立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

月下美人

2007年08月06日 | Zenblog
 友人のHさんが昨夜送ってくれた写真です。見事に4輪が咲き誇っています。
 近江八幡では恒例の「てんびん祭」があり、琵琶湖の内湖である西の湖で花火大会もあったそうですが、Hさんの家からは見えなかったそうです。が「ちょうどその時間に我が家の月下美人が四輪咲いてくれました。見事な花と香りは何回鑑賞しても飽きません。明日の朝には萎んでしまうのですが、また次が咲いてくれるのを楽しみに世話をします。」と書かれていました。
 私の家にも、滋賀県湖北の友人Uさんからもらってきた月下美人があり、元気にしていますが、いつになったら咲いてくれるか楽しみです。何年か前の冬の寒さで枯れてしまったゴムの木の代わりに、そのとき同時にもらってきた新しいゴムの木も、この暑さの中で生き生きと元気でかなり大きくなりました。

 (画像を大きくしたりコメントを見るには、画像・標題クリックしてください。また、例えば下の「コメント(2)」の数字2をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます)
ぜひ投票を!ブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingをクリックしてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地殻変動の巨大な力・・・褶... | トップ | 選択肢は一つしかない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人から (H)
2007-08-08 10:04:28
 友人から「きれいに撮れてるな」とお褒めの言葉をもらいましたが、つづいて「花は真っ正面から撮ったらあかんのや。ちょっと斜めから撮ると立体感が出てもっといい写真になるで」との忠告。次はもう少し工夫していいのを送らせてもらいます。
返信する
ありがとうございます (zen)
2007-08-09 10:23:58
 月下美人の妖艶さは十分に伝わりました。人間の月下美人に出会いたくなりました。
 また、近江八幡の水郷風景や、ヴォーリズさんが残した近江八幡に残るさまざまな建築当時の面影の残る建築物など送っていただけるとありがたいです。期待して待っています。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事