立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

フェーン現象の日、山に向かって・・・上市町・滑川市

2015年10月28日 | Zenblog
 27日、フェーン現象の景色がすっきり見えた日、山に向かって走りました。目的地は東福寺野です。高台からの景色を見たいと思いました。

(1)上市町から剱岳など見る

 山に近づいて山麓の立山町から剱岳などを見ました。すっきりと見えます。

(2)スーパー農道近くから

 山麓を走るスーパー農道に出る直前です。前にスーパー農道が走っています。

(3)谷あいの奥に見える剱岳など

 スーパー農道の奥に広がる谷あいです。

(4)その谷沿いの家々

 田んぼはひこばえの稲です。

(5)東福寺野の傾斜(滑川市)

 滑川市に入りました。柿の木の向こうは東福寺野の傾斜が上っています。ここを上っていきます。

(6)傾斜地の田んぼ

 東福寺野の傾斜に入りました。傾斜はかなりあり、田んぼが段々になって連続します。

(7)少し上がると、下に富山市街地など

 下に富山市街地が広がっています。手前に北陸自動車道が走っています。

 (明日に続きます)

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥した南風強くフェーン現象 | トップ | フェーン現象の日、東福寺野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウントメカ)
2015-10-29 10:23:58
お久しぶりです。いつもzenブログ拝見しています。
スーパー農道の奥に広がる谷あいの写真。
澄んだ空気の中、手前の田んぼ、人家と里山、背景の剱岳(少し顔をのぞかせているのは立山ですか)とその上の青空、たなびく雲。美しい写真ですね。
これからも楽しみに見せてもらいます。

返信する
撮りたくなる景色 (zen)
2015-10-29 14:54:45
 撮りたくなる景色が、どこにでも存在している土地というのはありがたいです。立山を巡る土地というのはそういうところです。
 どうぞまた見て頂ければありがたいです。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事