命の宣告が怖いからとかいう理由では無い。私は、痛みにはまあまあ強い方である。大雑把な性格なので大工仕事で切傷、打撲は日常茶飯にある。畑でハチに刺されたりもする。それらは、大怪我ではないので病院へ行かなくて済む。

 医者、あるいは他の誰かに言われたことで自分の行動を決める、ということをなるべく避けたいと私は思っている。自分の体が感じたことで行動を決めたいと思っている。
 私の弟や私の友人達の中には、ネットで知ったらしい裏付けの取りようがないこと、例えば宇宙人とか、世界の黒幕とか、あの世のこととか、世界の終りとかいった類の話を、まるでそれが真実であるかのように熱心に語るが、私にしてみれば、それらは私が体感していないこと、あるいは体感しようにもできないことなので「どうでもいいこと」に分類される。宇宙人のことは宇宙人に会ったら考えよう、あの世のことはあの世に行ったら考えようと思っている。それからでもちっとも遅くないと思っている。

 先週のガジ丸記事『ボケカス人生』で「散歩しない、休肝日は週一だけ、タバコも吸う血圧高めの後期オジサン」と自分のことを表しているが、それも体感からの評価である。散歩しないのは良くないと判断し、やらなきゃ思っている。私の体感は散歩すると体調が良いと感じている。血圧高めは少し気になるが、「休肝日は週一」、「タバコも吸う」については、私の体感では特に問題無い。血圧高めも体感では不具合は感じていない。
 そこで、ふと思った。私の血圧が実際に高いのではなく、使っている血圧計が不調なのではないかと。そういえば、体重計もおかしいかもしれない。去年2016年は体重が57~59キロで推移していたのに、今年2月から下がり始め、6月19日、54.2キロまで落ちた。高校3年の頃の体重だ。体重はなお落ちて、26日には53.2となる。これには驚いて翌日も計ったら何と52.6、高校1年の頃の体重になってしまった。
 「体重計もおかしい」と思ったのは体重の激減からではない。2016年は体脂肪率が11~14%、今年も5月までは11~13%だったのが、6月19日には何と18%、26日には22%と見たことない数値となってしまった。「体重が52キロはもしかしたらの可能性もあるが、体脂肪率22%はありえない。機械がおかしい」と思った。
 
 

 私は私の体を以前より重いとは感じていない。つまり、私の筋肉は減っていないし、脂肪は増えていない。懸垂も腕立て伏せもできている。私は、機械よりも私の体感を信用しているので、よって、体重計がおかしいと結論した。血圧計もきっとおかしい。血圧計は買って10年、体重計は買って20年以上は経っている。2つとも老化しておかしくなっているのだ。老化しておかしくなっているのは私の体感の方かもしれないが・・・。
 

 記:2017.7.14 島乃ガジ丸