Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

珍しい?

2009-01-29 23:11:29 | ロードスター
車検で入庫、預かり中のNNさんのJリミ2。。
依頼の一つにリトラクタブルライトの作動不良があった。。
ライト点灯走行中、突然リトラが閉じてしまうと言うもの。。<しかも時々らしい。。
この「時々」がキーポイントで、コレを元に原因をさぐる。。
リトラのコントロールユニットだな~と思いつつ、開けてみるとビンゴ!!!
中の基盤のハンダが割れていた。。<修理はコレを半田付けしてOK!
長年の振動などでクラックが入り、接触不良となるパターンかな?
フラッシャーユニットでは何度か経験したトラブルだけど、リトラでは初めて。。
<フラッシャーユニットの場合、バルブが切れて無いのに、時々ハイフラ状態になる。。ナンテのはこのトラブルを疑ってみるべし。。
各ユニットも新品購入だと結構な出費。。
ちなみにNBではこの手のトラブルは無いと思われ。。<ダメなら即交換でしょうね。。
さて、明日はいよいよ納車~!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sutako)
2009-01-30 11:04:10
こうやって原因追求して妥当な修理をしてくれるOH!さんってありがたいですねぇ~。
何でもアッセンブリー交換でハイ00ですって言うのが多いですからね(-。-)y-゜゜゜

リトラ万歳!!
返信する
あの~ (わびさび)
2009-01-30 20:15:49
まさに1ヶ月位前から右のウインカーだけハイフラッシャー状態です。
今度お邪魔した時聞こうと思っていました。
リレーって幾らするんだろうとドキドキしていました。
返信する
Unknown (oh!)
2009-01-30 23:41:32
sutakoさん>最近は修理屋というよりは交換屋にどこもなりつつありますね。。ハイテク化のツケでもありますが。。下手すると、車修理に行って、車ごと交換。。なんてことも。。笑
わびさびさん>あらら~。。なんてタイムリー!旬なトラブルでしょうか?汗。。修理不可でも、ユニットの中古良品ストックありますのでご心配なく!
返信する

コメントを投稿