りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんごちゃんのお雛様

2012年02月11日 | りんごの思い出
 「ただいま~エ~!お義母さん~今年は出したの?」 帰宅するなり素っ頓狂な声の私・・・

疲れた私を出迎えてくれたのは、下駄箱の上のお雛様でした。2年ぶりです・・・・

                これは本日のタイトル通り!りんごのお雛様なんですよ  

               
                 フラッシュが明るすぎたようです  

私と妹はお雛様を持っていません。狭い団地暮らしで置く場所もなかったし・・・

7段飾りのお雛様がある友達の家に行き、それを見るたび親に 「お雛様が欲しい!買って~!」 我がまま言ってゴメンナサイ 

                                                  

さて、このりんごのお雛様は親戚の叔母さん(義母の妹)の手作りです。本体はお手玉なんですよ。

              
                 屏風は義母が祖母に貰った古い物だそうです。

りんごがまだ小さい時、叔母さんがこのお雛様を届けてくれました。ひと目見るなり義母は・・・・

 「あら~可愛い~りんご良かったな・・・これはりんごちゃんのお雛さんやで~」 

その日からこれは 『正真正銘・りんごのお雛様』 となったのです。今は下駄箱の上に飾ってますが、当時は床の間にあったんですよ。

      「りんちゃん、今年もお雛様飾ろうな・・・」 りんごは食べ物ではないと分かっているので知らん顔 

          
             フェルトで作った花とひし餅                     ひし餅の台はペットボトルのキャップです

りんごが 【犬の国】 に旅立ってから義母はお雛様を飾る気にならず、2年間ずっと押入れに入ったままでした。

冒頭の 「エー!今年は出したの?」 に義母はなんと答えたと思いますか? 

 「○子さん、お雛様の写真撮ってブログとやらに載せたいのかなと思って・・・」 だって 

             りんごのお雛様を皆さんにお見せしたかったのは、実は義母だったりしてね~ 

            
             「りんごのお雛さん、久しぶりに飾ったんだよ!可愛いなあ~」
             「ありがとう。でも、りんごはひなあられやひし餅の方が興味深々なんだけど・・・」


 【犬の国】でも女の子達は大騒ぎしている事でしょうね。賑やかな声が聞こえてきそうだ。

    「りんごのお雛様」 は今日も玄関でニコニコと笑っております・・・
 

                       【犬の国】 ではひなあられ、食べ放題です~      りんごより   

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wa~♥ (みいやん)
2012-02-11 09:04:39
感激よ~♥

可愛い手作りのりんごちゃんのお雛様~♥

叔母様の手つくどれもこれも可愛く出来ているのね。感心してしまったわ♪

義母様のりんごママさんに対しての愛情が伝わって来て...
ほろり~♥としてしまったのよ。
優しいね...義母様♥

今日はりんごちゃんも喜んでいるわねぇ♪
犬の国でもお雛様飾っているかしら~?
返信する
りんごちゃんのお雛様 (えふ)
2012-02-11 09:43:47
感謝感激あめ あられひしもち 涙涙!

なんて義母様は 優しいんだろう
りんごちゃん思いで
りんごママさん思い
ブログにまで 気を使ってくださって
素晴らしい
すべて手作り 
なんて 素晴らしいお雛様なんだろう
家族みんなの協力で
子育て りんご育て
ブログ育て?の暖かさが伝わってくる
今日のお雛様でした

私もお雛様 ほしかったな~
うちには 壁掛けの紙のお雛様がありました
それでも出してもらうと
とてもうれしかったな~

犬の国から
りんごちゃんも喜んで
見ているに違いないですよ
<妄想>
おばあちゃん 私のために
お雛様を出してくれてありがとう
欲を言えばジャキーも 
ちょっと隣に 飾ってほしかったワン

いとしのおばあちゃんへ
 食いしん坊えふに
あやつられたりんごより
返信する
良いな!! (わんこ)
2012-02-11 15:44:59
ほんとにお義母様とりんごママさんとの
良い関係が伝わってきますね~

こういう嫁姑の関係もあるんですね~

お二人のお人柄のせいですね。

りんごちゃんも専用のお雛様まで飾って貰い
幸せですね。

手作りのお雛様も素敵ね。
りんごちゃんも喜んでるでしょうね。
返信する
すてき~♪ (マロ点)
2012-02-11 20:24:13
去年の「りんごちゃんのクリスマスツリー」にも感激したけど…。
りんごちゃんのおひな様、すんごくメンコイ♪
りんごファミリーは、手作りの天才だねぇ。
ぼんぼりはガラス?
りんごちゃんは、ほんとに幸せ者だなぁ♪
りんごちゃ~ん
マロリンに雛あられ持たせるから、りんちゃんのおひな様見してあげてね~♪
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2012-02-11 20:24:45
お雛様を作ってくれた叔母様、洋裁のお仕事をしてた人なんですよ。

ペットボトルのキャップを使うのがミソですね。
しかも色も赤いキャップなの(お醤油かな?)

犬の国のひな祭りは賑やかそうだな~
ひなあられは食べ放題らしいので、りんごは食い気専門だと思いますよ。

またまた妄想が止まりません~
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-02-11 20:30:02
お雛様の写真がなかなか上手く撮れなくて・・・
何度もカメラをパシャパシャしてたんです。

そしたら義母が「こっちの角度から写せば?」とか・・
「花は2個並べて写せば?」とか

家族の協力と皆様の愛情のおかげで、このブログは成り立っているのです

えふさん妄想、ありがとう。まさしくりんごはそう言ってるはず。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-02-11 20:34:19
りんごが天国に逝って、お雛様も封印だったんです。
今年もダメだろうと思ってました。

そこで、「わんこさんのお雛様はね~」と
先日のブログにアップされたわんこさんのお雛様の話をしたの。

そしたら次の日、出てましたわ~

りんごのお雛様は、わんこさんのおかげです。
あと、私の作戦勝ちかな?
返信する
マロ点さんへ (りんごママ)
2012-02-11 20:40:48
りんごファミリーで一番器用なのは義母ですね~。
しかも大工仕事が得意のようです

ぱぱさんより上手にノコギリを使いますし・・・

このぼんぼりは、和紙なんですよ。
光の加減でガラスに見えたのかもしれませんね。

マロリンちゃん、ひなあられ持参で来てくれるの?
嬉しいですわ~
返信する
いつも思うけど・・・ (yukiko)
2012-02-12 01:05:35
理想的な嫁・姑ね。

私にはできなたっかことだから、ほのぼのします。

もちろん、お雛様も素敵だわ~~

屏風も大切にしなくちゃあね。

お花も菱餅も叔母様は作られたのですか?

今日はスマホにしてきたら
もうクタクタ・・・

まだメールも送れません・・・

明日も一日スマホに振り回されそうだわ~~

頑張らないと!!!
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-02-12 08:34:48
理想的な嫁、姑なんて言われると嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

私は能天気な性格なので、たまに嫌味言われてもすぐ忘れちゃうんです。
それに、二人とも話し好きなんです。
義母のグチにはお付き合いするし、向こうも私のグチを聞いてくれるし・・

私も今年は携帯、買い替えなきゃダメなの
スマホにする予定なんですが、使いこなすまで大変そうで
またyukikoさんに  出しますわ~
返信する

コメントを投稿