立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

雲はあるが立山が見える、春めくか(1)・・・富山市水橋(常願寺川堤防道路)

2020年01月16日 | Zenblog
 午前、今日は雲があっても立山がほぼ見えています。常願寺川の堤防道路から眺めています。日が昇るとやや暖かく感じ、空気が春めいている感じがあります。



(1)堤防のすぐ下は不耕作地が広がっています。立山連峰はやや雲がありますがほとんどの山は良く見えています。写真は立山連峰の北部分(僧ヶ岳、毛勝三山など)です。



(2)立山連峰の南部分(剱御前山、奥大日岳、大日岳などから南)です。真ん中に弥陀ヶ原の傾斜面が見えています。



(3)左端に剱岳が頂上部を雲の上に出しています。真ん中が剱御前山、右が奥大日岳です。



(4)毛勝三山、積雪した姿が美しく見えます。



(5)堤防の西が常願寺川で、川を渡る橋は県道(旧国道に)の常願寺大橋です。狭い橋ですが、かつては国道の大橋だったのでしょう。空も河原の林も少し春の気配です。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動くもの彩のあるもの、鴨と... | トップ | 雲はあるが立山が見える、国... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山の上の雲 (JingShang)
2020-01-16 17:22:30
 今日も美しい写真を有難うございます。
高い山の上にだけ雲があります。特に(1)の写真が顕著です。後立山の上にもぽつぽつと並んでいます。これは、ネット検索するとレンズ雲とか傘雲とか笠雲とか呼ばれている雲ではないかと思います。富士山が有名ですが、ネットの記載によると富士山に限らず、高山で起こる現象で、山を登る上昇気流で雲が出来、山を越えて下降気流で雲が消え、山頂だけが雲が残るのだそうです。
返信する
2019.12.10.「うろこ雲とレンズ雲」 (zen)
2020-01-17 14:11:28
 このブログ、一か月ほど前の標記のところを見てください。かなりはっきりと剱岳に現れたレンズ雲(傘雲)を写真に撮ることができました。貴兄の説明もよくわかりました。ありがとうございました。
 この写真の雲がレンズ雲かどうか迷っていたのですが、多分そうなのでしょう。ありがとうございました。
返信する
12月10日の写真 (JingShang)
2020-01-17 14:49:58
 12月10日の写真を再度拝見しました。ご指摘頂くまでこの写真のことを忘れていて、失礼しました。この写真の方が典型的なレンズ雲ですね。1月16日の(1)の写真も山頂にぽつぽつと小さな雲が出ていたので、レンズ雲ではないかと思った次第ですが、確信はありません。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事