立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

立山の残雪は少なくなり夏姿ですが、実際は春の新緑と田植えが終わったばかりの水田・・・富山市水橋

2020年05月12日 | Zenblog
 昨日のブログにも示しましたように、ことし立山連峰の残雪はかなりやせ細ってまるで「立山の夏姿」です。しかし、実際は春たけなわと言っていい季節です。草木は新緑が美しく、田植えはほぼ終わりかけているという時期です。

#検察庁法改正案に抗議します
#検察庁法改正法案に抗議します
    安倍政権は、検察を政権の従属物にすることによって、政権の不正・犯罪行為を不問に付してしまおうとしています。



(1)立山の残雪細る。常願寺川堤防の道路から立山連峰の剱岳などを眺めています。例年とは比較にならないほど残雪が細って、まるで夏姿です。まだしかし、季節的には田植えが終わったばかりです。



(2)新緑の常願寺川。常願寺川の河口近くです。



(3)新緑の草木。常願寺川のあいの風とやま鉄道の鉄橋が見えるあたりです。



(4)新緑の草木。常願寺川の河川敷、常願寺大橋が見えています。
 


(5)白岩川べりの新緑。浦の橋近くの林は新緑が美しいです。



(6)白岩川べりの新緑。東西橋近くの桜の木々がすっかり新緑になりました。背後の立山は弥陀ヶ原の周辺です。ここも残雪はすっかり減っています。



(7)手前の田んぼは田植えが終わったばかりです。その向こうは水橋の家々、背後は剱岳などの立山連峰。残雪はすっかり少なくなりました。



(8)住宅団地の新緑と向こうに見える立山の残雪です。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の残雪は驚くほど少ない... | トップ | 五月の野良に出て見れば・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉氏)
2020-05-13 13:23:10
今の安倍政権はまさに火事場泥棒です。コロナ禍で社会が混乱しているときに、検察人事に手を突っ込める法改定の強行に突き進んでいるのですから。憲法と三権分立という国の基本を壊す、自分の意のままに捜査当局を操ろうするのですから。

火事場泥棒もあきれる悪行ではないでしょうか!!
返信する
立山連峰 (JingShang)
2020-05-13 16:39:47
まずは、
#検察庁法改正案に抗議します
#検察庁法改正法案に抗議します
この政権はどうしようもないですね。こういう政権を許して来た国民にも、こういう政権にとって替われない野党にも責任があります。

話は変わって、久々に山名をお尋ねします。今日の(4)の写真で、常願寺大橋の奥に見える山は薬師岳でしょうか。日頃拝見する立山連峰とは少しアングルが違うのでちょっと自信がありません。

昨日の写真、立山連峰の昨年と今年に対比はとても良かったです。毛勝三山の写真で、毛勝山が比較的白くて猫又山が比較的青く(雪が少なく)見えましたが、日本海からの風に直に当たっているか、否かの違いに由来するのでしょうか。
返信する
詐欺師ともいえる (zen)
2020-05-13 17:16:50
 杉さん、安倍政権は詐欺師グループともいえます。しかし、詐欺師であれば手口やサギ内容がこれだけバレバレではどうしようもありません。早くムショに入ってもらわねばなりませんが、それを捕まえる役目のお奉行(検察)を仲間内から何とかしようというのですからね。国民の多くが安倍の三文芝居に騙されている間は救いようがありません。やっぱり安倍は詐欺師としてはなかなかの大物なのかなあ。
返信する
JingShangさん (zen)
2020-05-13 17:22:55
 (4)の写真は薬師岳だと思います。毛勝三山の雪の積もり方については、積雪時に何か差があったのか、雪解けの速さに差があるのか、その辺については私にはちょっと答えようがありません。すみません。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事