りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ヨシ!今のうちに・・・

2015年01月30日 | りんごの思い出
全国的に荒れた空模様になるみたいです。関東地方でも雪が降り続いているようで、積雪となる所もあるとか・・・

去年のような大雪にはならないと思いますが、積雪による交通への影響も心配されます。どうぞ車の運転には気をつけて下さいね。

富山も先週は暖かく過ごし易い日が続いていました。このまま一気に春か?なんて小躍りした私が甘かった 

先日のお休みもそうでした。久し振りに太陽が顔を出したので嬉しくなり、洗濯物をベランダに出したのですが・・・

 うわぁ~雪、降ってるやん!

洗濯物を出したり引っ込めたりと忙しかったわ。何と言ってもまだ1月ですもの。しかもここは北陸でした! もう少しの辛抱だ!

弁当忘れても傘、忘れるな! 

             
 「そういう意味じゃ無いよ~」

北陸では昔からこんな言い伝えがあるのです。どんなにお天気が良くても、急に雨や雪に変わる確率が高いからでしょうか?

 『弁当忘れても傘は持ってけよ~!』 私も出掛けに父親からよく言われました。

こういう時期のお散歩は晴れ間が勝負です!さっきまで降っていた雪がパタッと止み、雲の切れ間から青空が顔を出したその時がチャンスなの!

 ヨシ!今だ!りんご~お散歩、行くぞ~!

             
 「タコさんウインナーは外せない。」 

あ~あ晴れ間がチャンスなのにな~。結局りんごちゃんは夢の中でお弁当を食べているようですね。

             
つかの間の青空・・・このあとまた雪が舞い降りました。

 今のうちにお散歩、行っちゃう?誘うように私を見上げるりんごでした。今は雲の切れ間から、私を見下ろしそんな事を言ってるような気がします。

 気温差が大きくて、それについて行くのに四苦八苦しています。インフルエンザも猛威を振るってますしね。

ここ数日間は寒くなる予報です。皆様、どうか体調管理を万全に!春はもうすぐだよ。あと少しの辛抱だ!
 

 雪道散歩は気をつけてね! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ間のチャンス!! (カバ丸1号)
2015-01-30 12:46:24
そうそう・・
先日、曇っているから散歩に出たら・・
途中から雨がパラパラ・・
走りましたわ~
おばちゃん、渾身の小走り&ダッシューーー
息が切れました・・
が・・はなは楽し気~
時折、私を見上げては併走~
疲れを知らないワンコだわ~
りんごちゃんも・・
ママさんといっぱい走ったんだろうね~
返信する
Unknown (kana)
2015-01-30 13:00:16
私も~
天気が良いから洗濯物を出して~
あ…曇って来て雨が~って
取り込んで~の繰り返しの時あります。
最後はもういいや~って
取り込んだまま~
お天気はそういう時に限ってず~っと
晴れ~

うちは今お散歩はしないですが
ハッピーの時は毎朝外を見て
曇っていても「今の内に~」って
散歩に行き…が降って来たら
よく走って帰って来てました
なので…ハッピーの足は筋肉が凄かったです。
りんごちゃんは筋肉付いてましたか?

りんごママさんもお体
気を付けて下さいね
返信する
言われたな~~ (わんこ)
2015-01-30 19:35:59
”弁当忘れても、、、
よく言われたわ~

高校の地理のお年寄りの先生が
授業の時に、地図を忘れてその事をその先生に言うと
「ふ~~ん、それであんた弁当は持って来たんか?」って言うのよ
そのことわざを逆手にとってそう聞いたんですよ
嫌みな先生で私も嫌いでしたが、皆そうだったらしくて
ある日その先生の車のタイヤがパンクしてて
男子の誰かがやらかしたという噂があったのよ、

弁当のことわざでこんな事思い出しました、、
返信する
Unknown (ベス母)
2015-01-30 20:25:45
弁当も傘も忘れられないわよね~(笑)

降りましたよ~
でも
昼にはやんでしまいました~

ちょっとの晴れ間が
この季節は大事です~!
我が家のワンズは
この晴れ間を、ちっとも活用してくれません…
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-01-30 21:42:00
カバ丸さん地方は、雪、大丈夫でしたか?

お散歩の時に傘を持つのが嫌で嫌で・・・
左手にリード、右手にウンチ袋
傘はどの手で持つんだ?状態でした。

私は昔から雨宿りが出来ないの。
いつかは止むであろう雨や雪ですが
そのいつかが待てなくて、ずぶ濡れになりながら
ダッシュで家まで駆けるタイプです。

当然、りんごもビチョビチョでした。
でもワンコはそれさえも楽しんでるような節があります。

はなちゃんも体力がある子だしね。
カバ丸さん・・・頑張って~
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-01-30 21:53:19
北陸は日照時間が短いでしょ。

つかの間の晴れを狙って・・・少しでも風に当てたいし
もちろんお日様にもかざしてあげたい洗濯物なの。

気が付いたら雪まみれになっていました。
結局この時期は部屋干ししかダメみたいですね・・・
kanaさんも同じような事していたんだ。

急に雨に降られると足早になります。
りんごの足の筋肉は、すごかったですよ。
なんせあの子はよく走る野生児みたいなタイプだもん。

お腹回りはだぶついていましたが
足だけはガチンガチンだったよ。

ハッピーちゃんの足肉も相当すごかったみたいですね!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-01-30 21:58:59
「弁当忘れても傘、忘れるな!」

ちょっと調べてみたら、北陸でも福井と金沢での言い伝えみたいです。
富山ではあまり言われないし・・・
職場の少し若い世代の人は知らない~って。

ふふふ~地理の先生を思い出しましたか?
その先生、ある意味ウィットに富んだ方かもよ。
逆手に取ってすかさず返球するなんてね~
ウィット=嫌味とも取れるかな?

今日はとても寒い一日でした。

雪が無い分、楽チンですけど冷え込みが厳しくて
カイロを貼って仕事してたんですよ!
返信する
まるで今日の私・・いや・・ (kinshiro)
2015-01-30 22:01:52
今日は寒かったですよぉ~~こちらも!!

朝の散歩、嫌だなぁって、思っちゃいました。

今までの金四郎なら、雨で出ると、直ぐ帰るで、せめてチッコだけは十分して・・・って・・。

それが最近、薬効果と♀の匂い効果で、歩く歩く^^;

ねぇ・・早く帰ろうよぉ~~←私の心境でした(笑)

夕方も、雨、小止み?
で、すぐに・・・

座椅子に乗ってるりんごちゃん、まったくもって、金四郎と同じなんですよ♪

そして、ネンネのスタイルも^0^

見あげる仕草も多分一緒だったんだろうなぁ・・って思っちゃいました。

その一瞬を大事にしないとね。
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2015-01-30 22:03:08
少しだけ積もってましたね。
でも去年みたいに大事にならなくて良かったわ。

雪の散歩はまだいいんです。
一番嫌なのは横殴りの雨とミゾレ。

雪なら散歩の合間にパッパッと払えばいいけど・・・
濡れネズミみたいになったりんごは可哀相でした。
もちろん、私もびしょ濡れだしね。

つかの間のお散歩はどうしても早歩きになり
私の運動にはちょうどいいくらいなんですよ。

明日も寒いみたいです。気をつけて下さいね
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-01-30 22:08:09
kinshiroさん地方、雪は降らなかったのかな?

寒い日のお散歩は辛いですよね。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ユキニモ、ミゾレニモマケズ・・・

よくあれだけ歩いたな~と今更ながら感心します。
それも可愛い、可愛いりんごの為!

早く帰ろうよ~もよく言ったし
もういいでしょ~!とかも言っちゃってました。
そういう時にチラッと、見上げる顔がなんとも言えないの!

座椅子はりんごの大好きな場所です。
これはパパさん用の座椅子なんですけど
なんせ甘~いお父さんでして・・・・すぐに場所を譲るの。

金四郎君は家族のお宝ですから、特等席にどうぞ・・・
返信する

コメントを投稿