ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2017.7.14 寝坊続く夏

2017年07月14日 | ガジ丸週一日記17-18

 今週は寝坊が続いている。畑に着いたのが7時頃というのが日月水木と4日間もあった。もっとも、梅雨明け以降、理想とする6時着というのは1回しかない。6時半頃着というのが多いのだが、それも今週は火曜日の1回しかない。夜暑く、寝苦しくてグッスリ眠れなくて、2度寝3度寝して、結果、目覚めが6時頃となる。
 理想としては4時半に起きて、ゆっくりモーニングコーヒーも飲んで、6時前には畑に着き、6時には作業開始なのだが、この夏、4時半起きは1度もない。
 クーラー使えばいいじゃないかと思われるかもしれないが、梅雨明けから今日までの23日間、クーラーを使ったのは3回、しかも、寝る前には消している。クーラーの効いた中で寝ると体調が悪くなるということを若い頃に経験しているので、それは避けている。
 クーラーを1度も使わなかった前のアパートでは、夏でも割とぐっすり眠れて、朝早く起きて畑仕事をしていた。もしかしたら、前のアパートより周囲に緑が少ない分、今の部屋は気温が高いのかもしれない。あるいは、私の体が老化して、暑さに弱くなっているのかも。
 
 サガリバナの季節
 庭にサガリバナがある。大家が植えたもの。訊くと、苗木を植えたのは3年前とのこと。まだ1度も咲いていないとのことだったが、今年、1房着け、7月初めには花が開いた。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウスオビヒメクチバ | トップ | 体感主義 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。