立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

久しぶりの雨で、雨上がりの景色が新鮮に見えます・・・富山市水橋

2017年06月21日 | Zenblog
 田んぼの水は立山のお陰で十分にありますが、それ以外は雨が降らずカラカラに乾いていました。今朝の雨は久しぶりの本格的な雨でした。雨上がりの景色は十分なお湿りを得て、みずみずしく新鮮です。


(1)サギが低く飛びました。




(2)ツバメも田んぼ近くを低く飛び回っています。餌になる昆虫が多くなっているのかも知れません。




(3)水滴のついた中に花の勢いを示しています。




(4)雨に濡れたツユクサ(露草)も元気。




(5)雨上がりのアジサイの妙なる色。




(6)久しぶりの雨を得てみずみずしい屋敷林。




(7)雨上がりの農家の裏庭。ハナショウブやアジサイやいろいろな花も咲いて・・。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨、昼前に雨は上... | トップ | 梅雨入り、静かな富山湾、静... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと梅雨らしく… (杉氏)
2017-06-21 19:44:09
久しぶりの雨でした。庭の草木はほっとして生き生きと艶やかです。特にアジサイの花はこぼれるほどの笑みを浮かべています。田んぼも干からびて割れ目が生じていたが、水田となり、カエルたちも喜びの合唱を始めることでしょう。

この時期、やはり梅雨らしく糸を引くような、しとしとと降る雨が似合うのです。
北陸が梅雨入り (zen)
2017-06-21 21:46:05
 今日北陸が梅雨入りしました。と思ったら沖縄は梅雨明けですね。

 気候異常のなかで、はたして「しとしとと降る雨」の梅雨になるのでしょうか、それともあったかなかったかわからないうちに終わってしまうことになるのでしょうか。

 少しは「しとしとと降る雨」の趣を味わいたいものですね。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事