4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

運動会

2014-10-12 23:23:53 | わたし的育児日記
土曜日、息子の幼稚園最後の運動会。幼稚園が二年だと三年に比べて全てがあっという間。一年目の全てが最初で二年目の全てが最後になる。運動会、お弁当作りをちょっとなめてた・・・。出発の二時間前に起きたのでは間に合わないのだった。皆3時間前、つまり5時起きでもバタバタだったらしい。6時起きの私は、もう作ったまんま、家中しっちゃかめっちゃかで出かける羽目になった。



去年の運動会は学校の都合で体育館だったのだが、今年は晴れて秋空の下、やっぱり運動会はこの方が断然いい。(少々陽に灼けるのは目を瞑るとして)

年少時の時に見てて思ったけど、年長園児のかけっこの本気なことといったら、悔し泣きする子が出るくらいだ。
息子は、惜しくも二位だったけど、速かった。普段鬼ごっこしまくってるだけあって、本当に速くなったものだ。最近、氷鬼の鬼をさせられるので、私も全速力で走るのだが、本気じゃないと追いつけない。負けたくないのでこっちも必死だけど、内心本当にもうダメ、、、心臓バクバク。

今年はリレーもやった。応援しすぎで、ビデオが最後ぶれぶれに
楽しかった~。リレーってやってる方も見てる方も同じくらい楽しめるよね。


夫も私も、徒競走から、踊りから、全部泣いた。周りを見渡すとやっぱり皆同じように瞳を潤ませている人が沢山いて、運動会が終わっても、私はずっとじんじんじんじん運動会に浸っていた。

運動会ってなんて心身ともに健康的なイベントなんだろう、その清々しさといったら半端じゃない。

その日の夕方、景品でもらった縄跳びを家の前で練習。息子は初めてだったけど、程なく跳べた。(最初は、縄を回す瞬間にジャンプしちゃってたのに
思い出して、私も大人用縄跳びを70回程した。忘れてたけど、縄跳びって、家の前のちょっとした場所で出来るものすごい良い運動になるじゃないかと、ダイエット始めた私にとってこれは強い味方になります!!


それから疲れて、もう8時頃寝た。翌朝8時まで12時間ぶっ続けで眠れるんだから、それなりに体力ありますかね。

にしても、ああ、運動会楽しかった