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礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

東宝、籠寅、吉本、宝塚、松竹などの移動劇団

2016-11-25 06:32:35 | コラムと名言

◎東宝、籠寅、吉本、宝塚、松竹などの移動劇団

 政府広報誌(情報局編輯)である『週報』第308号(一九四二年九月二日)から、「戦時下娯楽と移動演劇」(署名なし)という文章を紹介している。本日は、その五回目(最後)。

移動公演の実際
 かうして準備が整ひますと、いよいよ劇団は移動を開始します。汽車やバスに乗つて旅をする点では、一見いはゆる旅廻りの劇団と違ひはありませんが、旅廻り劇団は金儲けになりさうな場所を自分で選んで移動するのに反して、移動劇団は産業報国会や産業組合などの組織に乗り、その要求に従つて移動します。もとより営利事業ではありませんから移動演劇でも、巡回映写でも、どんな山間僻地【へきち】も厭【いと】ひません。いな、厭はないばかりでなく、そのやうな所にこそ移動文化隊は進んで行くベきであります。
 この頃のやうに輸送が輻湊【ふくそう】し、またバスや車の利用が不便になつては、俳優や映写技師達の苦労は並大抵ではありません。時には重い荷物を負つて、何里も步いて目的地に行かなければならないこともあれば、十何時間も三等車に立ち通しで、着けば直ぐ〈スグ〉舞台に立たなければならぬ場合もあります。
 このやうにして日本移動演劇連盟は、昨年〔一九四一〕から今年〔一九四二〕の五月までに、千七百回の移動公演を行ひ、これをみた観客は実に百四十一万人を超えてをります。尤もこの移動公演の中には、専門の移動演劇隊ばかりでなく、臨時に特別の劇団が入ることもあります。
 例へば市村羽左衛門〈ウザエモン〉一座、市川猿之助一座、井上正夫演劇道場、関西歌舞伎団のやうな天下の名優達が、移動演劇連盟の趣旨に賛同して、自ら進んで奉仕的に移動公演を行つたのであります。最近では新生新派、芸術座、大谷友右衛門〈オオタニ・トモエモン〉一座も参加し、非常な好評と好結果とをもたらしました。このやうな大家が自ら進んでこの運動に参加されることが、どれだけ地方の観客を喜ばせ、また若き移動演劇隊尚を励ますことになるかは、想像に余りあることであります。
 さて目的地に着くと、いよいよ公演でありますが、移動文化、特に移動演劇の公演ほど、凡ゆる〈アラユル〉集会のうちで特色があり、また楽しいものはないと思はれます。先づ俳優達は、土地の青少年団の人々に手伝つてもらつて、舞台を作ります。そこには団長もなければ、幹部俳優、下級俳優の別もありません。手の空いてゐるものすべての協同作業であります。舞台に出てゐたものが、忽ち、効果係に早替りして、雨の音を出したり、犬の鳴声〈ナキゴエ〉をたてたりします。といふのは、専門の移動劇団は経費を安くするために、最小限度の人数を以て構成されてゐるからであります。ですから舞台は文字通り戦場といつても過言ではありません。
 また観客席はといひますと、娯楽に恵まれない地方のこととて、その土地の殆んど全部の住民がまるで重なり合つて坐つてをります。そしてこれ等の人々は都会の観客と違つて、すべてが親しい人達で、今朝誰の家で犬の子が生れたといふやうな、些細なことも知り合つてゐるやうな間柄でありますから、観客席には大都会では見られない和やかな雰囲気がたゞよつてをります。まるでお祭のやうな空気であります。協楽【わらく】と申しますが、移動演劇を機会として村全体の、職場全体の協楽が実現されるのであります。
 さて芝居は劇団員、観客一同起立のもとにとり行はれる厳粛な国民儀礼の後に始まります。
 地方の観客は、都会の人と違つて、平素かうした娯楽とは縁遠い人々でありますから、その観劇の態度も非常に熱心、真面目であります。素朴ではありますが、またそれだけに純真でもあります。従つてこれ等の人々には、移動演劇の使命の下にほんたうに国家に対する御奉公のためにやつてゐる俳優達の真心は直ぐに移ります。人場料もとらない位の劇団でありますから、さぞかしひどい旅廻り劇団であらうと、初めは多少軽蔑の念を以て観に〈ミニ〉来た観客も、芝居の進行するにつれて、正直に自分の誤りを認めて、芝居の終つた後、わざわざお礼を言ひ、移動演劇こそほ我々の芝居である、大いにやつて呉れなどと激励して帰ると聞いてをります。
 日本移動演劇連盟は創立してから未だ一ケ年〈イッカネン〉しかたつてをりませんから、地方の人々が連盟のことについて無知であるのはやむを得ないことで、劇団員の話によりますと、芝居の始まるまでは、旅廻り劇団並【なみ】の相当ひどい待遇をされる場合がかなり多いさうですが、芝居が始まると世話人の態度も一度に変り、そして翌日つぎの移動地に向けて出発する途中、路〈ミチ〉で行き逢う村民達から「昨晩は御苦労様でした」と挨拶されたりすると、移動の苦労など一度に消しとんで、これこそ自己の天職であるとの感をますます深くするとのことであります。或る東北の工場では、初めのひどい待遇に引かへ、帰る時には工場全員が仕事を止めて、道の両側に並んで見送りをしたといふやうな、嘘のやうなほんたうの話さへもあつたさうであります。

共楽の精神
 だいぶ横道に逸【そ】れましたが、とにかく移動演劇の公演では、舞台と観客とが、都会の劇場では殆んど見受けられない程に、しつくりと融合して、靄々【あいあい】たる和気が場内に溢れる。そこには、文字通り舞台もなければ、観客席もない、渾然たる雰囲気だ醸し出されるのであります。これでこそほんたうの演劇であると思ひます。とりすました客席や御義理でやる舞台、こんなことでは演劇の効果は絶対に上るものではありません。産業報国会の支部長は、その土地の警察署長ですが、芝居が終つて後片付けの時、署長自ら箒【はうき】をとつて客席を掃くなどといふ微笑ましい〈ホホエマシイ〉光景は、他の如何なる芝居にもみられない風景でありますが、これといふのも、移動演劇が行く先々にほんたうに朗らかな協楽の精神を植ゑ付けることに相当成功してゐるからであると思ひます。
 まことに移動文化こそは、国民文化建設の第一線を承はる非常に大切な分野であると断言できると信じます。政府も、国民も、業界も、劇団も、観客も、喜びと潤【うるほ】ひに充ちたものにするために、そして如何なる長期戦も戦ひ抜く国民力を培【つちか】ふために、相携へて、かうした移動文化を盛り育てゝ行かうではありませんか。

「移動公演の実際」の節の途中、二九ページに、「日本移動演劇連盟活動組織図」というものが掲げられている。
 中央に、「日本移動演劇連盟事務局」とあって、その右に「情報局」、左に「大政翼賛会」が配置されている。日本移動演劇連盟事務局の上には、五つの組織の名前がある。右から順に、「陸海軍省」、「厚生省軍事保護院(軍人援護会)」、「大日本産業報国会中央本部」、「大日本青少年団」、「産業組合中央会」である。
 日本移動演劇連盟事務局の下には、計十三の移動劇団の名前がある。これは、左から順に、次の通り。

・東宝移動文化隊
・籠寅移動演劇隊
・籠寅移動演芸隊
・新興移動演劇隊
・吉本移動演劇隊
・宝塚移動歌劇団
・吉本関西移動劇団
・移動演劇「くろがね」隊
・松竹国民移動劇団・第一班
・松竹国民移動劇団・第二班
・松竹関西移動劇団
・臨時参加劇団移動隊
・移動演劇瑞穂劇団

 この文章を読んで感じた素朴な疑問だが、当時、いわゆる「旅まわり」の大衆演劇の一座は、当局によって、どのように処遇されていたのだろうか。あるいは、そうした一座は、当時の事態に、みずから、どのように対応をしていたのだろうか。

*このブログの人気記事 2016・11・25(3位にきわめて珍しいものが入っています)

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移動演劇の中枢機関は日本移動演劇連盟

2016-11-24 01:48:40 | コラムと名言

◎移動演劇の中枢機関は日本移動演劇連盟

 政府広報誌(情報局編輯)である『週報』第308号(一九四二年九月二日)から、「戦時下娯楽と移動演劇」(署名なし)という文章を紹介している。本日は、その四回目。

移動文化の運動
 地方の文化とか娯楽とかの問題となれば、いはゆる民芸、民謡、郷土舞踊、素人【しろうと】演劇のやうな各種の文化や娯楽に関係を持つて来ますが、こゝでは特にこの移動文化の運動をとり上げてみたいと思ひます。
 ところで、一口に移動文化といつても、これには演劇、演芸あり、映画あり、音楽あり、また移動展のやうな展覧会などもありますが、現在のところ、移動演劇運動がその中で一番き組織立つてをりますので、次ぎに移動演劇を中心として説明しませう。
 移動文化運動を行ふには、先づこの移動文化を製作し、これを地方に配給するために、しつかりとした中枢機関が必要であります。なぜなら、若しもかうした機関がないと、地方に持込まれる移動文化の内容は、真に地方の実状に則して、地方の人々のためになる立派なものとはならないで、却つて弊害を蒔【ま】き散らすものとなり勝ちでありますし、また移動文化の配給も組織的にならず、不必要な場所にばかり持込まれて、ほんたうに必要な所へは、配給されないといふやうなことになるからであります。
 例へば移動演劇では、この指導的な中枢機関は日本移動演劇連盟であります。これは初め演劇興行会社が産業団体、例へば産業報国会、産業組合などと、個々別々に提携して移動演劇をやつてゐたものを、別々にやつては、効果も十分に発揮できませんし、また手続の上にもいろいろと不便が生じて来ますので、昨年〔一九四一〕の六月、情報局、大政翼賛会、東京日日新聞社等が斡旋して、移動演劇隊や演芸隊を持つてゐる凡て〈スベテ〉の興行会社と、これを利用する重要な産業団体とを打つて一丸として、これ等を構成員とする公共的な性格の中央機関を創つたのであります。以来、移動演芸隊の配給は勿論、その内容の指導、隊員の訓練等、一切のことが、この日本移動演劇連盟によつて一元的に処理されるやうになつたのであります。

移動文化国民隊
 かうした機関によつて、移動文化がどういふ経路を経て、各地方の産業戦士にまで持込まれるかと申しますと、この場合まづ第一に必要なのは、移動文化そのものゝ製作であります。
 移動映画、即ち巡回映写においては、特に移動用の映画は製作されてをりません。従つて国民製作会社の普通に作る映画の中から、地方に適当したものが選ばれるわけですが、移動演劇の方では、大都会の劇場で使用されてゐる脚本や舞台などでは、非常に手がこんでをり、また内容的にも地方に合はないものが多いので、これをそのまゝ地方に持つて行くわけに参りません。そこで大抵の場合は、農村、工場、鉱山等、それぞれの場合にふさはしい脚本を、移動演劇連盟から劇作家に依頼して、新らしく作り、また舞台装置も移動に便利で、田舎の国民学校の講堂のやうな、舞台の全然ない所でも使へるやうなものを新らしく考へるのであります。
 かうして脚本が出来ますと、劇団は演出家の指導のもとに、稽古に入り、また一方、衣裳や舞台装置の製作も着着と進行します。
 また、これは演劇の製作そのものではなく、むしろ演劇以前のことではありますが、移動演劇では、俳優の人間修養劇団の団体訓練を非常に重要視してをります。といふのは、移動演劇といふものは、国家的な使命を最も端的に担【にな】つてゐる演劇でありますから、これに従事してゐる劇団員達は、単に生活のため、営利のために芝居をやつてゐるのではありません。演劇報国の至誠に燃えてゐる一個の文化挺身隊であります。従つて、芸道の練磨もさることながら、先づ自分達の人間を修養し、団体行動を厳正にして、この点からしても、見物人によい感化を与へなければなりません。
 このために連盟では、大日本青少年団等の援助を得て、常に講習会や訓練会を開くと同時に、年二回位の劇団員全員の合宿練成を行つてをります。幸ひにこの効果は忽ち〈タチマチ〉現はれて、制服に身をかためた劇団員達の規律正しい行動や節度ある起居動作は、地方民から非常な好感を以て迎へられてをります。これまで俳優は、芸さへうまければ生活態度などはどうでもよいと世間も考へ、また俳優自身もそのやうに考へ勝ちでありましたが、芸術家は本来、立派な芸を立派な人格の上に築き上げるのでなければならぬのであります。
 この意味で移動演劇団は、わが国の全劇団に対して、新鮮な空気を注入しつゝあるのではないかと考へられます。【以下、次回】

*このブログの人気記事 2016・11・24(9位に珍しいものが入っています)

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映画館がない市町村が94%強(1942)

2016-11-23 02:20:01 | コラムと名言

◎映画館がない市町村が94%強(1942)

 政府広報誌(情報局編輯)である『週報』第308号(一九四二年九月二日)から、「戦時下娯楽と移動演劇」(署名なし)という文章を紹介している。本日は、その三回目。

娯楽機関の都市偏在
 こゝで参考までに、わが国の映画興行場の分布状態を申上げますと、全国の市町村の中で映画興行場を持つてゐるところは六百四十一で、これを持たないところは一万九百九であります。即ち全国で九割四分強の市町村が映画館を持つてゐないのに、僅かに五分強の市町村に二千有余の映画館が集つてゐる。それも特に、大都市が実に多数の映画館をもつてゐるのであります。劇場は、映画館の場合のやうに甚だしくはありませんが、やはり大都市偏在の事実は、映画の場合と殆んど同様であります。勿論、娯楽機関のない地方にも、稀〈マレ〉には巡回映画や旅廻りの芝居等が訪れて参りますが、大部分は営利を目的としたもので、映画にしても、演劇にしても、真に地方民の生活とか文化といふことを考へてやつてゐるのではなく、やゝもすれば都会文化の不健康なものが、そのまゝ持込まれるといふ危険さへあるのであります。
 殊に娯楽機関に恵まれない地方は、現在、戦時食糧の増産にいそしんでゐる農山漁村であり、戦争資材の生産に日夜を分たず働いてゐる工場、鉱山であることを考へますと、現在までの娯楽文化の配給状態をこのまゝに放置してゆくわけには参りません。地方が独自の力で、優れた文化を生みだすことが出来れば、放つて置いてもょいのですが、かうしたことはなかなか容易なことではなく、従つて地方の実状を正しく考慮した優秀な娯楽文化を、何んとかしてこれ等の地方に提供しなければならない―かういふ機運が、こゝ一、二年の間に勃然【ぼつぜん】として起つて来ました。これが即ち移動文化の運動であります。【以下、次回】

*このブログの人気記事 2016・11・23(7位にかなり珍しいものが入っています)

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娯楽文化の偏在は余りにもひどすぎる

2016-11-22 03:38:57 | コラムと名言

◎娯楽文化の偏在は余りにもひどすぎる

 政府広報誌(情報局編輯)である『週報』第308号(一九四二年九月二日)から、「戦時下娯楽と移動演劇」(署名なし)という文章を紹介している。本日は、その二回目。

真の娯楽文化
 かやうに娯楽文化は、或ひは国民精神を啓培【けいばい】する点からいつても、或ひは国民娯楽として国民の精神生活を更新させる点からしても、さらにまた国策を巧妙に宣伝する点からいつても非常に大きな効果をもつものであります。
 しかし、かうした立派な機能を果すには、当然二つの条件が満されなければなりません。即ちその一つは、娯楽文化自体が国家目的に十分副【そ】つてゐると同時に、芸術的にも優れてゐなければならぬことであります。
 今ひとつの条件は、第一の条件に適【かな】つた立派な娯楽文化が、 一地方や国民の一部に偏【かた】よらないで、全国至る所に普及されなけなければならないことであります。どんなに優秀な文化でも、一部だけに偏在してゐたのでは、その与へる影響は制限されるでありませう。即ち娯楽文化がその本来の機能を余すところなく発揮できるためには、質的にすぐれたものが、量の上ても国民全般に万遍【まんべん】なく提供されることが絶対に必要であります。これでこそ初めて真の国民文化、国民娯楽となるのであります。
 そこで、かういふ見方で、現在わが国の芸術文化の在り方を眺めますと、そこにはなほ多くの不満や欠陥が横たはつてゐることに気付くのでありますが、その中でも、最も著るしいものは、現在の娯楽文化が質の点でも、量の点でも、大都会を中心としたものでありすぎるといふことであります。勿論、昔から文化の中心は都会であつたし、今後ともこのことには変りないと信じますが、しかし、現在の状態は余りにもひどすぎるのであります。若しもこれをこのまゝに放任して置きますと、前に述べたやうな文化や娯楽の働きが、国家の要請に応へて十分に機能を発揮するところまで行かないことになります。
 何故こんな欠陥が出来たか、それにはいろいろ原因もありませうが、その最も重要なものとして、従来の文化や娯楽の営【いとなみ】が、多分に自由主義的な経済機構に依存【いそん】してゐたことを、挙げることが出来るでせう。
 ところが今日、わが国の経済組織は、国家的な見地に立つて編成されつゝあるのでありますから、文化の面においても、国体の本義に立脚した国家観に還り〈カエリ〉、この考へ方に基づいて、新らしい一頁を書き始めることが是非とも必要であります。即ち質の点からいひますと、大都市中心文化の個人主義、自由主義、芸術至上主義に源〈ミナモト〉を発する頽廃的な性格、米英崇拝的な性格を一掃して、ほんたうに日本人の気持にしつくりとした、清く、逞しく、明るい芸能の創造に邁進〈マイシン〉すると共に、この立派なものを大都会だけでなく、日本人全体に普及させ、都会も田舎【ゐなか】もなく、国家全体が文化的に高まり、国力が増進する、といふ方向に進まねばなりません。
 日本の文化は、日本の大都会の人達だけの趣味や嗜好【しかう】の対象になるといふことで終るべきではありません。日本国民全体の生活としつかり結び付き、常に大東亜共栄圏を光被【くわうひ】するだけの本質と機能とを有つものでなければならぬと言ふことを忘れてはならぬと思ひます。【以下、次回】

*このブログの人気記事 2016・11・22

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戦時下、盆踊りが復活する(1942年夏)

2016-11-21 04:39:32 | コラムと名言

◎戦時下、盆踊りが復活する(1942年夏)

 本日は、政府広報誌(情報局編輯)である『週報』第308号(一九四二年九月二日)から、「戦時下娯楽と移動演劇」(署名なし)という文章を紹介してみたい。この文章を読んで、まず驚いたのは、戦時下において、政府当局が、明確な意図を持って、「暫く差控へて頂いてゐた盆踊りを、今年のお盆を機会に復活した」事実である。

戦 時 下 娯 楽 と 移 動 演 劇

 大東亜戦争を完遂〈カンスイ〉する上に、娯楽文化の受持つてゐる役割は甚だ重要であります。従つて政府といはず、民間といはず、これに携【たづさは】つてゐる者は、娯楽文化の凡ゆる〈アラユル〉面を急速に整備して、最も有効にその有効な機能を全国民、いな、大東亜の全民族の中に滲【し】みこむやうに努力すべきであります。この機能を広く全国に滲透【しんとう】させる一つの方法として甚だ有効な移動文化の状態を、その中の一つである移動演劇を中心にして説明したいと思ひます。

娯楽文化の重要性
 先づその前に、この時局下に重要であるといふ娯楽文化は、どんな意味で重要であるかを一応検討してみませう。
 第一に、国民文化、国民娯楽は、偉大な民族精神といふか、国民全体の精神力の培養に対して、並々ならぬ力を有つてゐることであります。これを裏からいひますと、国民文化、国民娯楽は、国民全体の精神力を豊かに、健【すこや】かに、明るく培【つちか】ふものでなければならぬといふことにもなります。古来、文化は国運と消長をともにすると言はれてをりますが、文化や娯楽の行き方が優れてゐる時代は、必ず国運の盛んな時代であります。逆に、国家の勢ひが隆盛を誇り得た時代の文化とか娯楽は、また必ずそれに相応して極めて優秀なものであつたのであります。従つて国家の興隆をもたらさうとする為政者は、常にその第一着手として風教の刷新、文化の振興に努力するのであります。即ち娯楽や文化は国民精神を培ふ上に、大きな教化的な影響力をもつてゐるのであります。
 第二にこれはまた、いはゆる娯楽として、私どもの生活に楽しさ、潤【うるほ】ひ、明るさ、逞しさを与へる点から考へても大きな効果があります。即ち近頃その必要性がやかましく叫ばてゐる、いはゆる健全娯楽としての効用であります。
 戦時生活においては、誰しもが精一杯働いて国家に御奉公してゐるのであつて、働くことが辛いとか、厭【いや】だとか思ふ者は、国民の中に一人でもあつてはならぬのでありますが、今日のやうに長期戦になりますと、国民精神の緊張をどうして持ちこたへてゆくかといふことが、重大な問題になります。しかしこれは、精力を小出しにするとか、或ひは腹八分目といつたやうに、働く分量をさしひかへるとかいふ意味であつてはなりません。働く時には大いに働き、そしてまた同時に、休養を適当にとる、いはゆる英気を養ふことが非常に大切であります。かうしなければ長い旅は出来ません。この休養をとる方法にはいろいろありませう。眠ること、運動をすること、旅行をすること等々、各人の趣味とか環境によつていろいろと異つて来ませうが、映画や芝居を見たり、音楽を聴いたりするのも、その一つの方法であります。
 かうした意味からすれば、娯楽文化は一つの潤滑油ともいへます。一億国民が火の玉となつて、大東亜戦争といふ大きな車を驀進【ばくしん】させてゐる我が国にとつて、滑【なめ】らかで、澄み通つた、質のよい油が非常に重要であります。今年の豊作が、農民諸士の非常な努力によつて、順調に進んでゐますことは、まことに御同慶に堪へませんが、これと並行して暫く差控へて頂いてゐた盆踊りを、今年のお盆を機会に復活したのも、この趣旨によるのであります。
 逞しく明るい、建設的な芝居とか映画とかを、時間を無駄にしないで観ることによつて、疲れ切つた体は元気に回復し、鈍重【どんぢゆう】になつた頭は生気をとりもどし、清新溌剌として楽しく仕事に帰つて行く………〔ママ〕かうなれば娯楽文化の効果は、まことに測り知れない程であるといはねばなりません。
 第三には、国策の啓発宣伝の上にもつてゐる娯楽文化の力であります。
 今日のやうに大戦争を戦ひ抜かねばならぬ時代においては、全国民にどうしても納得して貰ひ、協力して貰はねばならぬ国策が数多くあります。
 大東亜戦争の勃発以来、全国民は判然と帝国の進路を体得して、一路、光栄ある国家目的の達成に向つて突進してゐるのでありますから、芸能文化の方面でも弛【ゆる】むことなく、戦争の遂行に伴つて無限に発生する国策の啓発宣伝に、直接または間接の努力をせねばならぬものと思ひます。
 そこで娯楽文化にょる啓発宣伝の効果でありますが、この場合においては宣伝される内容は、何人〈ナンピト〉にもたやすく理解されるやり方、また見たり聴いたりして面白く、或ひは悲しく感じられるやうな、興味のあるやり方で表現されますから、硬い演説や口演でやるよりも、大衆的であり、また押しつけがましいところが少いのであります。いはゆる喜怒哀楽のうちに自然と了解されるので、従つてうまく宣伝された内容は、見る者、聴く者によく咀嚼【そしやく】され、心の隅々にまで滲透して、血となり、肉となるといふ強味【つよみ】をもつてをります。
 かうしたことは他の啓発宣伝の方法ではなかなか困難ではないかと思ひます。勿論、こんなことは理想的に行はれた場合に初めて可能なことで、やゝもすると内容が露骨に出すぎたりして、却つて逆効果を生む場合も少くないのでありますが、これはいはば方法を誤つた、或ひは方法が不十分であつたのであつて、それだからと言つて、娯楽文化による啓発宣伝上の効果の大きいことを否定することは出来ません。【以下、次回】

*このブログの人気記事 2016・11・21(なぜか緑十字機が急浮上)

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