ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

2016.12.30 もう三山超える

2016年12月30日 | あいさつ

 1週間ほど前、パン屋で買ったパンを齧っていたら何か硬い物を右奥歯で噛んだ。今年の9月ころ歯周病で一時期痛かった右奥歯、1ヶ月後からは痛みも消えていたが、異物を噛んだ後から痛みが復活し、今も痛い。
 1週間ほど前から腰が痛い。腰痛は前から頻繁に起きていたが、今回の腰痛はいつもと違う。いつもは重いといった痛みだが、今回は叩かれたような痛みで、右腰のみが痛い。腰痛もしばらく止んでいたのに復活した。
 歯痛腰痛の中、オジサンはなおも引っ越しに伴うあれこれの作業をやっている。主に快適生活を送るための家の備品作りが続いている。先週この頁で描いたように備品の中でも時間のかかりそうな濡れ縁は完成した。
 時間のかかりそうな備品は他に3つある。食器乾燥機を置く台、本棚兼プリンタ置き台、物干し設備の3つ。食器乾燥機台は火曜日、本棚は水曜日、物干し設備は昨日木曜日で完成。あと細々したものが2、3あるが、それらもおそらく今日で完成する。ほっと一息。
 年賀状も出したし、お歳暮も贈ったし、きょうこれから部屋の掃除をして、新年をサッパリと迎えたい。
 
 2つ目のオーディオ
 1つだけあったオーディオは寝室に置いた。が、サイドテーブルの上では邪魔になった。ということで、小さめのCDラジオを購入。1万円の出費となったが、これも快適の為。


この記事をはてなブックマークに追加

千里の道も諦めず

2016年12月23日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 新居での生活を楽しくするための備品作りがなお続いている。先週通い続けたホームセンターへ今回も金曜、月曜、昨日木曜と通って、何とかかんとか材料は揃った。
 完成には時間がかかるであろうと予想された濡れ縁であったが、先週土曜日、「何て、俺は頭良いんだろう」と自画自賛するような閃きがあった。
 前の前の住まいである首里石嶺のアパートに住み始めた頃だから、もう25年ほど前に自分で作った木製のベッド、床部はスノコ状になっていて風通しが良いもの、スノコの上に布団を敷く形式。宜野湾市我如古に移ってからもしばらくは使っていたが、ある日ベッドを移動するとベッド傍の壁にカビが生えていた。据え置き型ではそうなるのだと判断して、2015年3月、ベッドを折り畳みベッドに代える。折り畳みベッドは実家にあったもので、いつか役に立つかもと畑の物置に保管していたもの。
 部屋では不要となった自作の木製ベッドはどうしたかというと、畑に持って行き、小屋前のデッキとして使用することにした。その上に物入れ棚、作業台などを置いたのでスペースがなくなりデッキとはならなかったが、小屋の前に何とか収まった。
     

 さて、自画自賛する閃きとは、「このデッキをそのまま新居の濡れ縁として使おうぜ」という閃き。そう閃いたのは先週の土曜日。もっと早く閃いていれば、濡れ縁の設計にあれこれ悩んで何時間も費やした時間や、濡れ縁の材料確認に何どもホームセンターへ通った時間などを無駄にせずに済んだのだが、その辺りが弱小脳味噌たる所以。
 今週日曜日から「元ベッド現在デッキを濡れ縁に変身させる計画」を決行した。元ベッド現在デッキを濡れ縁に変身させるにはいくつかのリフォームを必要とする。
 元ベッド現在デッキの床板はスノコ状となっているが、スノコの板と板の間の隙間が濡れ縁にするには広すぎる、床板を全部取り外して、隙間を狭くした形で新たに取り付けし直さなければならない。また、元ベッド現在デッキは、ベッドだった頃の脚は木箱で、デッキとして使っていた脚はコンクリートブロックである。濡れ縁とするからには脚も木材で、新たに作らねばならない。塗装も外部用にしなければならない。何も無いところから作るよりは楽であるが、それでも、まあまあ手間暇のかかる作業だと想像できた。
 12月19日(月曜日)に足りない材料をいつものホームセンターで買い、「元ベッド現在デッキを濡れ縁に変身させる作業」を始めて、翌火曜日にはスノコ部分が完成、水曜日には木製の脚もでき、木曜日には組み立て完成。後は現場設置するのみとなった。
     

 12月17日には既に衝立(大)、衝立(小)が完成している。衝立は、新居の入居条件が厳しく、壁には画鋲の穴も空けてはいけないと言われているので、壁掛け時計やカレンダー、絵などを飾るための壁となるもの。まあまあ上手くできた。
 その他、細々としたものいくつかもできている。後は上記の濡れ縁の設置と食器乾燥機置き台作り。完成には時間がかかるであろうと予想された食器乾燥機置き台、それも既に躯体部分の材料は塗装まで終えている。後はそれを組立て、棚板、天板の材料を買って、それを加工し、組み立てた躯体に設置するだけ、1日あれば済む作業。
 「お前はバカか!」などと自分自身に文句を言いつつも、何とかかんとか新居生活を幸せに暮らす計画は前に進んでいる。千里の道も諦めなければ終着するようである。
     

 記:2016.12.23 島乃ガジ丸


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.23 一山超える

2016年12月23日 | ガジ丸週一日記15-16

 「血圧が高くなっている」と、近所の先輩農夫Nさんがユンタクしに来た時話したら、「精神的な理由で血圧は高くなることもあるみたいだ」と言う。そういえば最近イライラすることが多い。「バカか!お前は!」と自分自身を罵ることが何度もあった。そうかそれか。
 引っ越して5日目の12月5日から新居を快適に暮らす為の備品作りを始めた。備品はいくつもある。大物から言うと目隠し兼物干しとなる物干し設備、濡れ縁、食器乾燥機台、絵などを飾るための衝立、その他食品を置く棚、時計を置く棚など細々したものがいくつか。
 それらを作る際に、木材を切り損じて「バカ!」、間違った材料や部品を買って「バカ!」、必要なものを買い忘れて「バカ!」などと、何度も怒鳴ってきた。
 何度も何度もミスをして、「お前はバカか?」と問われたなら、「そうです、私はバカです」と応える他ない。それでも、何度も何度もミスを重ねて後、目隠し物干しを完成させ、衝立を完成させ、そして昨日、濡れ縁を完成(雨のせいで設置は明日)させた。濡れ縁の完成で一山超えた気分。明日は血圧が下がっているかも。
 
 いつの間にかの内出血
 足の爪を切っている時に気付いた内出血。引っ越し作業の時か、備品作りの最中に、何か重い物を右足薬指の上に落としたか?バカは痛みに気付かないのか記憶に無い。


この記事をはてなブックマークに追加

古いパソコンみたいな

2016年12月16日 | ガジ丸通信-その他・雑感

 先週のガジ丸通信『楽しい生活のための疲労』の続き。詳しくは今週の別記事『チルダイする日々』に書いているが、最近の私はミスが多い。疲労が過労になって、脳味噌が正常に働かなくなっているのではないかと疑い、いやいや、元々性能の悪い脳味噌なんだと疑い、「まるで性能の低い昔のパソコンみたいだ」と思って、今週はそんな話。

 新居のあれこれの備品作りのため、その材料を買いに西原町にある有名なホームセンターへ行ったのは先週月曜日から。先週も書いたように作業は火曜日から始める。しかし、買い忘れがあり、間違ったものを買ったりなどして、そのホームセンターへは、先週月曜日以来今週水曜日まで毎日通っている。1日に2度も行った日もある。
 不足材料はいくつもあるので、昨日も行きたかったのだが、自分の低性能の脳味噌に呆れ果て、よーーーく考えてからにしようと昨日はホームセンター通いを休んだ。
 ホームセンター通いについては『チルダイする日々』に書いているので、この頁では私の脳味噌がいかに低性能であるかという別の証拠を2、3述べる。

 金曜日、ガジ丸ブログアップのため従姉の夫の事務所へ行く。ところが、ガジ丸の記事や写真データを収めた肝心のUSBメモリーを家に忘れる。取りに帰る。混んでいる時間帯を避けて7時には家を出たのに、取りに帰る頃は渋滞が始まっていた。回り道をするがそこも混んでいた。結局、従姉の夫の事務所と家の往復に1時間もかかってしまった。
 ガジ丸ブログをアップした後、いつものホームセンターへ行き、昨日間違って買ってしまった材料の正しい方を買い、畑へ行って、その材料を加工し、畑作業も少しやって家に帰る。物干し設備作りなどやって、夕方からはその他、濡れ縁や食器乾燥機台などの、新居を楽しく暮らすための設備の設計図書きを始めようとしたら、何と、設計図データも入っているUSBメモリーを今度は従姉の夫の事務所に忘れていることに気付く。

 物干し設備作りなどは、その設置に関しては現場仕事だ。現場とは私の新居。新居には道具があまりない。大工道具などは畑小屋に置いてある。小屋からその日使う予定の道具を家に持って行き、それで作業する。その必要な道具を忘れることがたびたびある。新居から畑は車で2~3分なので、その往復にかかる時間とガソリンは大した無駄ではないのだが、たびたびあるので、自分の脳味噌のバカさ加減に呆れてしまう。
 ハンマーなどの大きな道具では起きないが、ドライバーや小さなスパナ、メジャーなどの道具、備品に必要なジョイントなどの部品などでは頻繁に起きることがある。
 「ん?さっき使っていたメジャーはどこだ?」などといったこと。5~10分ほどあちこち探し回って、結局、足元に転がっていたなんてことが何度もあった。
 「お前の眼は節穴か?それとも、お前の脳味噌がバカなのか?」と自問する。
     
     

 新居の備品作りで頭が忙しくて毎日の日記も記入し忘れる。先週木曜日から日曜日までの欄が空白であった。日記もつけ忘れるのは、私の脳味噌が老化していることもあるが、元より、私の脳味噌が古いパソコンの、OSがウィンドウズ98とかME程度なのであろう。なので、あんまり忙しく煩雑になると脳味噌がフリーズするのだと思われる。 

 記:2016.12.16 島乃ガジ丸


この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.16 不健康生活続く

2016年12月16日 | ガジ丸週一日記15-16

 先週木曜日に血圧を計ったら160を超えていた。ということで、それ以降ほぼ毎日、朝起きた時に血圧を計っている。160超えが続いている。いつだったか170超えの日もあった。「危ないかも」と思う。
 新居の備品作りが自身のミスで作業が遅れている。買うべきものを買い忘れたり違うものを買ったりして、金と時間を無駄にしていることに腹を立て、時間を無駄にしていることで、段ボールに詰めた引っ越し荷物の多くをまだ開けておらず、部屋が片付いていないことに腹を立て、頓馬な自分の脳味噌に腹を立てる。そういう腹立ちが健康に悪影響を与えているのかもしれない。
 または、以前にも経験があるが、備品作りのためラッカースプレーを最近多く使っている。スプレーに含まれる有害な化学物質を多く吸いこんでいるせいかもしれない。あるいは、忙しくて、料理する暇があまりなく、引っ越して以降、食べるものはインスタント食品やスーパーの総菜で済ませているせいかもしれない。
 今年もあと2週間ほど、あと2週間で落ち着くかどうかも不安。私の不健康生活はもう少し続きそうだ。
 
 元気の無いバッタ
 畑小屋前のテーブル(作業台兼用)の上に、1匹のバッタ、タイワンツチイナゴがいた。彼は生きているが、ボーっとして動かない。バッタも年を取り、病気にもなるのだろう。


この記事をはてなブックマークに追加