立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

五月の野良に出て見れば・・・富山市水橋

2020年05月13日 | Zenblog
 「五月の野良」と言えば雲雀が空高く上がり、田植えなどの野良仕事が一斉に始まり、などのイメージです。実際に野良に出て見るとほとんどその通りの景色でした。新コロナウイルス禍の影はほとんどありません。それは救いですね。

#検察庁法改正案に抗議します
#検察庁法改正法案に抗議します
    「優秀な人材を登用するためとかなんとか」そんな看板を掲げても、森友・加計問題や桜の花見会などの内実を知ってる私は騙されません。騙そうと思ってもそうはいかない人間がたくさんいることをわすれなさんな。



(1)田植え機が田んぼを動き回って、田植えの真っ最中です。



(2)こちらでも田植え機が動いています。



(3)田植え機がやって来ました。



(4)田植えの準備作業をしています。



(5)向こうの畔の人と話中です。多少大きな声でも大丈夫です。



(6)コロナ休校中の子どもたちです。



(7)田んぼに近い庭で五月の花や木が輝いています。



(8)あいの風とやま鉄道の電車が走る線路わきに白い花が咲いています。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山の残雪は少なくなり夏姿... | トップ | 田植えの済んだ田んぼは薄緑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半杭正幸)
2020-05-13 18:44:19
素晴らしい良いお写真です。この風景は将来に於いて、令和の風景としても残るでしょう。
返信する
確かに令和の風景 (zen)
2020-05-14 15:03:16
 令和に入っての異常さが痕跡を残していると言えます。まだしかし、景色としての美しさが残っているのが救いです。痕跡がこれ以上痛々しくならないことを祈っています。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事