立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

村の神社・・・黒部市嘉例沢の廃村あと(明日につづきます)

2011年06月04日 | Zenblog
 地図にも出ている村の白山神社です。草や木々に埋もれかかっていますが、かつてはここで嘉例沢の村の行事がにぎやかに催されていたのだろうと思います。山村文化の消えたあとの痕跡です。(明日は嘉例沢森林公園に進みます)

標題をクリックして画像を大きくして見てください。またコメントを見るには下の「コメント(0)」の数字(0)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます。ぜひブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村の家並み・・・黒部市嘉例... | トップ | 森林公園へ・・・黒部市嘉例... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (junjun)
2011-06-05 01:39:42
日本の田舎の風景をいつも楽しませていただいています。
廃村と言えば、うちの実家のほうにも廃坑に伴って廃墟となった集落がありますが、実は行ったことがないです。今度行ってみようかな。
体調のほうはいかがですか? あちこち飛び回って写真を撮っていらっしゃるので大丈夫かな。
返信する
宝物の使い捨て (zen)
2011-06-05 09:53:00
 そこへ行って感じることは、「これは、ひょっとすると宝物の使い捨てじゃないか」ということです。便利生活には直結しないが、人間として生きる上で貴重なものが、そこにはあったと思います。
 人間が、こういう世界のことを見直して、こういうところへ帰ってくる日がやって来るような気がしています。

 私の体調は、まあ年齢並みでしよう。若ぶっても無理があるし、それだけ使ってきたのですから故障があるのも当然です。万全ではないのが正常だと思っています。
 junjunさんのブログは読ませてもらっています。ただ、コメントするには能力の限界を超えているようで・・・
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事