今週は続コペンの作業をしつつ。。
火曜日はNCが入庫。。
エンジンオイル&エレメント交換と合わせて。。
ヘットカバー部からのオイル漏れ。。
初期型、走行150000kmオーバー。。当然といえば当然かもしれませんね。。
NCですら初期型は旧車の域に入りつつあります。。150000kmオーバーも珍しくないし。。
オイル管理は良好ですね。。スラッジ等汚れはほとんど見当たらず。。
作業はなんてことはないんですが。。NCはなにせ奥側が狭い。。使える工具持ってないと厳しいです。。
素人さんは安易に手を出すと泣きみるかも。。゚(゚´Д`゚)゚
しかも体勢が辛いので、腰にやさしくない。。遠いんですよね、NANBに比べると。。
ガスケットと、可変バルタイ部のシール交換。。
ハーネスを止めてるタイラップがパキパキ折れまくるのには参りました。。経年劣化ですね。。
水曜日午後からはNB6が入庫。。
ブレーキ周り一新です。。部品持ち込みでしたが、純正部品ではなく。。
個人的にこういうシール類は、経験上社外品はオススメしてません。。自己責任で購入してくださいね~。。
180000kmオーバーだけにそれなりです。。<1度O/Hしてるのかな?
フロントは左右ともそれなりで。。ピストンは汚れてはいますが虫食いは無し。。
リヤは右側は、以前ロックして交換したことがあるらしく、当然特に問題なし。。
問題は左側。。
ピストン側はまだ良かったんですが。。
パーキングブレーキのレバー側が固着寸前。。
一部錆びて使えない部品もあったので、手持ちの中古品MIXで対応。。
単品の部品設定はないので、本来ならキャリパー新品交換交換になるんでしょうね。。
更にマスターも。。
毎度シャシブラ仕上げ。。
ABS付きなので少し複雑。。上が新品。
社外品パーツをよく見たら、シールが逆に組んであることが判明。。
あぶね~危うく罠にハマるとこだった。。(´Д`;)
更にステンメッシュのブレーキホースに交換。。
今回は分け合ってリヤのみパッド&ローターも交換。。
ワイトレ。。中華製?危険な匂いがします。。無茶しなければ折れないとは思いますが。。
明日は終日(おそらく日が暮れるまで残業)気合の作業。。
なので開店休業状態です。。来ても対応できませんのであしからず~!
って訳じゃ無いでしょうけれど、考えもんですね。。。
今後は考慮します。
フロントローターは、週末到着予定。
楽しみながら弄りたいと思います…
お世話になりましたありがとうm(_ _)m
次回はエンジン周りお世話になります。。。
なる予定です…20万キロ。。。
ひとりのでエア抜き、どうやるんですか?
企業秘密でなければ知りたいです。。。
横から失礼。ブレーキのエア抜きのことならワンマンブリーダー使えば普通に一人でできますよ。
ちなみに自分のはブリーダプラグに付けるアタッチメントとワンウェイバルブだけアストロで買って、シリコンホースはホームセンター、タンクはペットボトルです(笑)
ディーラーだと2人セットで「ダブって〜、踏みっぱな〜し」の繰り返しをやってる様ですが。。
私も昔(30数年前)やってましたんで…
ググってみました。確かに有りますね!
ありがとうございました。
今後も尽きる事が無い事をお願いしたいです。
ダストブーツとかは問題ないと思いますが。
エンジンオイルはダダ漏れなので、早めに感知させたほうが良いですよ~気持ちよく走れますし。。
フルードエア抜きは、まさに副会長のコメント通りです~。。
ナカナカ捨てられないんですよね~だから物が増える。。ヽ(*´∀`)ノ