日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ざっくり家計簿☆

2014-02-13 | Torontoの暮らし
4年ほど前から家計簿をつけています♪

家計簿作りに時間をかけたくないので、ざっくりとシンプルな家計簿。
エクセルを使い、毎月、食費、外食費、通信費、交通費、その他の項目に分けて記録しています。
集計もエクセルで自動的に計算されるようにしているので楽々です☆

こうして記録をはじめると、まず無駄遣いが減ってきます。
これが一番、不思議に感じたことでした。

本当は、1ヵ月のおおよその費用を把握したいと思ってはじめたもの。
時々振り返って眺めると、行動パターンなど、いろんなことが見えてきます。

例えば我が家のグローサリーのお買い物は、普段は近所のSobeysで、
Whole Foods MarketやStarsky、アジア系スーパーにそれぞれ月に1回行く程度だということが分かったり。
外食が多い月と少ない月があり、それぞれに理由があったり。

話は変わりますが、明日はバレンタインデーですね。
今日行ったお店にも、プレゼント用のチョコがたくさん並んでいました。
まだ何も準備していない私、チョコ風味のケーキでも焼こうかな。



カード売り場にもたくさんお客さんがいました。男性も女性も。
カナダもアメリカと同様、"男性から女性へ贈る"というのが一般的なのでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

コメントを投稿