りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

冬こそビタミン♪

2018年01月27日 | あずきちゃん日記
インフルエンザの患者数が、1999年の調査開始以来、最多となったそうです

出来れば人混みには出たくない・・・だけど、そんな訳にはいかないのが現実ですよね。

マスク着用は当たり前、手洗いは指の間や手首まで丁寧に、ウガイは顔を右に左に傾けながら、喉全体を洗浄

後は、十分な睡眠と栄養のある物を摂る!でしょうか。しかし、目ん玉が飛び出るくらいお野菜が高い。

寒い冬の定番、鍋料理もモヤシが主役になっちゃう。じゃ、果物? こっちもお高いのよね。

 冬こそビタミンCにゃ!



去年買ったミカンベッドですが、中に入ったのは数える程。あずきちゃんはこういうの本当に嫌いみたい。

ビタミンベッドまでもう少しなんだけどな~入れ!入れ!呪文のように唱えながら様子を見ます

 やっぱり止~めた


 入らんのか~い!

あ~あ・・・ こちらも無用の長物決定ですね。

スーパーでは賞味期限が迫った割引果物を狙い、大好きなを食べています。

甘酸っぱい果汁が口の中に広がり、雪かきで疲れた身体がシャンとしますよ。

 これ、にゃに~?


ニオイを嗅いだだけ

 冬こそビタミンC


中身がほとんど無しでも嬉しかったりんごです

 アズゴン地方は今朝も冷え込み、10センチ程度の積雪があります。

出窓から見える手付かずの小屋根の雪も、日に日に高さを増し白い壁の圧迫感が恐怖です。

インフルエンザに感染しないよう、美味しい物たくさん食べて冬を乗り切ろう!
 

 食べ過ぎに注意 りんごより

 連日の雪かきで1,3キロ痩せたのに、何故か今朝は1,8キロ増えていました(500グラム増)

ランキングに参加しています!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2018-01-27 13:05:33
まだ 雪は多いですか?
今年は 寒波の影響で
野菜の葉物が特に高いね

最近 熊本産の
野菜で なんとか
乗り越えさせてもらっています
道内産ほうれん草は 
ハウスのがあるけど 高いよ
縮みほうれん草です

あずきちちゃん
みかんのお家苦手?
可愛いのにね
早く春が来ないかにゃ~と
思う今日この頃
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2018-01-27 20:13:08
手付かずの庭や空き地は60センチ程度の積雪量です。
北海道のえふさんからみたら
あらま〜少ない!でしょ(笑)

気温が低いので珍しく氷柱の成長が早く
頭上注意箇所だらけなんですよ。

縮みほうれん草って富山ではあまり売ってなくて
去年、初めて関東産の物を買いました。
歯応えもあり美味しかった〜

ミカンベッドはまん丸で安定感がイマイチで
あずきちゃんは好きじゃないみたいです。
返信する
Unknown (千の鈴)
2018-01-27 21:30:58
やはり連日の雪掻き…
本当に大変ですね
おうちの中のあずきちゃんの水が凍る…
ひゃ〜、コタツムリになる気持ちわかります

この季節になると私もチョコやケーキ類が美味しく感じます。
りんごママさんも少しくらい脂肪もつけなきゃ乗り切れない!
体重増加はノープロブレムよ!(笑)
返信する
体力勝負! (kinshiro)
2018-01-27 21:35:46
ホントね・・野菜、高い!!
こちら生産地でもですよ^^;

なばななんて、腐るほど出る時期なのに、まぁ薄っぺらで130円だって!!倍よ、倍!!

ミカンもりんごも高いしね・・

いちごはハウスでできるからね・・私も安売り狙いです(笑)

あららら・・・増えちゃったかい!!^^;
そんな物なんですよ・・私もちょっと制限して瘠せたぁ~って喜んで翌日、大好きラーメン食べたら体重増えてた・・・
返信する
Unknown (kana)
2018-01-27 21:54:06
こんばんは

本当野菜が高くて〜
手が出ません〜
いちご〜
無性に食べたくなりました(笑)

みかんベッド
あずちゃん〜苦手なんですね〜
ウチは上に乗っちゃいます
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2018-01-27 22:16:10
今朝もまた新たに10センチ程積もりました。
止んでる間に二度、雪掻きをしましたよ。

家の周りの雪は随分無くなったけど
まだまだ道路状態が悪くて・・・
買い物に行く途中もアイスバーンです。

疲れた時には甘い物が欲しくなりますよね。
最近のお気に入りは高カカオポリフェノールのチョコレート!
身体にいいと信じて、つい食べ過ぎてしまいます。

千の鈴さんのブログで
菜の花を拝見して元気になりました~!
やっぱりビタミンカラーはいいですね~

春はまだまだ遠いけど、素敵なお写真をありがとう。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2018-01-27 22:20:40
寒い日は鍋料理。
下ごしらえも簡単だし洗う食器も少ないし
その上身体もポカポカになる!

毎日お鍋でもいいな~なんて思うけど
お野菜が高くて、気がつけばモヤシ鍋ばかりです。

カット野菜やキノコが入った物がありますよね。
洗わずすぐ使えるのも売りで利用数も多いのですが
今日は一つも残っていませんでした。

こうなりゃ奥の手を使うかな!
豆苗を買い水栽培で2~3回育てて食べる(笑)

白菜とおネギいっぱいのお鍋が食べたいよ~
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2018-01-27 22:25:59
kanaさん地方はお野菜の特産地ですよね。
これだけ高騰が続くと困ります。

毎日の献立を考えると
どうしてもお野菜は必要ですし
モヤシばかりでは飽きちゃうでしょ。

果物もお高くてなかなか手が出ませんが
幸い、農家さんから買ったリンゴがあるので何とかセーフ。

あっ、今日は奮発してイチゴを買いましたよ。
くまモンのパッケージ、熊本産のイチゴで~す!

ミカンベッドではビタミンが摂れないけど
あずきちゃんは元気いっぱい。
猫ってすごいわ~
返信する
気長に~ (CATMOON)
2018-01-28 07:15:24
あずちゃん
なかなか入ってくれないのですね~
結構警戒心が強いかな???

うちもベッド拒否期間長くて処分したり
ということがありましたよぉ~

ところが、、、
今ではベッド必ず利用するようになりました。

あずちゃんも大丈夫
そのうち使ってくれると思います!
返信する
CATMOONさんへ (りんごママ)
2018-01-28 08:47:22
あずきちゃんは好奇心が旺盛なので
新しい物に飛びつくのは早いんですよ。
でも飽きるのも早い~(笑)

ミカンベッドも買った当時は
出たり入ったり楽しんでいたのに・・・

いつか入るようになりますかね~?
せっかく買った物ですし
処分するのも勿体ないので
ずっと部屋の片隅に置いてあります。

今朝も冷え込みました。
タイマーセットをしたヒーターが点いた途端
お父さんのお布団からノソノソ出て来たあずきちゃんです。

ベッドへの道のりは遠いな~
返信する

コメントを投稿