りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

命を守るペンダントと緊急拡散希望!

2013年04月26日 | りんごの思い出
本年度から魚津市では 『狂犬病予防注射済票』 と 『犬鑑札』 がリニューアルされました。 (詳細記事)

注射済み票・・・肉球の形!犬鑑札・・・犬の顔! 

市の広報に載っていたのはモノクロ写真でした。実物が見たいな~と思っていた私に、やっとその機会が訪れましたよ! 



左がしんちゃん、右はあいちゃん。ご協力ありがとう!

今年は黄色ですね。色は今まで通りの赤・青との3色でローテンションされるようです。

大きさは小型犬にも装着し易いようにと、今までの物よりやや小ぶりになりました。それにしても可愛いわ~ 

魚津市、なかなかヤルじゃん! 

りんごが毎年貰っていたのは、長方形でそれをさらにプラケースに入れて、首輪に装着というスタイルでした。

リニューアルした物は、プラケースに入れずそのまま装着に変わったんだね。まるでペンダントみたいですネ。

 これは大切な物なの!ガブガブしちゃダメだよ~ 

りんごはどうも首回りにブラブラしてる物が苦手でして・・・プラケースは毎年付けて数日もしないうちにパーでした。

いざという時のために、ちゃんと名前とうちの電話番号も書いたのに・・・ きっとブラブラ~が駄目なんだ!

私なりに付ける位置や長さを調節して、ようやく装着している事すら気付かないようになったんですよ。

肉球型の新しい注射済み票・・・きっとりんごに似合うよ!欲しかっただろうな~ 

 りんちゃん、これで勘弁してね!



先日頂いた 『越前和紙』 で作りました。 (ハート型に切っただけですが) 

ぬいぐるみが付けてる首輪は、りんごが初めて装着した思い出の首輪です。



あっと言う間に大きくなり、この首輪もすぐにお役御免となりました。今では大事なお宝です。
 

 ランキングバナーにも使用しているこの写真は、りんごがうちに来て間もない頃に撮った物です。

りんごは元・捨て犬ちゃんですが、首輪の装着はすんなりさせてくれました。生れた家では首輪を付けていたのかしら?

迷子札代わりにもなる 「注射済み票」 です。いざという時の為のワンコペンダント・・・
 

 命を守るペンダントです! りんごより 

 ブログ友達さんより、緊急拡散希望のワンちゃんがいると連絡がありました。
大阪府の東大阪市動物指導センターにMダックスの男の子が収容されています。迷子犬ではなく、飼育放棄犬のようです 

収容期限は5月7日までだそうです。

ブログやツイッター等で拡散のご協力をお願い致します。後を絶たない飼育放棄に胸が痛みます。 (詳細はこちらを) 

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (yukiko)
2013-04-26 15:01:28
威嚇すると適応しないと判断されるのですか?

普通、犬って吠えるのが仕事でしょ?

我が家のちび達も誰かが来るとすごい声で吠えています。

噛み癖は困るけれど、なんとか心やさしい方が
現れますように・・・

連休中に遊びに行く前にちょっと
覗いて欲しいな!
返信する
りんごママさん (kana)
2013-04-26 16:49:42
「ワンコ貯金」は1人(匹)一冊ですかー
ちょっと大変です。でも、私も500円貯金はやってる
んですよー


「命を守るペンダント」
本当可愛いー
茨城の方はこんな可愛いのじゃなく
昔ながらのだから…羨ましい


「緊急拡散希望のワンちゃん」
早く優しい人の巡り逢う事を願います。

りんごママさん
私意外とマヌケじゃなくて
本当のマヌケなんですよー
何にも無い所で転んだり…家の中でも
転びますからねー
だから、ワンズ達も結構似てます
私に似るとワンズ達も可哀想かも…。

ハッピーが犬の国に行ってからはワンズ達に励まされて
ます。特に「アン」が面白い。
ハッピーはりんごチャン達と幸せにやってます
よね
返信する
お手製♪ (ラビィーママ)
2013-04-26 17:43:49
どんな鑑札よりも、どんな済み票よりも、ママのお手製に敵う物はなし
りんごちゃん
嬉しいネ
ママ!宇宙一のママだネ

拡散希望のダックスちゃん
もしかしたら「飼い主さん」が見つかったかも!だそうです。
それならいいのだけれど・・・
まだ、ハッキリとはしていないのでブログには書けないのだけれど
本当なら嬉しいネ
返信する
温泉なう (えふ)
2013-04-26 18:01:54
命を守るペンダント札幌も骨型だったよ!!最初慣れていないから家はダブルリードにしていました!慣れない場所はほんとに迷子になります!迷子札もネックレス風の感じのとダブルもいいかもね明日のあさ、くろたもお姉ちゃんの言うことを聞いてちゃんと散歩出来るか今から心配な親バカです迷子のミニチュアダックスちゃん飼い主さん、早く見つけてくれたらいいね今日の宿は定山渓のなかなか オサレなインテリアの ホテルで
相手が おとんでなきゃもっといいわん
さあ
美味しいもの食べてきまーす

湯上がりマッサージ器
眠りそう


返信する
Unknown (ちゃた23)
2013-04-26 19:10:04
ダックスちゃん、飼い主さんらしき人が電話してきたって・・・。

詳しくはブログで・・・。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2013-04-26 20:23:57
この方のブログ、早速覗いてくれてありがとうございます

飼い主の勝手でいきなりセンターに持ち込まれたら
どんなに大人しい子でも、恐くて吠えるだろうし
知らない人には威嚇もするでしょうにね・・・

そんな事言い出したら、うちのりんごなんか即!殺処分だわ!

同じく拡散しているお仲間さんの報告では
飼い主さんらしき人から、電話があったそうな???

もう少ししたらはっきり分かると思います。
その時は、またお知らせしますね。

どうもありがとうございました。
返信する
良いな~ (わんこ)
2013-04-26 20:30:13
魚津の鑑札良いね

福井のはただの長方形だよー
福井も魚津みたいなお洒落なのにして欲しいわ~
その鑑札付けたあいちゃん可愛いだろうな

断捨離が済んだら美犬も注射に行く予定です。

返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-04-26 20:31:57
ワンコペンダント、これ可愛いですよね。
ダックスちゃんにも、邪魔にならなくていいと思いますよ。

りんごはうちの中では首輪は外していたんです。
カミナリや花火が恐い子でしたので、
本当は家の中でもちゃんと首輪を付けておかないとダメなんだけど

もしかしたら今晩当たり、ハッピーちゃんが報告に来るかもしれない・・・

 りんごちゃんのお母さん、ママと同じなんだって!
普通に歩いていても、振った手をどこかにぶつけたり・・・

頭の上にある老眼鏡を、必死で探したり・・・
家にかかってきた電話に、職場の名前で出たり・・・

ママに負けないくらいのオマヌケさんだって
りんごちゃんがそう教えてくれたよ!

トホホ~私ってこんな人間です!
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2013-04-26 20:40:17
拡散希望のダックスちゃんの事は
今朝、ラビィーママさん・ちゃたさん・すずママさんのブログで知りました。

威嚇・咬み癖・・・いきなりセンターに持ち込まれたら
どんな子だって威嚇もするでしょにね・・・

飼い主さんらしき人から、連絡があったとか??
もし本当なら、良かったですね。
早くはっきりした事が、分かればいいんですけど。

りんごに作ったペンダントは、いい加減な物なのよ!
もっとちゃんと作ればよかったわ!
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2013-04-26 20:50:06
夫婦水入らずの温泉旅行、楽しんでいますか~?
いいなあ~温泉に入って美味しい物食べて・・・

くろちゃんはお姉ちゃんとお留守番ですか?
心配しなくても大丈夫だよ!
くろちゃん、お姉ちゃんと上手にお散歩出来ますからね!

 ママ~早く帰ってきて・・・
って言っているのか?それとも・・・
 お姉ちゃん、僕にアマアマなの~

札幌のペンダントはは骨型なの!それも可愛いな~

保護犬さん(特に成犬)は、脱走が一番、心配だと思います。

石川ドッグレスキューの子も、ダブルリードでした。
ダックスちゃん、早くいいお知らせが来る事を祈っています。

今日はのんびりして下さいね~湯冷めしないでよ・・・
返信する

コメントを投稿