りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんご&あずきちゃん地方の雪状況

2017年01月14日 | 日常の「喜怒哀楽」
今季最強寒波・・・どのテレビ局でも、トップニュースになっています。

富山では昨日からずっと『県内全域、大雪警報』が発令され、予想降雪量も恐ろしい数字が表示されています。

 北陸、100センチ!



ヤフー天気からお借りしました。しかし100センチなんて数字、久しぶりに見たわ。

出勤前の除雪時間を見込んで、夕べは早目に布団に入りましたが、やはり気になってなかなか寝付けませんでした。

どれだけ積もったんだろう?いつもより早起きをした今朝、恐る恐る外の様子を確認をしました。


1月14日、午前7時半。まだ数センチの積雪です。

 北陸は大雪とか。十分な警戒をね!

ブログ友達さんからは有り難いメールやコメントを頂き、とても嬉しく思っています。

さて、この【北陸】がイマイチ謎なの。私の中の北陸って富山・石川・福井の三県なんですけど・・・

新潟・富山・石川・福井この4県をひっくるめて【北陸地方】と表現する場合・・・積雪量には差も出てしまいます。

昨日たまたま観ていた「ミヤネ屋」では、おっとり系の気象予報士・蓬莱さんが上手な予報をしていたんですよ。

北陸地方・・・新潟▲センチ、富山▲センチ・石川▲センチ・福井▲センチ

蓬莱さんありがとう!こういう表現が一番分かりやすいです。あっ、蓬莱さんをご存じない方はごめんなさいね。

二度目の冬を迎えたあずきちゃんですが、去年は空から舞い落ちる白い物が気になって仕方が無かったの。

 ニャンだろう?


撮影・2016年1月某日

ただ去年は暖冬だったので、ドカドカ降る本格的な雪は見ていないんですよ。

今年はどうでしょうか?出窓に上がった途端、ドドーンとそびえる白い壁を見て驚くかな~?

 寒いから出窓には行かニャイ!



コタツムリやヒーターという、ヌクヌクを覚えてしまったあずきちゃん・・・上の写真はどこだか分かります?

 ここなんですわ。



パソコン用のパイプ椅子の半分を占領です。おかげで私は安定の悪い座り方をしながら、天気予報をチェックする羽目に。

明日は関東や中京でも降雪の予報が出ています。どうぞワンコ散歩等には十分、気を付けて下さいね。

 ゆっくり、ゆっくり歩いて~!



 富山では明日にかけて、平野部でも50センチの積雪予報が出ています。

とにかく今季最強寒波です。全国各地でも雪が降ると言われていますし、運転や歩行には気を付けて下さいね。

雪に慣れていない地方の皆さま、雪を見て狂喜乱舞するワンコに引っ張られ転ばないように・・・

凍結道路での応急処置的アドバイス・滑り止めの付いた靴が無い場合、靴の先っぽにガーゼ等を巻くといいかな~?
 

 歩き方アドバイス・うちのお母さんみたいに、がに股でね。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2017-01-14 11:03:48
そうなんですよね~
北陸地方だけじゃ
詳しくわからないですよね~
私も関東地方って言われても
千葉・栃木・神奈川・茨城って
ありますが…
茨城は??って
想う事あります。

あずちゃん
雪にビックリしてますか?
りんごママさん~
気を付けて下さいね
返信する
Unknown (千の鈴)
2017-01-14 13:23:23
同感です!
最近は天気予報士も大げさめで、範囲も巾広く言ってるような気がします。

ブロ友さんの情報が1番正確なような…(笑)
でも、りんごママさん地方は雪の本場!
どうか、お気をつけて!

あずきちゃんはこたつでまるくなってるかな〜!?
返信する
Unknown (とっしー)
2017-01-14 14:19:39
天気予報もあまりあてにならないし

大げさに言っている所もありますよね~

栃木地方雪がパラパラ~

積もりませんでした~

今は太陽が出ていますよ~

あずきちゃん良い所見つけましたね~

リンゴママ様の体温でぬくぬくですね~

でも~アズキちゃんに占領されてすわりずらそう(笑)でもそこが可愛いですよね~
初めて見る雪はどんな反応したんでしょう~?
返信する
怖~い (わんこ)
2017-01-14 15:59:22
昨日から恐ろしい予報でびびってます、、
4時現在雪は少な目ですが、
さむ~い、、、

あの豪雪みたいになったらどうしようね、、
人生で2度豪雪経験者としては
もうたくさんです、、
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-01-14 20:51:26
天気予報のエリアって難しいですよね。

特に馴染みの無い地域ですと
遠く離れていても何かがあれば
大丈夫?とドキドキもしますし・・・

茨城は関東でしょ?
知らない土地で観る天気予報って
とっても新鮮なんですよ。

今は積雪より冷え込みの方が凄いです。
車もバリバリに凍っていました。
kanaさんも明日は気を付けて下さいね。
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2017-01-14 20:56:00
多分、新潟の方は
「え~!新潟は北陸じゃ無いよ~」
なんて思っているかもしれませんね。

風や雲の流れで隣市が大雪になる場合もあります。
最近の天気予報は当たる確率も高いけど
100センチには私も驚きました。

外はバリバリに凍っていますよ。
車のドアが開かず、帰りは一苦労しました。
凍ったフロントガラスにはお水が一番!

雪国ではペットボトルに入れた水道水が必需品なの。
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-01-14 21:00:51
とっしーさん地方は
30年ぶりの大雪と脅されていませんでしたっけ?

大したことが無くて良かったですね。
こちらも積雪は明日の方が怖いわ。
今は風が強くて積もった雪が舞っています。

ドカ雪になるサインもあるんですよ。
それは無音・・・外がシーンと静かな時ほど怖いの。

冬将軍は足音もさせず忍び寄るんです。

あずきちゃんはまだ雪を見ていないので
明日、観察してみますね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2017-01-14 21:05:02
大雪警報はまだまだ解除されませんね。

こちらも積雪より冷え込みが厳しいです。
明日もまだ油断禁物!
ハア~去年が暖冬で楽をしたツケが回って来たわ。

35、56、
福井では豪雪も経験していますし
あの時の怖さを思うと嫌ですね。

妹達もドカ雪にならないようにと
神様と天国のじいちゃんにお願いしているんです。

明日の美犬ちゃん散歩は気を付けて下さいね。
返信する
(*^ω^*) (kyonk)
2017-01-14 21:42:32
あずちゃん、特等席見付けましたね(*´ー`*)
今日の雪はどうでしたか?
こちらは申し訳ないくらいにカラッカラの天気だったのですが
お昼に一瞬だけ小雪が舞っていました(*´▽`*)←喜んでる
あ、朝はこちらでも車が氷でコーティングされていました!
風呂の残り湯を3杯ほどぶっかけました
明日はもっと冷え込むとか…出勤される方は大変ですね 気を付けてくださいね
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-01-14 22:40:06
今日は心配していた程は積もりませんでした。
朝からトータルで20センチ弱でしょうか・・・

積雪よりも冷え込みと波浪警報で
県内は冷凍庫状態です。

西高東低は冬のお約束ですし
落花生地方のカラッカラは当然ですよね。

明日は幸い仕事もお休みなんですよ。
もしかしたら・・・除雪で終わるかもしれません。
返信する

コメントを投稿